2015年03月28日

稽古風景*中山明菜

お久しぶりの中山明菜です

今日は稽古に来ております

しろみそ企画でお馴染みの客演さんや
初めましての客演さんが
今回はいますん

稽古を見つつ衣装を考えます
わたし

役者さんを見ないとイメージが
わきまへん

イメージしてても、マジか!って
動きあったりして考え直したり

本職の衣装さんの頭はどうなってるのか
覗きたいものですぜ

まぁ、覗けても技術がね(笑)

本編は面白いぞー!
5月末は予定空けといてくださいよー!



  • 20150328210224449.jpg
posted by siromiso at 21:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 中山明菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんだくれ / いけじゅん

DSC_1283.JPG
頂き物の日本酒と升で一杯やっております。

旨い!

昔はお酒が手に付くだけで嫌がる程の酒嫌いだったのに
いつのまにかのんだくれになりました。
実家に帰ると有無を言わさず晩ゴハンにアルコールが用意されるようになりました。

升で呑むと木の香りがいいやね。

もう少し呑みます。
posted by siromiso at 00:36| 大阪 | Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

うさぎとくま@あかさかさくら

0AB279AD-1CC8-4327-99C4-A2D9C36C8BDC.jpg

うさぎ役に定評のある中山明菜さんです。

よく考えたらこの位置に三つ編みがあるのは
うさぎとしてはおかしいはずなんだけど、
なぜだかかわいい。
さすがうさぎ役に定評のある中山さんです。

わたし?
わたしは、クマちゃん役に定評のあるあかさかさんですよ。

F168E56C-07BB-495E-A3D7-163117D67583.jpg

しろみそ企画でクマちゃんといえば
さくさん。

て、そんなこと知らんがな、ですわな。

小学生向けのクリスマス会とか
幼稚園児向けにとか
ありがたいことに子供達にお芝居を観てもらう機会をいただいておるのです。

そういえば大昔、小学生か中学生で
受験がテーマのお芝居を学校行事で観ました。
子供心に、
つ、つまんない……という感想だったのですが、
つまんないのにお芝居てええなーと思ったものです。
だからと言ってそれから演劇部に入ったとかそういうエピソードは無いんですけど。。

しろみそ企画は、つまらなくないものをやってるつもりなんだけども(汗)
お芝居面白いなーって思ってくれた子が居てたら嬉しいなあ。

なんて、急に思いつつ、
五月の大人向けのお芝居からしばし逃避して、
週末の稽古に備えようと思います。
セリフはよ入れろよ自分、という焦りから早く解放されたいです。
セリフ覚えきらずに適当にしゃべってシラを切る迷惑行為に定評のあるさくさんです。

posted by siromiso at 01:59| 大阪 | Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

今がピーク@あかさかさくら

今の時期ね、
かなりの人数がふんわりと思ってるはずなんですよ。

杉、滅べ

って。
生態系が、とかそういうのだいぶあっちに置いといて、
何の責任もなく思ってるはずなんです。

杉、滅べ

と。
私的には

杉、そしてヒノキ、滅べ。

なんだけどもそうするとなんかカブト虫とかクワガタに申し訳ない気がしてくるのが、
なんだか不思議なわけだけども
よく考えたらあの人らが好きなんってクヌギだったっけね。
忘れたわ。
実の兄貴、昆虫博士的なやつやけど、
聞くのは面倒くさいからもうなんでもええわ。ぷーん。


…ああ、
やさぐれている。
杉とヒノキのせいで、私はやさぐれている。
決して私の体質のせいではなく、
杉とヒノキのせいなのであるから、

滅べ。

そして、
ものすごい人数に、
呪い的なアレをぶつけられている
杉様がのうのうと繁栄しているということは、結論としてこうなりますね。

呪いは、
植物には効きません!


杉林まで行って
枯れろ枯れろ枯れろ枯れろ枯れろ枯れろ
と毎日毎日囁いてたら、
なんとか効果で枯れるかもしれませんね、
あの話しかけてるとサボテンが活き活きするなんとか効果です。
調べる気はありません。


日本中の山々を廻って、
少しずつ少しずつ枯らして行けば、
楽になるかも知れませんね。
ま、その前にアレルギーで倒れるか、
荒療治で治るか、、

…荒療治で治る?


(°_°)ピコーン!


posted by siromiso at 00:08| 大阪 ☀| Comment(2) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ボリューム満点/玉岡マサノブ

image.jpegこんばんは!たまです。
先日まで暖かかったのにまた冬に逆戻りですねー。

特に朝と夜が寒い!
これだけ変化があると管理も大変です。皆さん体調の方は大丈夫ですか?


よく食べ、よく寝て。
体調崩さないように頑張りましょう!!

先日、仕事先の先輩に教えていただいたラーメン屋さんで食べた唐揚げ丼。ボリューム満点で僕でもお腹が膨れる一品でした。

いつも一品じゃもの足りない僕は
ラーメンと一緒に注文しようとしたら先輩に止められました(笑)なんでやろ?と思い、実際にやってきた商品を見たら納得。
ラーメン頼まなくて良かった(笑)

ラーメンの器にご飯、その上にもやし、6〜7個の大きい唐揚げがどん!と乗りさらにその上から中華スープのアンがかかってて、一番上にトッピングのキムチ。
もう見ただけで美味いやん!
これで並サイズ。
皆さんが思う、普通サイズは小を頼まないといけないらしいです。


予想外の量にもう必死に食べました(笑)

美味しかったなぁー。幸せ!

また行こうと思います!
posted by siromiso at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 玉岡マサノブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

5月公演予約開始!/なかしま

五月雨スクリーンショット表.jpg五月雨裏スクリーンショット.jpg
「妥協したくないので少しの間考えさせて」
と共演者に頼み込み、1ヶ月半以上オファーせずに空けていた2役、
演じて頂く役者さんも決まり公演に向けて加速し始めたしろみそ企画。
本日も稽古でございました。
公演日までまだ二ヶ月以上先ですが、もう、今から楽しみで仕方ありません。

有り難いことに、いろんな公演に挟み込ませて頂いたコピーの仮チラシから既にご予約頂いております。
そして、
そこで初めて公式に予約開始を発表していないことに気付きました(汗)
本チラシはただ今印刷中ですが、ただ今よりご予約開始となります!(夜中に急だなおい)

宜しくお願いいたしますっ!


ご予約はこちら↓
http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/

公演詳細はこちら↓
しろみそ企画第19回公演
すーぱーセンチメンタル霊園コメディ
「五月雨墓場(さみだれはかば)」

日程■2015年5月
30日(土)15:00/19:00
31日(日)●12:00/16:00
●31日(日)の12:00の回は小学生未満のお子様もご覧になれます。
(受付開始は公演時間の45分前、開場は30分前)
※各公演の開演15分前に前説ヒーローしろみそまんを上演予定です。

料金■前売・当日共に 2,000円
会場■大阪市立芸術創造館
あらすじ■
ようこそ岡ノ上霊園へ!営業の笹川和也です!
わが岡ノ上霊園では新規分譲地を絶賛売り出し中でございます。
霊園見学でもお墓に関するご相談でもなんでもどうぞ!
…なんでもどうぞとは言いましたけども、
浮浪者、あんた住み着いてるの!?
一日中お墓参りをする婦人、長すぎません?!
売れ売れうるさい営業課、やってますよ!
そして夜な夜な墓石が動く怪現象、それってやっぱり・・・

ーー今日も墓場はうるさい夜を迎える。

「働いて、給料貰って、
ただただ平凡に暮らせたらそれで良かったのに!」

そして火葬場からは今日も煙が上がる。
「ここに居ます」と。
しろみそ企画がお送りします第19回目は
霊園を舞台に繰り広げられる
すーぱーでセンチメンタルな霊園コメディ!

スタッフ■
作・演出・小道具・グッズ・宣伝美術・進行■なかしまひろき
舞台監督・大道具・美術■いけじゅん
音響■大谷健太郎(BS-U)
SE■山本雅貴(ホネつき数珠’S)
楽曲提供■魚水幸之助
照明■里見理保(現代古典主義)
アクション■あっくん
写真■むらよし
衣装■中野智佳子、中山明菜
制作■あかさかさくら、鈴村智子

キャスト■
あかさかさくら
玉岡マサノブ
中野智佳子
松永泰明

あっくん
石田ゆきこ
伊与田千世美(劇団Pinocchio)
岡田由紀
杉野香奈恵
竹折英雄(たてびと)
中平裕
藤本直樹(劇団潮流)
松田ジョニー(劇団潮流)
●日替りゲスト●
西原希蓉美(満月動物園)
本多真理(昆虫PEG.)
            (敬称略・順不同)

ご予約■ http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/


以上になりますっ!
宜しくお願いいたしますっ
posted by siromiso at 01:05| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

もうじき/なかしま

20141125_154229.jpg
しろみそ企画5月公演まで
あと二ヶ月半ですが、
そろそろフライヤーが印刷される時期です。

小道具やグッズを作り始めたり、台本に追われながらチラシを作るので、
毎回この時期からてんやわんやしているなかしまです。

近々正式に発表致しますが、今回も素敵な客演さんやゲストの方に支えて頂いております。

大々的には謳いませんがなんと言ってもしろみそ企画は今年で10周年。
10月には10周年にして20回目の公演を控えております。
それを記念してやはりしろみそ企画らしく微妙な企画を打ち出します。
まず、今回の第19回公演五月雨墓場と、10月にある第20回公演(演目未定)の2公演で

「スタンプラリー」をします!

たった二回!スタンプ多分一個しか押さないスタンプラリー!(爆)
景品は以前好評だった劇団員の手作りの品とかとか!?

そしてそして、一部のお客様には本編より楽しみにしていただいていた

「マナーヒーローしろみそまん」もやって来ます!

以上、
微妙に嬉しい人だけ嬉しい企画です。
そこがしろみそクオリティ!

HPやチラシなどで宣伝していきますので楽しみにしていて貰えると嬉しいです!


さてさてさて、
とにもかくにもなかしまは金曜までにチラシを完成させなきゃ行けないのでした。
台本かけって?

「んなもん書けって言うやつが書け!!」

最近覚えた暴言です。
バカって言うやつがバカ的な。
posted by siromiso at 13:51| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

時にはヤラセも必要ね@あかさかさくら

幼稚園公演もおわり、
いよいよ5月公演までまっしぐらですよー

019DAA52-A734-497F-A6F5-849D3F7F6158.jpg

舞台美術のいけじゅんさんも
本腰入れてなにやら考え中です。

…と、思いきや
こんな落書きしてましたーー!!


みたいな振りですが、
普通に図面書いてました。
普通ですみません。
今度は何かヤラセます。

それはさておき5月公演!
続々とキャストが決まってきて
ふわふわ漂ってたあやふやなものが
なんとなくくっきりしてきた気がします。
楽しみでおます。

さて、ここで、
今日の上司の格言(?)
私はまだまだです、ご迷惑かけないようにがんばります、って言う人の方が、
できますできます言う人より出来るよね。あはは

はい。わたしもそう思います。
そういえば、先日初参加された客演さんも、
そのような事を言いながら、
ちゃっかり実力派でした。
この人にお願いして良かったな、ってウキウキしました。

そしてやっぱり、写真は撮り忘れました。

穴埋めに適当に画像フォルダから貼っておきます。

1335A397-CA7E-444C-B2ED-D6F76B561EAB.jpg
キリンさん役のたまちゃん
何故か眉間にシワが…。
posted by siromiso at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

なわとび/玉岡マサノブ

image.jpegこんばんは!たまです!

今日、幼稚園でお芝居をさせていただきました!

タイトルは『なわとび』
縄跳びが飛べないキリン、口が悪いウサギ、怖くなりたい小さいクマ、いつもニコニコ キツネの先生が登場するとある動物幼稚園での園児達が成長していくお話です。

本番はどんな感じになるのだろう?って緊張しながら思ったけど
子供達に笑ってもらえたり、ツッコミが入ったりと最後までしっかりと観てもらえました!
みんな、ありがとうね!!

キリンさん縄跳び飛べるようになったし、ウサギさんの口が悪いのも直ってみんなと仲良く出来るようになったよ♪(^_^)
頑張れば出来る!みんなも頑張ってね!

今回お呼びいただきました幼稚園の皆様には申し訳ないぐらい沢山お世話になりました!
本当にありがとうございました!

個人的に貴重な経験となりました。
次回本公演に繋げれるように頑張ります!

今後ともよろしくお願い致します。

たまでした!
posted by siromiso at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 玉岡マサノブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

遠足@あかさかさくら

先日、次回公演に向けての
親睦会と言う名のただただ遊ぶ企画が催されまして、
劇団員と客演さんと当日スタッフさんもちらりと来て頂いて、
ただただ遊び、飲み食いしてまいりました。

いくつかの企画の中から、
ろくろ陶芸、七宝焼き絵付、の時間をピックアップしてみましょう。

178166CD-5E24-4F7B-A052-99A28DC0E39F.jpg2014D82F-4521-436E-9A4E-668A554A1906.jpg
まずは、ろくろ班。
体験教室の先生にみっちりみてもらいながらの製作です。
私は七宝班だったんですが、
後ろのろくろ班、静か!
めっちゃ静かな中たまになかしまさん騒ぐ、みたいな。
さすが陶芸です。

659C10EF-30F1-4847-A480-A2986D0A3382.jpg
仕上がりはこちら!
あ、たまちゃんのがまだです。
なんかどっしりとたまちゃん感あふれる作品でしたよ。
伊与田さんの、めっちゃうまくないすか?
この人才能ありますよね!
って先生に言ったら、
そうですね!^_^
とお答えになられましたが、
よく考えたら
そんなことないですね!^_^
と答える訳がないので、無駄な質問でした(笑)

いけじゅんは全く同じ器を二つ、
なかしまは全く違う器を二つ。
それぞれ、なんか作り手を想像できるのが面白いなあ、と。

出来上がって送られてくるのが7月末!
その頃には忘れてそう!

さて、七宝焼き班、
D4B6BF46-2DC5-4677-9691-47128DA62B0C.jpg

中山とあかさか、完全に不本意な仕上がりになるの巻。
なので、仕上がり写真はありません(笑)
シャっと隠しました。
私のはネタにも出来ないぐらいひどい!
ネコを描いてみましたが、製作途中にイヌに変わりました。
そして仕上がりは、
子供の落書き以下のよくわからない物体になっておりました。。
あきなのはかわいいパンダさんだったはずが、出来上がってみるとニヒルなほくそ笑みを浮かべておりました。

ちこねえと石田ゆっこさんは、
大人なイラストで、素敵に仕上がっておりました。
さすが、大人の魅力あふるるお二人です。

やはり、物作りには作り手の性格があらわれるのだなあ、、。

時間にすると小一時間の体験教室でしたが、
楽しかったでーす。
また、なんか作りたいなあ
不器用で絵心もない私が何か才能を見出せる
そんな体験教室募集中です。
posted by siromiso at 13:05| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

キャドラングル発進!!/玉岡マサノブ

-->
-->こんばんはー!たまです!
久しぶりのブログになります♪
ごめんなさい。

今年に入って稽古にLIVEにとても充実した日々を送っております(笑)

先日、歌の方で新ユニットを組みました!既にユニットを組んでいる1組に続き2組目の挑戦です。

そのデビュー戦がまさかのコンテスト形式でのライブでした!
優勝すると賞金と楽曲提供してもらえるというこのイベント。

ユニット名は『キャドラングル』
関西で活動しているシンガー
ウタゴジラ・あいりん*・Maguma・僕の4人で構成されたアニソンユニットです!
先日、さくさんにもブログで紹介してもらってましたね(笑)

結果は14組中2位と優勝は逃してしまいましたが、これを糧にこれから頑張っていきたいと思います!!

そのキャドラングルは今週土曜日、中崎町キャンディライオンさんでの開催イベントに出演させていただきます!

ーーーーーーー

☆2015/3/7(土)☆
Musik Magie Special Event
『M SONG FESTIVAL 2015』
@大阪梅田 KANDY LION

【最寄り駅】
大阪市営地下鉄谷町線 中崎町駅

◎開催日:2015年 3月7日(土)
◎入場料:チケット前売り 2500円 / 当日 3000円 
(ドリンク代 500円)
◎開場/開演:15:00 / 15:30
◎会場:KANDY LION  


出番はトリ(21:00ごろ〜)になります!詳細は玉岡個人ブログ


にて記載させていただいております!もし気になる方がいらっしゃいましたら覗いてみてください!
チケット予約方法もブログにて記載させていただいております。

アニソン好きなら絶対に楽しんでいただけるメンバー達ですので、お時間ありましたら是非遊びに来てください♪よろしくお願いします!!

たまでした!!m(__)m

image.jpeg

-->
posted by siromiso at 23:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 玉岡マサノブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

クライアント様 / いけじゅん

DSC_1272.JPG
日曜日の今日は、昼から夕方まで幼稚園の稽古、夕方からは5月の稽古。

幼稚園の稽古には、ご依頼主のなおこ先生が来てくださいました!

ほらほらみんな、なおこ先生が厳しい雰囲気で見ているよ。
しっかり稽古なさい!
posted by siromiso at 13:49| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする