2015年07月04日

ああ憧れの/なかしま

20150704_155833.jpg20150704_155817.jpg
いち、に、さん、し、千林
千林商店街♪
ずっとお世話になっている千林商店街。

お芝居始める前は会社の先輩達と週3で飲みに通い、
お芝居始めてからは小道具やら衣装の布を買いに。

生活スタイルが変わってもずっとお世話になっております。
今日は土曜日の昼下がりにぶらぶらと千林商店街にお出掛けです。

ぶらぶらと、は嘘です。
来週末公演のみゅーじかる.321♪さんの公演の買い出しです。
とある物、と言うか布を探して放浪しております、千林商店街。
鍋の蓋から反物から本当になんでもそろうなぁ。

そんなこんなで来週末は公演です!!
しろみそ企画からはあかさかさくらが出陣!
そして、10月公演に客演して頂きます丸小野真穂さんも!
なかしまは小道具で参加しております!

是非ともご予約のうえご来場くださいませ!!
公演当日、皆様のご来場を心待ちにしております♪

●劇団みゅ〜じかる.321♪第二回公演●
『ファーマーズROCK』
日時 : 2015年7月
10日(金)19:30
11日(土)14:00/18:00
12日(日)12:00/16:00
場所 : in→dependent theatre 2nd
料金 : 前売3000円、当日3,500円
あかさか予約■http://ticket.corich.jp/apply/65038/005/
丸小野予約■http://ticket.corich.jp/apply/65038/004/
公式ブログ : http://ameblo.jp/musical-321/
posted by siromiso at 16:01| 大阪 ☔| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

梅雨明けしたら/なかしま

20150626_031748.jpg
例年ほどジメジメしてない気がしますが
夕方にザパーっと降られたりしますよね、主に会社帰りとかに。
陽性梅雨と言われるくらいですもんね。
そうこなくっちゃ。
今年は7月2週目くらいらしいです。梅雨明け(違ったらごめんなさい)
早く梅雨明けしないかなぁ。

そういえばこの間コンビニで花火のくじ引きを見つけました。
ガンダムとか仮面ライダーくじ引きの花火版です。
うっかり引くところでした。
↑この場合7割が射幸心
踏み止まって引きませんでしたが。

ここ何年か、
劇団でもキャンプとかしてないので花火も全くしてないです。
いや、むしろキャンプに行ったら飲んで寝て、寝静まった頃に起きるのでどのみち花火してないわ。
花火大会も行きたいけども行ってないもんなぁ。

花火大会と城北公園の菖蒲園(6月頃)は毎年
「行きたい」と言いながら行けてないなかしまでした。

梅雨明けしたら花火だけでもしようかなぁ。
posted by siromiso at 03:33| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

五月雨小道具/なかしま

20150607_222346.jpg20150607_222248.jpg20150607_222216.jpg20150607_222130.jpg
本日、美術の片付け、打ち上げも終わり、
いよいよ五月雨墓場が終わりました!
関わって頂いた全ての皆様に感謝です。

輝きランキングも1位を残すのみとなりましたが、
今日はお休みさせてもらって、
作ったものの、
お客さんの目にあまり触れなかった小道具を載せておこうと思います。

つるはし、
これは序盤のみでした(笑)
扱い辛くて(汗)
お弁当は中身はお客さんに見えることも無かったかと思います。
そして割れたお皿。これも破片が少しの間だけ。

実は今回の小道具、新しく作ったのはこれだけでした(汗)
いろいろリサイクルのしろみそ企画。

10月公演は何を作るのか。
その辺も興味もってもらえたら有りがたいです。
posted by siromiso at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

有り難うございました!!/なかしま

1433119689593.jpg
しろみそ企画第19回公演
「五月雨墓場(さみだれはかば)」
ご来場頂きましてありがとうございました!

関係者並びにお客様のお陰で幕を下ろす事が出来ました!

観に来てくださいました皆様ありがとうございました!
ご助力頂きました皆様ありがとうございました!

沢山の感謝を噛みしめつつ、
しろみそ企画は第20回公演に向けてスタートを切ります!
第20回公演は10/31(土)、11/1(日)!!
またまた芸術創造館さんにお世話になります!!

もし宜しければ10月もしろみそ企画を宜しくお願い致します!!



しろみそ企画 なかしまひろき
posted by siromiso at 14:14| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

さみだれはかば/なかしま

DSC_0475.JPG
しろみそ企画第19回公演
「五月雨墓場(さみだれはかば)」

無事に初日を終えました!!
ご来場頂きました沢山のお客様、
そして支えてくださったスタッフの皆様、
そしてそして役者の皆様、心の底より有り難うございます!
社会人劇団のしろみそ企画は公演日が基本的に土日しかありません。
なので初日が終わるともう千秋楽です。
はやっ!!
みじかっ!!

しかし嘆いた所でやって来る最終日。
明日、31(日)は12:00と16:00の二回公演!!

日曜日のご予定の隙間に、
もし良ければしろみそ企画の観劇を入れてくださいっ!!

※明日、5/31(日)の日替わりゲストは昆虫PEG.の本多真理さんです。
※明日の12:00の回は小学生未満のお子様もご覧になれます。
※各公演の開演15分前に前説ヒーローしろみそまんを上演予定です。
料金■2,000円
会場■大阪市立芸術創造館
ご予約■http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/
posted by siromiso at 02:17| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

やっとまともに/なかしま

20150530_003647.jpg
飲み会に参加できた!!
ゲネがあったので!!

今日のゲネは沢山のお客様とカメラマンとに囲まれてのゲネ。
新鮮でした!!
久々に会った方には「太った?」連呼され(汗)
そう、そうなんすよね。
稽古しなくなってからとどまることをしらない膨張(汗)
それは良いわ。
10月に向けてリハビリするわ!

明日から公演です!!
しろみそ企画。

皆々様。
もし、良ければしろみそ企画にお付き合いくださいませ。

今日は何もかもを忘れて寝ようかと思います。

早く来い!明日!!
posted by siromiso at 00:46| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

深夜の/なかしま

20150529_024918.jpg
深夜の
せみ餃子、大会〜っ!!
ひょーう♪

今日は小屋入り、仕込み初日でした!
若干押してしまいましたが、予定通りに進んでおります!

明日は場当たりとゲネ。
ゲネは公演の内なので、個人的には公演初日です。

ここまで皆で積み上げてきた物の集大成が明日産声を上げる訳ですが、
今から楽しみで仕方ありません。
今回も人に恵まれました。感謝してもしきれないです。

あー、早く明日にならんかなぁ。
いや、明日までにCD焼いたりせにゃならんからなって欲しくないなぁ。
まだ何枚か焼かなきゃである。
CD、そう。CDなんですよ。
今回、玉岡マサノブが歌うオリジナル主題歌が物販に並びます。
もし良ければお買い求めくださいませ!
かなり熱い歌になっております。

で、そのCDを今焼いていると(笑)
終わらないなー。
↑他の作業はあらかた終わった。

腹減ったなー。

で、餃子大会なのです。

すまん、明日はいつもにも増して臭いですわ(汗)
posted by siromiso at 03:19| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

小屋入り!!/なかしま

20150528_022453.jpg
朝になったら小屋入りです。

先日行ったらトナー切れでコピー出来なかったアンケートのコピーに来ております。
明日、手が空いた誰かに頼めば良いのかもだけど、
前日に出来る事は前日に済ましておきたいですよね。

今日は最終稽古でした。
納得のラストを迎えれそうです。
今回、かなり煮詰まっております。
見応え抜群じゃないかと!!
ここまで付き合ってくれたすべての皆様に感謝。
そしてそして、これから付き合って戴くお客様にも感謝!



有り難いことに初回の5/30(土)15:00の回がそろそろ予約定数になりそうです。
有り難うございます!

しろみそ企画五月雨墓場
☆残席状況☆
▲5/30(土)15:00(予約残り6席)
○5/30(土)19:00
○5/31(日)12:00
◎5/31(日)16:00
会場:芸術創造館
予約:http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/

土曜の15:00の回は
あと6席で予約受付分終了となります。当日券は若干ありますが、
予約されずにお越し頂いたお客さまは混雑時に入場頂けない場合がございます。
posted by siromiso at 02:36| 大阪 | Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

歌う!熱い展開!/なかしま

20150512_160726.jpg20150512_160621.jpg
今月末の五月雨墓場に向けて稽古真っ只中のしろみそ企画ですが、
今年は10周年と言うこともあり、
前説ヒーローしろみそまんが帰って参ります。
しろみそまんをやる時、しろみそ企画には前説のための稽古日があります。
特に今回はしろみそまん新シリーズと言うこともありかなり気合いが入っております。

まずは主題歌!!

しろみそ企画のアニソンシンガー玉岡マサノブが歌うしろみそまんの主題歌を用意しました!!
しろみそまんの、です(笑)
熱い展開のしろみそまんはクオリティの高い主題歌も楽しみにしていてください。
因みに主題歌は前回の秋の夜長の星降る美空でザリガニ役をしていただいた魚水さんに作って頂きました!!
超楽しみ。

そんなしろみそ企画第19回公演五月雨墓場の詳細はこちら!

↓↓↓↓

しろみそ企画第19回公演
「五月雨墓場」
5/30(土)15:00/19:00、
31(日)12:00/16:00
料金■2,000円
会場■大阪市立芸術創造館

ご予約■http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/
※当日、混雑を避けるため、日時のみ予約を承っております。
観劇していただいたける場合はお早めのご予約を宜しくお願い致します。

詳細■http://siromiso.seesaa.net/s/article/416087208.html
※31日(日)の12:00の回は小学生未満のお子様もご覧になれます。
※各公演の開演15分前に前説ヒーローしろみそまんを上演予定です。

今回は日替りでゲスト様にも出演していただきます。
5/30(土)は満月動物園の西原希蓉美さん、
5/31(日)は昆虫PEG.の本多真理さんです。
観劇日を決める際にご考慮ください♪
posted by siromiso at 00:02| 大阪 ☔| Comment(1) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

Tシャツ/なかしま

20150429_003910.jpg
五月雨墓場のTシャツができました!!
今回は寒色で揃えてみました(一部例外あり)
今回も手作りになります。
サイズ、色、共に限りがございますが、
公演当日は是非ともお手に取ってみてくださいっ♪
posted by siromiso at 00:40| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

先週末に/なかしま

20150427_132202.jpg
「五月雨墓場」
無事に完本しました。
ここ最近の稽古では
台本の追加分を役者さんに渡す度に
渡した一番最後のページに「おわり」って書いてあるかどうかを確認されていました。
検閲です。関所か何かを通らされてたんです(笑)

「つづく、ってなってる!」って言われる度にひやひや、ひやひやしておりました。

もうこの際終わらさないでおこうかと思ったりもしました(笑)

始まりがあれば終わりが必ずあります。
いつも、最後のページを書く時は色々な感情で一杯になる。
感傷的になってる場合でも無いので「おわり」って書くんですけど。

公演は台本に「おわり」って書いて初めてスタートなんですよね。
みんな、ゴールをしっかり見据えて動いてくれるので有り難いです。

それはそうと「完本したー!」ってTwitterだったり連絡回したりしたんだけど、
「おめでとうー!」「おつかれさまぁー!」
とか沢山言って貰った幸福者なんだけども、
なんだけども、
劇団員からは誰一人として・・・・(笑)

祝いに一人寂しく家で缶ビールを飲みましたとさ。

さてさて、選曲と、しろみそまんと、Tシャツ、パンフレット、
そして、稽古!!(ド本命)
なかしまの作業は終わりが見えてきました♪


しろみそ企画第19回公演
「五月雨墓場」
5/30(土)15:00/19:00
5/31(日)12:00/16:00
料金■2,000円
会場■大阪市立芸術創造館
ご予約■http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/
詳細■http://siromiso.seesaa.net/s/article/416087208.html
※31日(日)の12:00の回は小学生未満のお子様もご覧になれます。
※各公演の開演15分前に前説ヒーローしろみそまんを上演予定です。

今回は日替りでゲスト様にも出演していただきます。
5/30(土)は満月動物園の西原希蓉美さん、
5/31(日)は昆虫PEG.の本多真理さんです。
観劇日を決める際にご考慮ください♪


宜しくお願い致します♪
posted by siromiso at 13:24| 大阪 | Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

制作会議/なかしま

20150421_234522.jpg
今日は5月公演「五月雨墓場」の制作会議でした。
なかしまは宅配便の受け取りがあったので遅刻でしたが、
到着したら殆ど話は決まってました(汗)

今日は主に小屋入りしてからの人の割り振りとかの打ち合わせがメインでした。

打ち合わせ。と名の付く物が増えて来るといよいよ公演が近づいてきたなと気が引き締まって来ます。
まあ、今日は殆ど呑みながら世間話してただけですが。

明日健康診断なのを忘れて遅くまで飲んでしまった。
まずい。
胃の中を空っぽにせねば!(汗)
取り敢えず腹筋しよう。
posted by siromiso at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

劇団ぎぶあっぷ/なかしま

しろみそ企画の5月公演まであと1ヶ月半となりました。
そろそろ美術や衣装等、あちこちバタバタとし始める頃ですが、

なんと来週末に劇団員松永の劇団、
劇団ぎふあっぷさんの公演があります!
小屋入りから計算するとあと一週間、追い込みの時期かな?
良ければ来週末の予定の隙間に入れてくださいっ!
なかしまは全くのお客さんなので楽しみにしてるだけです。
そうそう、去年末にしろみそを退団した
せっきー関本さん、石澤じゅんさんも出てます。
受付にはつじむらかんさんも。
辞めた人沢山絡んでます。
会わないうちに皆がどう変わったのかも楽しみです。

↓↓公演詳細↓↓
劇団ぎぶあっぷ第6回公演[さらば、ロミオ]
脚本・演出:松永泰明

『ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?』
―そう言いながら、私はずっと思っていた。
今宵のロミオはいつもと違うと…。
(談:ジュリエット)
▼公演期間
2015年4月25日(土)/26日(日)
▼劇場
大阪市立芸術創造館
大阪市旭区中宮1-11-14
(谷町線[千林大宮]から徒歩10分
京阪線[森小路]から徒歩10分)
▼スケジュール
25(土) 11:30/15:30/19:30
26(日) 12:00/16:00
(受付開始・会場は開演の30分前です)
▼料金
前売:2,500円/当日:3,000円(ともに自由席)
※当日券は発行しない場合があります。お早めのご予約をお願い致します。
※演出の都合上、開演後の途中入場が出来ない場合がありますのでご注意ください。


宜しくお願い致します。
posted by siromiso at 00:14| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

あがるのかあがらないのか/なかしま

20150408_182943.jpg
雨?
いやいやいやいや、台本です(汗)

確かにここのところ雨が目立ちます。
桜を散らす雨を桜流しって言うらしいですね、造語かな?
宇多田さんの歌にありますね。
ろくに花見もしないまんま近所の桜は葉桜になろうとしています。
今日は特に寒くて、地域によっては雪桜も見れたみたいで羨ましい。
花見したかったなぁ。

そうだ、台本ですよ。
「二ヶ月前余裕!」と息巻いていたなかしまですが、
今、既に二ヶ月切っちゃいましたよ、言ってしまえば一ヶ月と3週間ちょいだよ。
ぐぬぬぬぬ、もうちょっとなんだけどなぁ。

話って
書きはじめるのは楽チンだけどラストを締めるのが大変。

よく聞くのだけど、今回はそれなのかもね。
あと、2日くらいエンジンさえ掛かれば終わらせられる所までは来てるんだけどな。
日曜日の稽古で完本していたら今回はよしとしてもらおう。
posted by siromiso at 18:32| 大阪 ☁| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

5月公演予約開始!/なかしま

五月雨スクリーンショット表.jpg五月雨裏スクリーンショット.jpg
「妥協したくないので少しの間考えさせて」
と共演者に頼み込み、1ヶ月半以上オファーせずに空けていた2役、
演じて頂く役者さんも決まり公演に向けて加速し始めたしろみそ企画。
本日も稽古でございました。
公演日までまだ二ヶ月以上先ですが、もう、今から楽しみで仕方ありません。

有り難いことに、いろんな公演に挟み込ませて頂いたコピーの仮チラシから既にご予約頂いております。
そして、
そこで初めて公式に予約開始を発表していないことに気付きました(汗)
本チラシはただ今印刷中ですが、ただ今よりご予約開始となります!(夜中に急だなおい)

宜しくお願いいたしますっ!


ご予約はこちら↓
http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/

公演詳細はこちら↓
しろみそ企画第19回公演
すーぱーセンチメンタル霊園コメディ
「五月雨墓場(さみだれはかば)」

日程■2015年5月
30日(土)15:00/19:00
31日(日)●12:00/16:00
●31日(日)の12:00の回は小学生未満のお子様もご覧になれます。
(受付開始は公演時間の45分前、開場は30分前)
※各公演の開演15分前に前説ヒーローしろみそまんを上演予定です。

料金■前売・当日共に 2,000円
会場■大阪市立芸術創造館
あらすじ■
ようこそ岡ノ上霊園へ!営業の笹川和也です!
わが岡ノ上霊園では新規分譲地を絶賛売り出し中でございます。
霊園見学でもお墓に関するご相談でもなんでもどうぞ!
…なんでもどうぞとは言いましたけども、
浮浪者、あんた住み着いてるの!?
一日中お墓参りをする婦人、長すぎません?!
売れ売れうるさい営業課、やってますよ!
そして夜な夜な墓石が動く怪現象、それってやっぱり・・・

ーー今日も墓場はうるさい夜を迎える。

「働いて、給料貰って、
ただただ平凡に暮らせたらそれで良かったのに!」

そして火葬場からは今日も煙が上がる。
「ここに居ます」と。
しろみそ企画がお送りします第19回目は
霊園を舞台に繰り広げられる
すーぱーでセンチメンタルな霊園コメディ!

スタッフ■
作・演出・小道具・グッズ・宣伝美術・進行■なかしまひろき
舞台監督・大道具・美術■いけじゅん
音響■大谷健太郎(BS-U)
SE■山本雅貴(ホネつき数珠’S)
楽曲提供■魚水幸之助
照明■里見理保(現代古典主義)
アクション■あっくん
写真■むらよし
衣装■中野智佳子、中山明菜
制作■あかさかさくら、鈴村智子

キャスト■
あかさかさくら
玉岡マサノブ
中野智佳子
松永泰明

あっくん
石田ゆきこ
伊与田千世美(劇団Pinocchio)
岡田由紀
杉野香奈恵
竹折英雄(たてびと)
中平裕
藤本直樹(劇団潮流)
松田ジョニー(劇団潮流)
●日替りゲスト●
西原希蓉美(満月動物園)
本多真理(昆虫PEG.)
            (敬称略・順不同)

ご予約■ http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/


以上になりますっ!
宜しくお願いいたしますっ
posted by siromiso at 01:05| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

もうじき/なかしま

20141125_154229.jpg
しろみそ企画5月公演まで
あと二ヶ月半ですが、
そろそろフライヤーが印刷される時期です。

小道具やグッズを作り始めたり、台本に追われながらチラシを作るので、
毎回この時期からてんやわんやしているなかしまです。

近々正式に発表致しますが、今回も素敵な客演さんやゲストの方に支えて頂いております。

大々的には謳いませんがなんと言ってもしろみそ企画は今年で10周年。
10月には10周年にして20回目の公演を控えております。
それを記念してやはりしろみそ企画らしく微妙な企画を打ち出します。
まず、今回の第19回公演五月雨墓場と、10月にある第20回公演(演目未定)の2公演で

「スタンプラリー」をします!

たった二回!スタンプ多分一個しか押さないスタンプラリー!(爆)
景品は以前好評だった劇団員の手作りの品とかとか!?

そしてそして、一部のお客様には本編より楽しみにしていただいていた

「マナーヒーローしろみそまん」もやって来ます!

以上、
微妙に嬉しい人だけ嬉しい企画です。
そこがしろみそクオリティ!

HPやチラシなどで宣伝していきますので楽しみにしていて貰えると嬉しいです!


さてさてさて、
とにもかくにもなかしまは金曜までにチラシを完成させなきゃ行けないのでした。
台本かけって?

「んなもん書けって言うやつが書け!!」

最近覚えた暴言です。
バカって言うやつがバカ的な。
posted by siromiso at 13:51| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

そして、こんにちは/なかしま

20150221_012539.jpg20150221_012508.jpg
復帰するなり連日ブログ書くなかしまです。

写真は以前、
稽古に遊びに来てくれた劇団暇だけどステキの堀さん。
「すぐ帰るから」と言ってたのに代役までしてくれて稽古後御飯まで付き合ってもらいました。
いい人過ぎるだろこんにゃろう。
この日は稽古参加者が少な目だったので本当に助かりました。
この場を借りて有り難うございます!


今日は、かなり楽しみにしてた芝居に間に合わず、悔しい思いをしました。
ただでさえテンション下がってるのに
仕事から帰って昨日の続きをしたよ。
続き?やだなぁパソコンだよ。

 C ド ラ イ ブ を 初 期 化 し た よ

パソコン、息を吹き返したよ。
でもいろいろ真っ白だよ。
見た目は何も変わってないのに、ただの脱け殻になってしまった。
もう、いままでのお前(PC)じゃない。
初期設定しながら外付けHDDの無事を確認して
取り敢えずほっとした。
いつも使ってたフォントが無かったりするけどそんなの平気だよ読めればいいよ。
取り敢えずは日曜の稽古に台本を出力できさえすれば良いのですよ。
泣くのはチラシやら作る時にするよ。


それはそうと、
明日からは初沢タケシが客演してる公演があります。
作、演出が元劇団員のななかさんだよ。初の作演ですって!

↓詳しくは一週間前のタケシ君のブログを!!↓
http://siromiso.seesaa.net/s/article/414058847.html

もし宜しければ初沢タケシと共に、ななかのりこの演出家としての貴重な第一歩を観に来てください。

豆情報■
一週間前のタケシのブログの最後に
「体調管理をしっかりして観に来て〜〜」とか書いてますが、
タケシは稽古期間中にインフルエンザに厄介になったらしいよ!
最後の一行は自分に言い聞かせてるんだよ!
posted by siromiso at 01:43| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

お疲れさまでした。/なかしま

20150220_010719.jpg
PC、轟沈。

PC、轟沈。

もっぺん書きます。

PC轟沈。

ヤバイ!!

セーフモードでもログイン出来ない(汗)

劇団のデータは外付けHDにあるからまだいい。
最悪HDがクラッシュしててもひとつ前の公演終了時までのデータは予備HDにある!

問題は、今、ログイン出来ないこと!!
posted by siromiso at 01:12| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

しんねんあけまして/なかしま

20150219_152337.jpg
写真は来月の幼稚園公演の稽古風景。


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
なかしまです。
いやー、すっかりブログサボってました(汗)
すいません。

旧正月にかこつけてしれっと復帰です。

年始の挨拶が二月半ばというこの許されない状況ではありますが、
ブログをサボってしまっている間もみんなが更新してくれていて助かりました。

年始の挨拶って今年の目標なんか書くじゃないですか、
「今年、自分の目標はなんなんだろ」
と考え始めたらちょっとびっくりするくらい何もなくて。
まぁそのうち書くか!と今日までズルズル。

劇団としては来月に幼稚園児をお客さんに芝居をやらせて貰う予定で、
5月末、10月末に本公演が、12月にX'mas公演があります。
今年も例年通りのスケジュールです。

なかしま個人的には
やろうとしていたひろきとぺーたんも、出ようとしていたショートアクトバトルもスケジュール合わずに流れてしまって
あぁ、何もないなと。

何しようかな、今年は腰据えて水墨画か陶芸でもしようかな。なんて
↑どっちも初心者


なかしまは役者になりたくて劇団立ち上げたので、本当は作演とかしたくないんですよね。
誤解の無いように書いておきますが、作演の楽しさも難しさも自分なりに十分に理解しているし、
やるってなれば今の自分に出来うることは全部やりますが。
有り難いことに毎回「なんかこの劇団、台本いいよね」って言って頂き、それだけが原動力になっております。


で、去年の11月公演を観に来て下さった方は知ってくださったかと思うのですが、
なかしま、舞台を降りました。
ここ何公演か、公演間際に作業に追われて
気づいたら自分自身はまともに稽古せずに舞台に上がるようになってて、
そりゃあかんわ、って思って役者を辞めたのですが。

そして、迎えた11月公演「秋の夜長の星降る美空」

今までもSE(効果音)出しながら出たりして来たし、何度もブースから観たりはしてきましたが、
立場、視点が変わると見えてくる物もやっぱり変わって。
ああ、おいら、演出としてまだまだだな。頑張らないとと痛感しました。
と、同時にSEしてたら演出出来へんわ。と実感したのもこの公演。
因みにこの時なかしま、作、演出、美術、SE(効果音)、小道具、宣伝美術、グッズでした。
無理やろ普通に。演出する気ねーなこいつ。って思う。
なので今年の5月公演はSEさんをお願いしています!
ありがたや!
後の作業は、誰か縁の下の力持ちさんの入団を待つか。

書いてるうちに固まって来ました。
今年の目標は演出力をつける。かな?
進歩出来るか?!

今年もいい意味で欺いたりしながら頑張りたいです。
皆さま、今年も宜しくお願い致します。


しろみそ企画 なかしまひろき
posted by siromiso at 15:33| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

公演直前/なかしま

20141222_144502.jpg20141222_144225.jpg20141222_145347.jpg
いよいよ明日はX'mas会となりました。

6年前から始まり、毎年恒例となっている
守口市のある自治会さんの子供向けのお芝居。
しろみそ企画としましては、
お子さん相手に芝居をさせて貰える
とても貴重な公演となってます。

基本的に一般のお客様には入場頂けないのでいつも告知しないのですが、
毎年沢山の客演さんに助けられています。

今年は劇団員の参加が少なく、
休団者も舞台に駆り出される事に。
本音を言うと「一体何処の劇団の公演ですか?」と本気で思っています。
17人も居るのになー。

いや、16人です!!

先日乙豆が退団いたしました。
休団しながら籍は置いていたのですが、
実際、復帰の目処が立たず、と言った流れです。

そしてそして忘年会で関係者には周知していましたが
せっきーこと、関本しげも明日付けで退団致します。
せっきーは多分自分で挨拶なり書くかと。
休団中だった、かんちゃんことつじむらかずこも退団します。
そして、大晦日には純さんこと、石澤純子も退団します。


ここまで、メンバーが増える一方だったしろみそ企画ではありますが、
みんな年齢も上がってきて、先々の生活を考えたり、他にやりたい事探したり、
自分の居場所じゃ無かったと気付いたり。
劇団的にそういう時期には来ているんだなぁなんて。
出会いがあればいつか別れもあるんだなぁと。
巣立ち、新たな門出を笑顔で見送る、そんな時期なのかなぁ。

おいらは何かしらは続けて行くんでまた何処かで再び接点在るかもだけども。

というかそろそろ新人募集しなきゃあかんかな?
うち、休団者多くて、実際動ける演者さん少ないんよね(汗)

閑話休題、
明日X'mas会なんです。
今回はなんだかもりもり豪華なので、
折角なので写真と詳細だけでも掲載させて頂きますっ!
小屋でセット組んで構えてる訳ではないので、
今回に限り公演前でも衣装とかWebに上げても良いことになっております。

まさかの西遊記だったりします。
在りものを題材にするのは実は初めてだったり。
サンタさんが三蔵法師にプレゼントを渡しに行くお話。
今回のX'mas会はなかしまも舞台に上がります。
久々っ!!やっぱり楽しいね。


「サン遊記」

■キャスト■
あかさかさくら
小次郎
中野智佳子
なかしまひろき
■ゲスト■
あっくん
魚水幸之助
黒崎達也(TEAMLuna)
小出太一(劇団暇だけどステキ)
後藤啓太
堀真也(劇団暇だけどステキ)
丸小野真穂
山本雅貴(ホネつき数珠'S)

■スタッフさん■
作、演出■なかしまひろき
舞台監督■いけじゅん
音響■いけじゅん
SE■なかしまひろき
殺陣■あっくん
衣装■中野智佳子、中山明菜
撮影等■つじむらかずこ、石澤純子、森山瑛美子(好きこそMonono.Q)
制作■あかさかさくら

■キャスト■
じいさん■なかしまひろき
サンタ ■あかさかさくら
三蔵法師■丸小野真穂
孫悟空 ■後藤啓太
分身  ■小出太一
猪八戒 ■山本雅貴
沙悟浄 ■黒崎達也
青年  ■小次郎
牛魔王 ■あっくん
羅刹女 ■中野智佳子
金閣  ■魚水幸之助
銀角  ■堀真也

となっておりますっ!
写真は稽古風景ですっ!
本公演顔負けのメンバー過ぎてワロタ。
気になるでしょう?
もう来年あたり本公演にこれ持ってこようかな、なんて。
posted by siromiso at 15:01| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする