2017年12月10日

毎年恒例の行事*中山明菜

お久しぶりですm(__)m
今年は出たり引っ込んだりしている
中山明菜ですm(__)m


さてっ!
1年間お世話になった皆様をお呼びし、
Aggiさんにてしろみそ企画忘年会を
行いました✴️

劇団員は受け付けの30分前集合なのですが…
同じくらい(むしろ先)に来られたお客様もいらっしゃりアタフタ(笑)

準備も出来たので雑に撮影

20171210223707809.jpg

外組は寒そう…

20171210223910086.jpg

そんなこんなで、今年も沢山の皆さんの
お力をお借りすることができ感謝です✨

そして、劇場に足をお運び頂いた皆様もありがとうございます🙇

あと、3週間くらいで今年も終わりですね!
大変!やり残したくさん!

しろみそ企画はクリスマス会公演の稽古中古‼️
posted by siromiso at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 中山明菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

最近のしろみそさん@あかさかさくら

おひさしぶりでございます。

公演後はしばらくぐったりしていました。
よる年波とは恐ろしいものです。

そしてしばらくしたら
稽古が始まりました。
E0DB964F-1204-4556-84DA-F660DA01BA0D.jpg

写真を探しましたらコレしかありませんでした。
なに?これ?(笑)

毎年恒例の子供会のクリスマス会お芝居(の飲み会)です。
とっても明るいお話です。
このような闇魔導師は出てきません。
西遊記的なやつです!

ほとんどの年でサンタの役をしてきたわたしですが、
今回ばかりは猪八戒が出来る!と思ったのですが、
安定のサンタ役に収まりました。

一般のお客様には見て頂くことはできませんが、
子供たちに楽しんで貰えるように
がんばりまーす。


posted by siromiso at 23:30| 大阪 ☔| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

星降る夜空と泥棒姫輝きランキング1、2、7位!!

さてさて、今日も今日とて
輝きランキングを発表していこうと思います!

輝きランキングとは?
アンケートのチェックボックス「誰が輝いていましたか?」を集計させていただいた結果です。
役どころや見せ場など、そもそもが平等ではない状態でのランキングですのでそこはご容赦下さいませ。
スタッフワークが複数食い込んでますので10位まで発表する予定です!
今回は変則です!!

本日は第7位と2位と、なんと1位を!!
と言うわけで輝きランキングは今回で終わりとなりますっ!
では、

第7位から!!!

ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)
ダンッ!!

第7位はー! 
46票! 

IMG_20171027_024919.jpg IMG_20171027_025013.jpg 
アニティエ役/木村雪夏(劇団暇だけどステキ)さん!
でしたー!!

可愛い。可愛すぎた。
今回のお話は木村さんありきで始まっていました。
アニティエは足が悪くて活発ではなくて。それでいてお嬢様過ぎて世間知らずで。
そんなアニティエに対して健康的だけども底辺を生きている乞食のソラは社会の厳しさは知っているけども「普通」を知らなくて。

一見ソラの成長劇と受け取れる今回の作品ですが、
ソラ一人でも、その周りの人達でもなく、ソラとアニティエ2人の成長劇のを書いておりました。
自分を取り巻く環境はどんどん変わって行ったけども、ソラ自身は冒頭からラストまで実は内面は変わっていなくて。
いつも屋根裏に居たお姫様の方が成長していたりします。

高台に星を見に行こうと出掛ける2人。
足が悪いのに遠出を?
乞食がお嬢様を連れて?

「星が見えるかも知れなかったから」

お嬢様にとっても、乞食にとっても
誰もが簡単にしている、ただ高台に行くだけの事がとても特別な事で。
結局星は見えなかったけども、
見に行こうと、その瞬間同じ時間を過ごした事がかけがえのない思い出で。

何故、ソラだったのか。
何故、アニティエだったのか。

今回、恋愛劇では無いのです。でも友情でも無いんです。
なんだろ、家族的な愛情なのかな。
振り返りながら書くとまとまりませんね。

と言うかそもそも公演を振り返って書くのが嫌いなのを思い出しました。
補足は無しです。観て貰った物が全て。
バランス取るのが滅茶苦茶難しい役なのに大切に育てて下さって有難うございました!
ヒロインが全体のバランスを取ってるとは誰も思うまい。
やはり天才だなと思い知らされました。

続きまして
第2位! 
64票! 


ソラ役/あかさかさくら
でしたー!!
流石しろみそ企画の裏看板。
カタツムリでも猫でも子供でも何でもこなします。
「演技論?見せ方?知らね」
このスタイルを貫くのは流石です。
作演出も「知らね派」だからカラーが合うのだと思うのだけども。
「階段多い舞台はやめろ(体力的な意味で)」と言われたので次回からは階段は少なくしようと思います。
アニティエの所でソラにも触れたのでこれくらいです。

では、いよいよ
星降る夜空と泥棒姫輝きランキング栄光の1位の発表です!!
ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)
ダンッ!!

第1位は
72票!
脚本/なかしまひろき
でしたー!

有難うございます。
でも、これね、
ちょっと一度台本を見て貰いたいです。
メンバーには「意味がわからない」と毎回言われます。
文字数多いのに説明少なかったり、文法無視してたりするので。
脚本が良かった、と言うか、皆で1つの作品を作れたから1番取れたんだと思います。
芝居は一人じゃ出来ないもんね。
今回の作品が成功だったとするならばそれは全員でゴールを定めれたからなんだろうなと思いました。
今回も本当に楽しかったです。
観に来て下さった皆様も、一緒に作って下さった皆も。
心より有難うございました!

以上、
「星降る夜空と泥棒姫輝きランキング」でしたー!
○ランキング
第1位 72票 脚本/なかしまひろき
第2位 64票 ソラ/あかさかさくら
第3位 61票 スミス/なかしまひろき
第4位 57票 衣装/中野智佳子
第5位 48票 ステラ/中村多喜子(演劇集団邂逅)
第6位 47票 コンスタンティア/岡田由紀
第7位 46票 アニティエ/木村雪夏(劇団暇だけどステキ)
第8位 45票 音響/大谷健太郎(BS-U)
第9位 44票 シボリー/後藤啓太(ベイビープレイ)
第10位 42票 ルーシー・ウェディング刑事/中山明菜
                          (敬省略・順不同)

見返してみると凄いですね、5位〜10位がたった6票差と言う
10位以下も結構団子でした!=みんな輝いていたと言う事ですね。
5日に渡りお付き合い下さいまして有難うございましたー!
posted by siromiso at 04:09| 大阪 | Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ご来場ありがとうございました✨あかさかさくら

ランキング発表中ではありますが、
会計まとめからの、
精算会という名の最後の飲み会が終わり、
大道具の片付けもひと段落して、
やっと公演が終わりました。

お客様方、ご来場誠にありがとうございました
スタッフの皆様、ありがとうございました
共演の皆様、ありがとうございました

劇中でも「ありがとう」言いまくる役でしたが、(笑)
終わってみてもまだまだありがとうで一杯です。

作品の評判も上々のようで、
嬉しい限りです。

台風が直撃して
交通も乱れまくりだったのに、
たくさんのお客様に観ていただけました。
本当に嬉しかったです。

今回、不思議と「主役のプレッシャー」的なやつを
ほとんど感じることがなく、
(前説あるし、導入のアイキャッチあるし、緊張してる暇が無かったのもあるけどw)
みんなで作る物語の一つの役、というような感覚でした。
いろんな人がいて、いろんなやり方があって、
それぞれ違うのだけど、
違うことが良いように作用し合って、
あの世界は出来上がりました。
俺ら最高、みたいなの本当気持ち悪いんだけど、
一つの最高の形やな、と思いました。
座組としては。

作品の最高はどんな形なのか、
それはわかんないです。
あんなん出来ました、どうでしたか?
どうか、楽しんで頂けていますように!

E97A5EAA-D030-44DC-B26D-EEFA96586A7E.jpg58DD8886-914F-4986-840E-6575444FEB42.jpg
4A843444-B2F0-4E8C-802B-005621A2EF7F.jpgD53223A1-CC29-4B3D-B65C-B2FBF108A78B.jpg

posted by siromiso at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星降る夜空と泥棒姫輝きランキング5位&9位!!

さてさて、いよいよ後半戦です!
本日も輝きランキングを発表していこうと思います!
輝きランキングとは?
アンケートのチェックボックス「誰が輝いていましたか?」を集計させていただいた結果です。
役どころや見せ場など、そもそもが平等ではない状態でのランキングですのでそこはご容赦下さいませ。
スタッフワークが複数食い込んでますので10位まで発表します!
今回は変則です!!
本日は第9位と5位を!!

第9位から!!!
ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)
ダンッ!!

第9位 44票!
シボリー役/後藤啓太(ベイビープレイ)さん!
IMG_20171027_033339.jpg

でしたーーーー!!
きたー!
この男、エンタメ王子。
台本的に解釈しづらいシーンになると
取り敢えずいつものノリでやってしまおうと画策されます。
今回はバランスを取るのに難儀されてました。
「最近のひろきは僕の得意分野に蓋をする」
ここ2公演くらいで良く言われた台詞です。
でも、後藤まん自信が認めている「元々は会話劇の人」の側面をどうしても観たくて
ここ最近は叫ばない、遊ばない役をお願いしておりました。
シボリーがクビになって泥酔したシーンで少し「いつもの」感じはありましたが
やっぱり後藤まんは役者さんだなぁと観ておりました。
IMG_20171027_025146.jpg

エンタメが出来て自然な芝居も出来るって、オールレンジ過ぎて腹立つな。
毎年クリスマスにお子さん相手に芝居をさせてもらうクリスマス公演では
実に一年ぶりに「得意分野」で参加して頂きます。
西遊記の孫悟空なんですが。これまたカッコいいのな。
やっぱり腹立つな。

続きまして

第5位!

48票! 

ステラ役/中村多喜子(演劇集団邂逅)さん!
IMG_20171027_033509.jpg

でしたー!!
まさかのしろみそ企画に中村さんです!!
過去に一度「改天」で出て頂いた事はありますが、それも無理矢理スケジュールをやりくりしてもらってでした。
演劇集団邂逅さんとうちの公演時期がいつも近くて毎回見送り続けておりましたが
今回はたまたま公演が被らなかったので出て頂けました!
兎に角格好良い。
邂逅さんではいつも主役の男役をされてるのですが、
女性役でもやっぱり格好良い。
声の存在感、立ち姿、どれを取っても申し分ないです。
至らない演出に最後まで付き合ってくださいまして有難うございました!!

また、また!タイミングが合う時はしろみそ企画を宜しくお願い致します!
中村さんが場に居るとシーンがブレ無くて見せたい空間になるので滅茶苦茶有り難かったです。
そうそう、演劇集団邂逅さんでの中村さんは今回のステラとはまた違うベクトルで男らしい格好良いので必見です!
もしステラさんでハマった方がいれば是非とも観に行ってくださいませ!


以上、本日は
「星降る夜空と泥棒姫輝きランキング」
9位&5位でしたー!
残り3項目!皆さんのお気に入りは入ってくるのか?!
明日をお楽しみに!!

○ランキング
第3位 61票 スミス/なかしまひろき
第4位 57票 衣装/中野智佳子
第5位 48票 ステラ/中村多喜子(演劇集団邂逅)
第6位 47票 コンスタンティア/岡田由紀
第8位 45票 音響/大谷健太郎(BS-U)
第9位 44票 シボリー/後藤啓太(ベイビープレイ)
第10位 42票 ルーシー・ウェディング刑事/中山明菜
                          (敬省略・順不同)
posted by siromiso at 02:35| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

星降る夜空と泥棒姫輝きランキング第4位&6位!!

さてさて、今日も今日とて
輝きランキングを発表していこうと思います!
輝きランキングとは?
アンケートのチェックボックス「誰が輝いていましたか?」を集計させていただいた結果です。
役どころや見せ場など、そもそもが平等ではない状態でのランキングですのでそこはご容赦下さいませ。
スタッフワークが複数食い込んでますので10位まで発表する予定です!
今回は変則です!!

本日は第6位と4位を!!

第6位から!!!
ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)
ダンッ!!

第6位 47票!

IMG_20171027_024928.jpg IMG_20171027_024742.jpg

岡田由紀さん!
でしたーーーー!!
常連客演さんです!
↑もう、こう書いても良いですよね?
良いですよね?
公演終わってから言われました。
「まさかゆっきーを主婦役にするとは・・・」と。
Nしま的には「あり得ない」から良いのです。
2時間観て貰っている間に主婦に見えてくる、
そして大人でも子供役が出来てしまうのがお芝居の面白いところだと思っていて。
劇中、中山さん扮するルーシーに「クソババア」と何度か言われてましたが、役が入っていなければ成立しないですからね。確か同世代なはず(笑)
IMG_20171027_033411.jpg

ターナーとのコンビが凄いテンポ良くて個人的には観ていて全く飽きなくて。
そして、ラストの旦那のゴロに本名を打ち明けるシーン。
ひねくれ者のなかしまなら「本当の名前は、聞かないでおくよ」と打ち明けない流れでしたが、
ゴロとコンスタンティアのシーンもこれまた良くて、「これはちゃんと終わらさないと」となりました。
いやー。
上手くて綺麗な演者さんとか無敵過ぎますね。

続きまして第4位!

57票! 
衣装/中野智佳子

です!!


ちょっと、驚きの展開です。
衣装がここまで上位に食い込んで来るとは思わなかったです。
チコ姉のチョイスが光りました。


何度かは話し合ったものの今回はなかしまは「名作劇場」としかオーダーしてなくて、
ほぼチコ姉の頭の中で衣装が組上がりました。
やっぱり演出?と言うか纏めるのは一人の頭でやるべきですね。
有り物が多いときって作らなくて良い代わりに探しに行かなきゃダメなので大変だったと思います。
素敵な衣装を有難う。
以上、
「星降る夜空と泥棒姫輝きランキング」
6位&4位でしたー!
皆さんのお気に入りは入ってくるのか?!
明日をお楽しみに!!

○ランキング
第3位 61票 スミス役/なかしまひろき
第4位 57票 衣装/中野智佳子
第6位 47票 コンスタンティア/岡田由紀さん
第8位 45票 音響/大谷健太郎(BS-U)
第10位 42票 ルーシー・ウェディング刑事/中山明菜
posted by siromiso at 03:29| 大阪 | Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

星降る夜空と泥棒姫輝きランキング第8位&10位!!

さてさて、今日も今日とて
輝きランキングを発表していこうと思います!

輝きランキングとは?
アンケートのチェックボックス「誰が輝いていましたか?」を集計させていただいた結果です。
役どころや見せ場など、そもそもが平等ではない状態でのランキングですのでそこはご容赦下さいませ。
スタッフワークが複数食い込んでますので10位まで発表する予定です!

今回は変則です!!

本日は第10位と8位を!!

第10位から!!!
ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)

ダンッ!!

第10位!!
42票! 
ルーシー役/中山明菜

IMG_20171025_235712.jpg


でしたー!
今回、全部の役の中で一番口の悪い役でした。
世界名作劇場っぽい作品にそぐわない単語のオンパレードでしたが、
流石中山です。
「海に還れ」等、過去の名言もふんだんに盛り込んだ役となりました。
ツンデレになるんでしょうか?
子供特有の承認欲求や自己顕示欲と
馴れない目で客観視したり自立し始めて生まれたプライドだったりが邪魔して素直になれないような。
そんな子供でした。
あとはー、衣装が最後まで決まりませんでした←
衣装のチコ姉こと中野さんと意見が割れて、最終衣装さんのチョイスになりました。
終わってみて、「こっちで良かったね」って答えに。
Cmfja1TUcAIhksv.jpg

中山さんは前説でウェディング刑事もしてました。
去年の6月公演ベリーショートでやったコント?短いお話を今回は前説に変えたものだったんだけども
「ウェディング刑事が好きだ」と前説を楽しみにしてくださるお客さんもいて、あぁ、中山は愛されてるなぁ
とただただ有り難い限りです。

因みにウェディングドレスは衣装用に安値のを探したのではなく、
劇団員の知り合いが挙式でガチオーダーで作られた奴です。
扱い酷すぎますね(汗)


さて、
続きまして8位はーーー!

ダン!!

第8位! 
45票! 
音響/大谷健太郎(BS-U)さん

です!!

港のシーンの海鳥が!波が!!
「ビデオじゃ解らない、客席で観て貰えたお客さんに臨場感を届けたい」と
驚く数のスピーカーをあちこち吊って下さいました。
町の雑踏なんかの録音もしてくださいました!
いつも小屋入りしてから「え?そんなこと出来るんですか?」の連続です。
今回も大概な無理を聞いてくださいました。
有難うございます!
これからも宜しくお願い致します!

以上、
「星降る夜空と泥棒姫輝きランキング」
10位&8位でしたー!
皆さんのお気に入りは入ってくるのか?!
明日をお楽しみに!!


○ランキング
第3位 61票 スミス役/なかしまひろき

第8位 45票 音響/大谷健太郎(BS-U)

第10位 42票 ルーシー・ウェディング刑事/中山明菜
posted by siromiso at 00:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

星降る夜空と泥棒姫輝きランキング!第3位!

なかしまです。
しろみそ企画第24回公演「星降る夜空と泥棒姫」
悪天候の中、ご来場いただきました皆様、心より有難うございました。
また、支えて下さいました皆様、有難うございました。

公演から2日経ち、そろそろ本格的に片付け作業に入るわけですが、

今回も輝きランキングを発表していこうと思います!

輝きランキングとは?
アンケートのチェックボックス「誰が輝いていましたか?」を集計させていただいた結果です。
役どころや見せ場など、そもそもが平等ではない状態でのランキングですのでそこはご容赦下さいませ。
スタッフワークが複数食い込んでますので10位まで発表する予定です!

今回は変則です!!

第3位から!!!←(!!)
ダラダラダラダラダラ・・・・(ドラムロール)

ダンッ!!

第3位!!
61票
スミス役/なかしまひろき でしたー!


ぴゃーっと終わらせます。
不測の事態ですよね、共演者で誰がこれを予想できたか。

一人だけ好き勝手やりやがってと言われそうですが台本通りでした。
自由なポジションです。



作演出なので世界観を壊さないように頑張りました。
稽古は・・・ご迷惑をおかけしました(汗)

これまでしろみそ企画で全く老人ぽくないおじいさんを何回やっただろうか。
廻天、縁側にありんこ。、くまげら、ショートアクト、雪降り姫、ベリーショート・・・
のびましょうのコーナーとか入れたら老人ぽくない爺さん7回目!!
ちなみに初出はこれ!↓第6回公演廻天でした!
せめて頭を白くして来いwww

ガン○ムシールドww


そんなこんなで波乱の幕開けとなりました
「星降る夜空と泥棒姫輝きランキング」
3位はなかしまでしたー!

明日もお楽しみにです!
posted by siromiso at 19:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

キャスト紹介✨松田亜矢香さん、南克哉さん、森山瑛美子さん

明日から公演です!!
舞台もほぼ仕上がり、今から音響照明さんと合わせていきます、
めっちゃ楽しみ、こうなるんか!って感激するんすよねえ。

さて、キャスト紹介もこれで最後です!

お一人目っ!

松田亜矢香さん!
11E19341-39CA-4EE7-858F-D73B1BA3242D.jpg
あやかさんの好きな食べ物は米!
さすが農家の子!
嫌いな食べ物はジャスミンティー
ゆっきーの好物ジャスミン茶を嫌いと公言し、
争いが勃発しそうな楽屋です。


亜矢香さんの役名は「アダルジーザ」!
学校の先生です。
キャストでは若い方のグループなのに、先生役!
お姉さんキャラか妹キャラか、みたいなところでしょうかねえ(*´∀`)

そしてっ!
お二人目っ!

南克哉さん!
933CD719-820B-4967-9042-8FBF92D5FE6E.jpg
南さんの
お気に入りなのでしょうか
仮面ライダーになれるTシャツを時々稽古で着ておられます。
目に入る度に気になってしゃーないです!!

南さんの今回の役名は「ロイ」!
かっちゃん休みの日の代役は取り合いです。
みんな大好きなロイ。
後藤さんと太田さんが一番代役してくれてはったかな。
2人とも声大きいねん!
と思ってたらかっちゃんもでかい声で来た!!
わしも、でかい声で行こか!(なんの張り合い)

今日は三人目もっ!

森山瑛美子さん!
CC29A4A3-796B-421F-87A6-D755495EBC60.jpg
もりこさんは、
手先がとても器用、
そしてなんか色々持ってる。
ウィッグもベルトとかもこんなんないかなって思ったらとりあえずもりこさんに聞く衣装班。
そして、
持ってる!(笑)
大好き!

森山さんの今回の役名は「アレックス」!
おや、男の名だね。。
そうなのかな。
そうなんです!←
パンフレット見たらすぐわかる情報は惜しげも無くバラす!

明日にはわかることですし!
明日、
明日からやん!初日やん!
土曜15時の回以外はまだ席が空いてる!
なんてことや!
どうか、どうか、席が埋まりますように(-人-)

85D62959-6E66-4018-A39D-85F2FF325F50.jpgBAC28F99-3873-4BAF-B89B-8AEDB35475F0.jpg





posted by siromiso at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

キャスト紹介✨古川智さん、朴友鳩さん

本当に本当の最終稽古が終わりました!
いま、私の心配事は、
ご飯足りるかな、です。

現実逃避じゃありません、
ありませんよ!

さて、まだ続くキャスト紹介!

お一人目っ!

古川智さん!
DD36EF8C-BC81-461D-8C03-E10AE25F5B9F.jpg
横顔王子です!
(いま初めて言った)

さとるさんは自転車で稽古にきます。
45分?それぐらいかけて来ます。
いつもウォーミングアップ済んでますw
ほっかほかで稽古開始です。

さとるさんの今回の役名は「ターナー」。
関西小劇場で彼ほど「ターナー」という名前が似合う役者が他にいるだろうか!?
いや、居てはるかも知れません。そんな全員知ってるわけちゃいますし、ぱっと思い浮かぶ人も居てますし、、
でも!
さとるさんのターナー度は中々のものだと思うのです。
ターナー役者古川智さんを見逃さないでくださいっ!本当に!


そしてっ!

朴友鳩さん!
49C77032-B857-4741-9DDC-F7F2F35C6A1B.jpg
しろみそ企画初出演でございます。
以前、暇ステさんでご一緒させてもろたことはあるのです。
何年ぶりでしょうか、嬉しい再会です!

いつも大きいバイクでぴゃーっと去っていくのがカッコイイ友鳩さんです。

今回の役名は「ローレンス」!
ローレンスが似合う役者は!関西小劇場界に!
まあ、そこそこおるかな?w
しかして、友鳩さんのローレンスはかなりのローレンスです。
ローレンスピラミッドの上の方、
戦国ピラミッドなら武将ぐらい、
嫌われお野菜ピラミッドならピーマンぐらい、
それぐらいの高さには居るのではないでしょうか!

今回のキャスト紹介は役名が似合う対決でした。

■■
しろみそ企画第24回公演
「星降る夜空と泥棒姫」
2017年10月
21(土)15:00/19:00
22(日)13:00/17:00
大阪市立芸術創造館
2,000円

土曜15時の回は完売致しましたが、
他の回はまだ余裕がありますので、
どうか、どうか観劇のご予定が決まられましたらご予約下さいませ<(_ _)>

posted by siromiso at 01:44| 大阪 ☔| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする