2016年07月24日

2 『三年B組しろみそ先生』@ベリーショートフリカエリ

フリカエリその2!!
ベリーショート最短と名高いこの作品!

2 『三年B組しろみそ先生』
しろみそ先生…玉岡マサノブ
生徒たち…鈴村なかしまいけじゅんを除く全員

o0637096013686213918.jpg


例のやつの物まねっぽい「ぁさんねーんびぃぐみぃ」
「しろみそせんせー」

わーーーーー

からの、しろみそ先生にぶつかって どぉぉおおん

DSC_0029.JPG


暗転。

おわり。

という作品でした!

この作品に出演していない鈴村さんは「着替え中」。
いけじゅんさんとなかしまさんは「何らかの理由でしろみそ先生と同等または格上に見えたらアウト」という選考基準に該当してしまった、のかどうかはさだかではない。
(↑急に濁したっ

そしてこの後、異例のオープニングMC!!
おしゃべり担当は中山明菜&いけじゅん!!
どうしてこの二人になったのか、それは・・・知りません!
稽古遅刻の日に着いたら決まってました!
そうか。と受け入れ、深追いしてないので知りません!
そういうこともあるのです。
posted by siromiso at 02:16| 大阪 ☀| Comment(2) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

1 導入『〜その背中を押せば〜』@ベリーショートフリカエリ

とうとう、とうとう!本編を振り返ります!!

1 導入『〜その背中を押せば〜』

タケシ・・・初沢タケシ
雑踏の人々・・・そのほか全員(なかしま以外)

人ごみをふらふらと歩くタケシ役の初沢タケシ、ってところから始まります。
階段で前の人の背中を見つめて『この背中、ポンって押したらどうなるんだろう…』

って、えーーー 押すの?押しちゃうのー?

かーらーのー
DSC_0011.JPG

突然稽古写真!
今回のフリカエリブログは稽古場写真もどんどん載せていきますよー

で、押したの?押さなかったの?
からの

ダンシンッ
田原俊ちゃんでダンシンッ
IMG_5570.JPG


このその他大勢の問題児たちと、センターの問題児(タケシ)に
辛抱強く、ほがらかに、やさしく、振付ご指導くださったのは、

丸小野真穂たん!

イイネ!!って時に突然すごい勢いで上がる丸小野コーチのテンションに幾度か心臓を止められそうになりました

ところで、このその他大勢たち、
ジャニーズジュニアを目指してたんですけど、どうでした?w
『ここねぇ、さくさん目につくから、視線さげましょっか?(消えてください)』←真穂コーチ。
そう、バックダンサーたる者、変に目立ってはいかんのです!

DSC_0027.JPG


あ、そういえば、話戻しますけど
冒頭の雑踏シーンで流れてた女性の声。
タケシのしんじゃった彼女の声で、彼女を失って前に進めないタケシの心のうんちゃらかんちゃら、
が今回の大筋でしたね。

(あ、今回の主役、初沢さんやったんや)←

その女性の声は前田夏季さんにお願いしました!
落ち着いたええ声で声だけでもしっかり芝居してきよる恐ろしいオナゴです。
しろみそ企画には「タイムすリープる」のヒルダ様以来です。

夏季さんにはタイトルコールもお願いしたんですけど、
気づいてました?
夏季コールのお話と、〇ムロなかしまコールのお話があったことに。
これにもちゃんと意味、あったんですよ〜。
夏季コールのお話は、
タケシと彼女の思い出のなんやかんやとか現在のタケシのお話だったんです。
って、そんなもん、観ながらわかるかーい!ですよねー。あははー

こんな感じで適当に振り返っていくフリカエリブログ。
このペースで行くと、25本分書き終えるのはいつになるんでしょう・・・

ま、いっか!
んじゃぁ最後にもう一つ裏話を。
いや、まぁ、ほんとどうでもいい話なんですけども、

前説が終わって、キンソンが盛り上がって、
さぁ始まるぞって瞬間に、
一番最初に舞台に出ていく初沢さんは、
袖中で背筋をピシっとして小さく気合い入れてから歩き出して行くんですが、
それを後ろで見送った私は、
よしって小さく気合い入れて、猫背になってリュック背負ってるポーズになって不安そうに舞台に出て行ったもんです。
なぜなら!あの人ごみの1回目は「都会の地下鉄で迷ってる田舎者」という設定(個人的)だからです!
2回目は「時間を気にしているお疲れ気味のOLさん」、3回目は「キャリーバックを引いてる旅行帰りの人」、です!!

・・・ね?驚くほどどうでもいい裏話でしょう?これ。
あの人ごみは、表はゆっくりめに、裏ではダッシュ、というルールのもとにぐるぐるしていました。
そういえば、後の方でもぐるぐるするお話、あったなぁ(必殺しろみそ人)。

さてと、今回は、ここまで!
あと24本フリカエル!(うひぃ
posted by siromiso at 02:16| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ベリーショートフリカエリ

こんばんは。
なかなかベリーショートを振り返らないと評判のあかさかです。

さあ、今日は振り返りますよー!

今回はカフェ公演ということなので、
まずはアットホームにお出迎えをば。
開場と共に劇団員が場内のあちこちにいましたでしょ。
(人手が足りなかったんじゃないよ!違うんだからね!)

その中に一人二人変な格好してる人、いましたね。
なんでも、連邦軍の方だとか。
◯ムロっぽい青の制服の人(でかい)と、ピンクの制服の人。
このピンクの制服の人、
誰だかご存知ですか。
私はかろうじて知ってましたよ。『みはる』です。
スパイなのに連邦軍のカイさんと仲良くなって、カイさんを助けてさようならになる人です。(雑)
それを劇団員の鈴村さんが着てましたけども、
彼女が選ばれた理由はただ一つ。
「似てるから」
うん。真っ直ぐでよろしい。

似てるから、ピンクの制服を自力で作り、
似てるから、本番前に気力をすり減らし、
似てるから、ロングブーツなんて大荷物を抱える羽目になった鈴村さん。

うん、仕方ないよね。
似てるんだもの。

ところで、なんでこのコスプレをすることになったか、なんですけど、
これが、面白い小話が、
…ありません!
…無いです!
…いや、あるのかもしれないので今度座長に聞いておきます。

そして、そんな◯ムロが前説をして、
ベリーショート開幕!です。

おおおおおお。
やっと、やっとベリーショートを振り返れそうです。
もうお気付きだとは思います。
ボチボチです。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さいましー。

↓開場前の気合い入れ。
04D4CBF0-BFA4-40A5-BA49-DFAC06CD5EE9.jpg
DFEED586-ED64-40E7-9FE4-69CCCB95BB05.jpg

posted by siromiso at 03:09| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

客演★初沢タケシ

客演しますっ★初沢タケシ

座長なかしまに続いて僕も客演をします!
続くと書いておきながら、僕は今月末ですが(笑)


少年ピカレスクロマン
マンパワーシアターVol.10『Sherlock〜小林少女の事件簿R〜狙われた学園「明智大五郎の逆襲」』

「うつし世は夢、夜の夢こそまこと」
西暦1962年 戦後日本
それは金のメッキに彩られた楽園にしてこの世の地獄
帝都に巻き起こる怪奇な事件
現れたるは颯爽登場華麗に活躍伝説の名探偵明智小五郎

時は流れて2016年 昭和 夏
それは虚構の摩天楼と過ぎ去りし生物博物館 地球
小さな街に巻き起こる怪奇な事件
現れたるは明智小五郎の孫、三代目明智小五郎こと明智大五郎
 
暗躍する謎の組織
息を吹き返す古代兵器
こうこうと聞こえてくる帝都崩壊の足音
 
走れうっかり警部!
頭を使え大五郎!
交錯する想いの下にある罪と罰

容疑者、その名は明智大五郎

※この作品は真面目ぶっておりますが実はコメディですのでお気をつけください。

【日時】
7月29日(金)19:30
7月30日(土)15:00/19:00
7月31日(日)13:00/17:00

【料金】
一般¥2500
学生¥2000
※中学生以下無料

【会場】
千日前TORII hall
http://www.toriihall.com/

今回、少年ピカレスクロマンさんで演じさせていただく役なんですが、3年前に出させていただいた舞台の続編という形でオファーをいただきました。

続編ではありますが前回との繋がりはほぼ皆無なので、初めてご覧になっていただける方にも何ら問題なく楽しんでいただける内容となっています。

かしこまった劇名ではありますが、少年ピカレスクロマン(子供の悪ふざけ)の名の通り、大の大人が一生懸命にふざけている内容の舞台です(笑)

お時間御座いましたら、皆様お誘い合わせの上ご来場下さい!
posted by siromiso at 02:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 初沢タケシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルキャスト公募!@あかさかさくら

前回ブログで
ベリーショートを振り返る宣言をしておいて、
違う話をします!(笑)

しろみそ企画の次回公演は今年の11月なのですが、
秋公演恒例のファンタジー大作←まだ全貌どころか欠片しか知りませんけど、

なのですが、
その公演の出演者を公募することにしました!
しろみそ企画初の公募です。

アンサンブルキャスト、と言われる、
村人たちとか兵士達とかそういうモブって言うんですかね、
エキストラっていう呼び方がわかりやすいでしょうか。
役名の無い人々の役を演じてもらう役者さんを募集します!

初心者さん歓迎、経験者ももちろん歓迎、
性別不問、年齢は18歳以上〜上限無し!
とものすごく広く扉を開けてお待ちしております。

とはいえ、若干名の募集のため、
面談の上、出演を決定させていただきます。
オーディションというのはなんだかおこがましいので面談、です。
面談とは言っても就職の面接みたいなんではなくて、
普通におしゃべりしたり、公演の稽古をしてみたり、そんな日にしたいと考えておりまする。

面談に来てみてからもう一回考えてみる、という参加もありだと思います。
お気軽にお問い合わせくださいませ!!


こちらのサイトをご参照ください!

EA1C00E5-683D-44B0-8967-D503E0E5E156.jpg

ちなみに、
しろみそ企画は社会人劇団です。
常勤の人がほとんどですので、稽古は土日と平日の夜、です。
お仕事の都合で悩んでしまう、という方も一度ご相談下さい^_^
そして、もう一点、
しろみそ企画はマジメです!
↑演劇やってない知り合いが
小劇団というものにすごくアウトローなイメージを持ってることがあるので、
念の為、書いておきました(笑)

わたしね、演劇の良いところの一つは、
顔の良し悪し、体格の違い、
性格の陰陽、色々な年齢、
どんな人にも居場所があることやと思うんです。
誰でも輝くチャンス、ある。

運動神経は、、あるに越したことはないけど!←運動神経ゼロの私の実感(笑)

ちょっと興味あるなーって思ったらとりあえずメール下さい!
お待ちしております^_^

posted by siromiso at 02:11| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ベリーショート振り返り@あかさかさくら

ちょっと、というかだいぶ日が経ってしまいましたが、
少しずつベリーショートの振り返り記事を載せていきたいと思います。
次回公演の稽古が始まる辺りまでしばしお付き合いくださいまし。

D48A795F-C6AD-48DD-859B-81D7AA5C90CC.jpg

まずはこれ!
チラシ!おしゃれに言うとフライヤー!

客演さんの丸小野真穂たんがモデルです。
しろみそ高校2年A組バレー部の次期キャプテンの丸小野さんです。
(『未来へトス』より)

そして、横切るフィルムには
過去公演の写真が載ってます。
『グランドフィナーレ』『漆喰』『雪降り姫』
『秋の夜空の星降るみそら』『夏、縁側にありんこ』『改天』
『タイムすリープる』『その鐘を鳴らすのは』『はっぴーうぇでぃんぐ』『妖怪探偵くまげら』
旗揚げ公演『すけーぷごーと』まであるやないですか。
とはいえ、しろみそ企画はベリーショートで21回目の公演ですので、
実はこれで半分くらいなんですね。

そして、私が一番好きなお話は、これ!
って書こうと思って考えてみたけど、
どの話もそれぞれ好きでやべー全然えらべねー
ってなりました。
これは、きもい!劇団員きもい!笑

でも、しょーがないよねー
そうなんだものー

まず劇団員がええ話やと思ってなかったらダメでしょ。なにを伝えると言うのだ。ね。

そして、ベリーショートで第21回公演でした。
25本やったから次の公演は第46回公演です。←すげー急に老舗劇団!笑
もちろん嘘です。
次は第22回公演『降月〜月降り姫のおはなし〜』です。

そうそして、その前に!
ベリーショート振り返りです!

次回は『1.その背中を押せば』について、またぐだぐだと雑談を入れながら振り返りたいと思います。
普通にストーリー紹介とかしてほしい方にはすみません、先に謝っておきます。
ほぼ雑談になる可能性があります。
posted by siromiso at 03:07| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

客演しますっ/なかしま

なかしまです。
来月の頭に劇団暇だけどステキさんに客演させていただきます。
もし宜しければ観に来てくださいっ!
とある事故でこの世を去った青年とガールズバンドに纏わるサスペンスになります。

■劇団暇だけどステキ第29回公演■
『ウソを数えて108つ』

  20160710153224307.jpg  

作・演出 井上キホー
日程:2016年8月5日(金) 19:30
        6日(土) 14:00/19:00
        7日(日) 12:00/16:00
場所:大阪市立芸術創造館
料金:前売・当日共に2,500円
HP:http://www.himasute.jp/
公演情報は随時更新中
ブログ:劇団HPから閲覧できます。
Twitter:ハッシュタグ"#ウソ108"で検索
Facebook:"劇団暇だけどステキ"で検索

■なかしま扱いでご予約↓■
https://www.quartet-online.net/ticket/uso108?m=0dbfidi

出演■
井上キホー/おさみき/野村千寿子
堀真也/木村雪夏/酉直純
坂口勝紀/小出太一/北敬裕
浜端純子/原千博/西田美咲
ゲスト■
加藤遥子(舞夢プロ)/なかしまひろき(しろみそ企画)/太田裕介(PROJECTおふざけチャン。)
土井花奈子/東田萌希(無名劇団)/
こうめ/若木志帆/

スタッフ■
舞台監督 中嶋さおり(BS-U)
音  響 八木進(baghdad cafe')
照  明 牟田耕一郎
舞台美術 西本卓也(GiantGrammy)
衣  装 おさみき
小 道 具 野村千寿子
振  付 北敬裕 坂口勝紀
宣伝美術 小山建築
映像制作 小山建築
楽曲提供 タクミックス
楽曲補佐 中島啓
劇団制作 堀真也

以上になりますっ!!
もし宜しければ観に来てくださいっ!
日時のみ予約制となっております。
https://www.quartet-online.net/ticket/uso108?m=0dbfidi
で予約していただくか、ここにコメント頂ければ予約させて頂きますので宜しくお願いいたしますっ。
posted by siromiso at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ありがとうございました@あかさかさくら

ベリーショート公演からしばらく経ってしまいましたが、
遅まきながらお礼を申し上げます。
ご来場頂いた皆さま、お力添え頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
客席が少ない分、
各回ごとにお客様の色?個性?がいつもより伝わってきて、
こういうのも面白いなあと時にニヤニヤ、時にガクガクしながら裏で待機しておりました。

個人的に好きな話は
「てぶくろ」かなー。
「ウェディング刑事」も「裕くんどうしたの」も「未来へトス」も、言い出したらきりがないどれも愛情たっぷりに見守ってきたお話たちだなあ。
見守ってきたって変?
自分がメインの話は必死やからよくわからんのです。(笑)

ショートショートって言うんでしょうか、こういう物凄く短いお話ってのも面白いなあ思いました。

しろみそ企画次回公演は11月です。
今度は長編です。
お楽しみに、です。

F684C3CF-715C-4133-8F32-B2E83789222A.jpg
公演中1枚も写真撮ってなかったので
しろみそ高校学級新聞に載せた幼少写真を苦しまぎれに載っけときます

posted by siromiso at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ベリーショート/なかしま

一週間。
公演終わりから、あっという間に経ってしまいました。

しろみそ企画第21回公演
「ベリーショート」
無事に幕を降ろすことが出来ました!
ご来場戴きました皆様、有り難うございました!!

  20160703184037967.jpg

また、「行けないけども頑張って!」と声援くださった皆様、
見えない所で支えてくださった皆様、有り難うございました!!
そしてそして関係者の皆様、お疲れ様&最後まで付き合ってくれて有り難う。
お陰様で大きな怪我もなく無事に幕を降ろせてほっと一息です。

短編の難しさにうちひしがれつつも
公演を打つことが出来て良かったです。
にしてもチームワーク良かったなー。
10人くらいが丁度良かったのかな?
8割劇団員と言う珍しい環境でしたが、お付き合い下さった客演の中平さんと丸小野さんには感謝し切れません。
これを言い出すとスタッフやら当日制作やらきりがないのでここまでに留めさせて頂きます。
短編公演、次回があれば更にやってみたいことも出来たのでまたいつか挑戦したいと思います。

昨日、精算会も終わりました!

   20160704094143468.jpg 20160704094202973.jpg

客席から、舞台から裏から、ネットから、
今回のベリーショートに関わって下さいました皆様、有り難うございました!
posted by siromiso at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

明日への手紙★初沢タケシ

しろみそ企画 第21回公演 ベリーショートへご来場いただきまして、誠に有難う御座いました。

大きなトラブルも無く、無事に終焉を迎える事ができ、平穏な日常へ戻っています。
※今月に客演させていただきますが(笑)

初めてのショートストーリーということで、バタバタした本公演でしたが、ご来場いただきましたお客様の心に共感出来るストーリーが一本でも多くあればと切に願っています。

改めて、人に支えられて何かをしてるんだなって感じました。
別に舞台だけじゃなくて、生きているだけでもそうなんだろうなって感じました。

当たり前って思ってるのが実は当たり前じゃないし、有難いって思ってる事が実は普通の事だったりするんだろうなって思いました。

それって、相手との信頼関係なんだろうなって。

信頼関係があったら、困った時は手を差し伸べてあげたいし自分に出来る事はやりたいし、応援するのも普通の事なんだろうなって。

まだまだ自分は出来てないけど、改めて自分には何が出来るんだろうって考えました。

応援したい、また見に来たいって思ってもらえるように頑張りたいと思います。

次も、そのまた次も、やっぱり『しろみそ企画』は面白なって思ってもらえるように頑張ります。
posted by siromiso at 01:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 初沢タケシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする