2015年10月31日

手作り企画 もしもしカメよー♪完成??/玉岡マサノブ

image.jpeg
さぁ!前回の答えはっぴょーう!!
完成です。

じゃん!

ボロのけん玉袋ー!!

劇中にボロさんが身につけていたけん玉の袋を再現しましたー!

といってもけん玉専用ではありませんので好きなものをお入れください。

いよいよ公演初日です!
よろしくお願いします!
posted by siromiso at 09:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り企画☆公演は明日から!!@あかさかさくら

明日から公演です!
照明音響舞台衣装、全部あるのってほんと楽しいです。
あとはお客様という最後のピースがどんな反応をしてくださるのか楽しみです。
ニマニマしてほしーなー。
ジーンしてほしーなー。
やっぱり楽しみです(≧∇≦)

そして
しろみそ福袋グッズのブログは私はこれで最終回です。
さてさて、

首無し忍者にNOが出たので、
方向転換するよ、てなとこで終わった前回。
どんな方向転換を、、、
って、頭付けるに決まってるだろ!(笑)

不器用で絵心もない私に
生き物の頭部を作れという無理難題。

まず、失敗作をお見せしましょう。
61BDF4DB-F632-4A5A-A19D-3572AAF99DC8.jpg

この時点で気付くべきだったんです
自分の過ちに。。

3DB6C3D1-E197-4817-8186-A3FBD48B07B6.jpg

そりゃこうなるわな!
全然かわいくない!
むしろ呪われそう!!(笑)

あたまは、でかく、丸く、
三頭身ぐらいがかわいい
↑を頭に叩き込み、

204A0BAA-F49B-4FE0-BC87-9CCBCF055B8E.jpg6143268D-C6A6-474F-9089-183C82DD2100.jpg9C22C873-7D6D-40CC-9031-1F05DD93AD68.jpg

どやーー!!
そして目の位置で悩むこと小一時間。

完成しました!
63A17137-0E9B-41AA-A727-03DA2A6E75E0.jpg

どやーー!
それなりにかわいくできたでしょ。
当初の変装グッズではなくなって、普通に忍者マスコットです。
でも首をエビ反りにして頭巾の中にしまってしまえば、変装もできます!!
きっとできます!!!

同色の頭巾と、ウサギっぽい手提げ袋もセットにして
3点セットでお届けのこのグッズは、
スタンプラリーくじ引きか福袋のどちらかに入ってますよ!


posted by siromiso at 01:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

手作り企画、出来たよ*中山明菜

でーん
20151030225835614.jpg

針山じゃないよ!(;・д・)
あかさか氏に針山かと思った言われた

確かに。。。

しろみそ企画を全面的に押し出した
マカロンポーチです(∩´∀`∩)

これは、人といるときに
何度も鞄から出して宣伝してください!笑

あと、クオリティはドシロウトレベルなので、お許しくださいませ(゜∀゜ゞ)


でわでわ!
明日から本場ですぞー!!
posted by siromiso at 23:03| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り企画☆そうか、あかんか@あかさかさくら

さて、そろそろ手作りグッズの話を再開しようではないか

前回とっても心配なこの下絵から013AA5E8-0B4F-4B80-8606-C3C74A24EE50.jpg

この心配な胴体ができたわけですが、1B4A1B8C-0FA0-4F85-93F5-D3D91EB1D0EE.jpg

これをちょちょいとかわいくして、
F60A605B-CF81-4ADC-B278-95257AC19A3F.jpg

この忍者になりました。

これで終わりのつもりだったんです。
そして、同梱の忍者頭巾を組み合わせて

こうなる予定だったんです。

↓忍者変装グッズ装着図
0B5563D3-4194-4552-AC02-E54498854726.jpg
あたまでっかち忍者くん。
モデル丸小野真穂。

ところがですね、
30B84820-99B8-476B-8842-671C5D89691C.jpg
この状態の、
はっきり言いましょう
首無しが、

怖い

との意見が劇団内で噴出いたしまして。(笑)

方向転換を決断いたしました。
そう、
頑なに拒んできた、

頭部、

頭部を作ることにしました。
いやだけど。←

今回で終わるはずだった手作り企画、
まだ少し続きます(笑)
posted by siromiso at 01:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

手作り企画 合体!ボロのけん玉 2/玉岡マサノブ

(前回の続きになります!)

合体!!

2枚の生地を併せて袋状にします。

ここまで来たら、もしかしたら分かる方がいらっしゃるでしょうか?

ヒントはボロの所持品です!
ちょっとだけお芝居中に出てきたもの。

答えは完成をお待ちください♪
まもなく完成です!

なかなか慣れないもので手芸難しいですね。少しずつ上達できる様に頑張ります!!

たまでした!
posted by siromiso at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り企画 合体!ボロのけん玉/玉岡マサノブ

image.jpegimage.jpeg
こんばんはー!たまです。

いよいよ公演が近くなってまいりました!僕のグッズも完成間近!

前回、けん玉に関するあるものを作ると言いましたがさて、なんでしょう(笑)

生地にけん玉さんをつけて、2枚の生地をがったい!!ガキーン!!
posted by siromiso at 18:44| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

手作り企画/完成系だけ★初沢タケシ

どれぐらいの大きさが使い勝手が良いのか悩む中、だいたいの形が出来た。

形を作ったら勝手に裁縫してくれるような機械があったらどれだけ便利だろう(; ̄ェ ̄)

おーい。ドラえもーん!

image1.JPG


posted by siromiso at 20:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

手作り企画、その3*中山明菜

さてさて、あれから
中身はこんな感じに

こんな風に絆創膏やら入れたり
因みにピアスなどは刺せたりします
20151025120240156.jpg

イヤフォンやら入れてみたり
20151025120335163.jpg

ちょっとした小物が入れられる物
です!

そうです、あれですよ
あれなんです

そんなこんなで、来週は本番
こいつも完成に向かっております!

どちらもお楽しみに!!
posted by siromiso at 12:06| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

手作り企画/広げる作業★初沢タケシ

一回やってしまったら取り返しがきかない作業は怖い。

出来上がりのイメージはあるけど、そこに辿り着くまでのプロセスがよく分かりません(笑)

とりあえずデニムのスカートを広げてみてからイメージも広げてみよう。

image1.JPG

image2.JPG
posted by siromiso at 12:10| 大阪 | Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

手作り企画 さして書くことも無く/なかしま

出来ましたーー!!
一本作ったあとだったのでサクサク進みました。
ストライプ編みは体得したのだ。
「なら別の編み方すれば・・」とかは言わないで。

   20151023140907610.jpg

後は両端を三つ編み的にしたら完成です!

   20151023141006355.jpg

二本目は長さ足りてるのか不安です。
とにもかくにもなかしまの手作りblogはここまで。
お付き合いくださいまして有り難うございました!

実は今回、福袋とは別で手作りグッズをもうひとつ用意せねばならんのです。
そちらは伏せておくルールなのでまた公演終わってからでも書こうかと思います。
posted by siromiso at 14:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

手作り企画◆きっと眼球が疲れているだけ / いけじゅん

IMG_20151006_174944.jpgIMG_20151006_175039.jpg
最近、近い距離での細かい物の凝視がツラい気がする。
スケールの目盛りの、2mmと3mmの違いが読み取り辛くなってきていることに戸惑いを隠せない。

どうも、いけじゅんです。

そんなこんなで、
前回縫い合わせた布を表になるようにひっくり返したわけですけども、
ここで内布であるキルトを、中にグイグイ押し込みます。
そうしたらやっと袋状になりました。
あらかじめ縫い付けてあったDカンに持ち手を取り付けてと・・・

そう!作ってたのはこれ!
スマホケース!
あらステキ!

内布はスマホを衝撃から守るためにキルトを使用しているんですね。

いやーなんとか、滅茶苦茶に引き千切りたくなるような事態が起こることなくできた。
手芸初心者にしては上出来じゃないでしょうか?
(すぐ糸がほつれたりしませんように・・・)

画像のスマホは一昔前のもので、今の物よりサイズが小さいのでぶかぶかですが、
スマホのサイズも色々ですからもし入らなかったらごめんなさい。
入らなかったらなんか別の小物を入れてやってください。

自分の手で作ったもので誰かが喜んでくれたら、
それってすごく幸せですよね。

これを受け取ったどなたかに
喜んでもらえますように。
posted by siromiso at 09:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

手作り企画 完成と思わせて/なかしま

前回で完成したかのように見えたミサンガでしたが、
編み方が良くなくて途中で止めた奴が残ってたので、

   20151020003204468.jpg

こうなるわな!!
糸が有る限り編むだろ!!
1本目と同じ量がないので2本目は細身の物にします。

   20151020003321733.jpg

あっという間に進んでいく。
慣れって怖い。
ガンガン進む。
posted by siromiso at 00:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

手作り企画。中野智佳子

39391357-EC80-425B-958A-4CA7992F2680.jpgできました。あれやこれや考えたけど、シンプルになりました。ころが一番よいかなと。使ってもらえると嬉しいです
posted by siromiso at 12:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

手作り企画、その2*中山明菜

あれから…かなり日にちが空きましたが

20151013012336693.jpg

地味に進んでます
白いパーツはもう1セットあります
わかる人はわかりますね

作ったことあるはず!

え?ちょっと前に流行ったやつやん?って?

今からどんな事に使おうか考えていてください

え?ロゴどこいったって?
もう1セットのほうですよ(∩´∀`∩)
posted by siromiso at 01:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

手作り企画 いよいよ完成/なかしま

DSC_0743.JPGDSC_0744.JPG
出来ましたーーー!!!

ひょーう♪

さーて、終わった!
終わったぞ!!
でも、途中で止めた奴があるぞ。
まだ、あるぞ・・・・。
これは・・・・・、これは・・・・・・


              続く
posted by siromiso at 12:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

手作り企画☆いろいろとへたくそ@あかさかさくら

ザクザクと進めますよ〜

C2E8190E-75F5-46E2-812C-260247C73767.jpg

イメージを絵に、絵に、絵にー!!!!
へたすぎる!!

そう、私は絵も下手なのです。
美術図工系の才能まじでない。

発想は悪くないんだけどね、

と慰められる系。
でも、めげない!
切る!フエルトを切る!

27B27CA7-61B5-4B44-80CD-CB00A1F747CC.jpg

だいたい絵の通り切れました。
でも、ここで忘れてはいけないのは、
元の、絵が、あんなもんだということ。
絵の通りに切ったらダメな気がするのですがいかがでしょうか。

でも、めげない!
縫う!縫う!縫う!
539727E0-71EC-4DEE-8C52-104A28ED94D6.jpg

そして表裏ひっつける!
裏返す!

F6C87AFE-19C7-4E81-829A-9727ABCB9C29.jpg

あれ?思いの外うまくいってませんか?
これは!
小細工として襟を付けたのが功を奏したに違いない!

そしてー
087FA611-315E-4F97-8134-EDC98E6BF22E.jpg

綿詰めてー

8F3AFA09-975B-44B5-9FBF-BEB73F4249C3.jpg

忍者犬ごっこ!

犬の毛がついたらいけないと思って、
だいぶ離して撮ったのが思いの外よいサイズに!

さて、今回はここまで。
あとはちょいちょいと仕上げるですよ!

posted by siromiso at 03:22| 大阪 | Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

手作り企画 天竺への/なかしま

DSC_0742.JPG
道程は長いのです。
しかし歩けば歩いた分は天竺へ近づくのです。

そろそろ良い長さかな?

途中で止めた最初に編んでた奴と比べると全然違いますね(汗)
やり直して良かった。

前回の手作りの時はマフラー編んだけど、
その時も苦戦しました。
どうやら編むのは下手らしい。
編むのは楽しいんだけども。
posted by siromiso at 13:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

手作り企画。中野智佳子

770AB502-CC53-4EE1-B721-ABE9FEDC8362.jpg持ち手は、同布で作ってみました。手触りよし。可愛くなると思うのです。ちょっとシンプルかしら。
posted by siromiso at 20:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

手作り企画◆力関係 / いけじゅん

IMG_20150930_174038.jpgIMG_20150930_174109.jpgIMG_20150930_174218.jpg
ミシンの上糸と下糸の力関係がわかりません。
いけじゅんです。

まぁそんなわけで、丁寧にしつけ、アイロンをして、内布を縫い合わせていきます。
この内布のキルト、これがそこそこ大切なんです。(と、参考にしたサイトに書いてました)

縫い合わせたものをひっくり返して表にしたものが3枚目の写真です。

普段大体木材相手なので多少手荒でも大丈夫だけど、
これ木材じゃないからね。
どのくらい無理矢理いってもいいものか、
ひっくり返すの緊張しました。
ビリッていったら傷付くもん。私が。

さあ!ここまで来たらゴールまでもう少し!
次回の完結編をお楽しみに!
posted by siromiso at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

手作り企画 班長「集合、みんなちょっと見てくれ」/なかしま

     20151005151306347.jpg

班長「上の写真はなかしまが編んでるミサンガなんだが・・・・

これ、編み始めの方、明らか模様おかしいよな(汗)
最後らへんの今編んでる部分はちゃんとストライプになってるし・・・・


    何故なのか」



 こ こ に 来 て 編 み 方 に 気 付 い た 。(笑)

・・・・・・・・・・・どうしよう。
どうしようって・・・・・・


  こ う な り ま す よ ね 。

     20151005151239954.jpg

やり直しじゃい!
並べてみたら全然違うやん!

馴れてきたので編むスピードが早くなってますが
しばらく間昼休みは暇しそうにありません。
posted by siromiso at 15:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 演劇祭手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする