2013年11月16日

そして、終わりを迎え/なかしま

DSC_0617.JPG
でけた。
幅広にしたせいでちょっと短いかもだけども。
13時間かかった(汗)
処女作にしてはなかなか。と自分で誉めておく。
posted by siromiso at 00:07| 大阪 ☀| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

どんどん進む/なかしま

DSC_0613.JPG
写真は今日の昼休み。
昼休みに社内でマフラーを編む36歳のおっさん。
やるなー。X'masプレゼントか?!

つか、手編みのマフラーがこんなに手間だとは思わなかった。
一番簡単な縫い方しかしてないのに全然進まない(汗)

貰う方って結構作り手の苦労が解らんものですね。
お芝居の小道具とか、衣装とかもそうなんだろうけど。
実際、作ってみて大変さを身に染みて感じております。

間に合うかな・・・不安だ。

さてさてしろみそ企画の公演も近づいて参りました!
来週末は金曜日より、芸術創造館にて!
みなさま宜しくお願い致します♪
posted by siromiso at 03:45| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

さよならベランダ/なかしま

DSC_0605.JPGDSC_0609.JPG
来週末の公演に向けての、
ベランダでの作業が終わる。
この時期に夜中のベランダは堪えました。
ベランダ灯りを頼りに、
寒いのでやや急ぎ目で作り物してたんだけど、

写真は作業後のベランダである。

まずい。養生していたつもりが、
塗料が飛散していたらしい。

築三年になっていない、マイホームのベランダである。
作業するためのベランダなので良いんだけども。

次からはもちょっと綺麗に使いたい。
posted by siromiso at 01:38| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

公演が近づいて来たので/なかしま

DSC_0611.JPG
編み始めました。
マフラー。

しろみそ企画では、
劇団員は自分の衣装は自分で作るルールがあるので
洋裁、裁縫はそこそこしますが(セオリー無視して)
編み物は初めてです。

力加減が解らずに1段目がギュッギュしてますがww
やり直しなどしない。振り返らないのだ。
色を変えたり、手の込んだ事はしません。
公演日までには編み上げます。
馴れてる人は3時間もあれば編み上げるらしいです。
なかしま、写真の状態までに30分くらいかかった。
3時間じゃ鍋敷しもできません(汗)
どうなることやら。
また進んだら写真あげます。
posted by siromiso at 04:33| 大阪 ☔| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

飲み会/なかしま

20131109_223036.jpg
今日は稽古を早上がりして決起大会。
ひょーう♪
しろみそ企画、第16回公演「タイムすリープる」
再来週末ですっ♪
宜しくお願い致します♪
posted by siromiso at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

嘘つき/なかしま

今日は祝日。
芝居を観に行く予定でした。
が、降って湧いた作業を消化してたらあれよあれよと時間が過ぎてしまいました(汗)
ああ、駄目だな。
自分の時間取れないとフラストレーション溜まるよね。
芝居観たかったな。

そんな日もあります。
posted by siromiso at 01:54| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

悠久の刻を経て/なかしま

DSC_0592.JPG
お久し振りです。
5カ月ぶりに書きますなかしまです。
いやー


     放  置


してました。すみません。本当に。
バベルキッチン終わってから今日まで何をしていた?!
11月公演の台本が、後半から面白いくらいに行き詰まってました。
最後まで書き上がってはいるのですが、
これを書いてる今もラストを改訂しようと考え中だったりします。
しかしてしかして5カ月間、9月にはショートアクトバトルにも出演させて頂いたり、
知り合いの披露宴やら二次会やら、11月公演以外の事ももりもりでございました。
公演関連では座組でキャンプも行ったし飲みにも行ったし、
公演日に向けて作業も着々と進めております。

そんなしろみそ企画第16回公演「タイムすリープる」は11月4週目ですっ♪
是非是非観にいらしてくださいっ。

今日は稽古後に玉さんこと玉岡、あかさか、客演の楓さんと4人で中崎町のTENへ。
焼きうどん旨すぎた。
写真が焼きうどんじゃないのが悔やまれます。
posted by siromiso at 04:55| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

あ〜あぁ/なかしま

20130606_233754.jpg
やってらんないわよ
な2人。

今日は舞台の大道具の廃棄木材の積み込み作業でした。

我が家の車に廃材をキンキンに積んでそれでも1/4と言う(笑)
そんな廃材処理は明後日土曜日。

しろみそ企画としては片付け終わりまでは公演は終わりませんww

果たして土曜日に片付け終わるのか?!
こうご期待っ!!

今日はバベルキッチン輝きランキングはお休みですっ!
明日?か明後日には5位4位を発表しますっ♪
posted by siromiso at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ありがとうございました!/なかしま

IMG_2667.jpgIMG_2665-1-1.jpg
作業に追われて滞ってました(汗)
お久しぶりです。なかしまです。
書かない間も劇団員で賑やかしく更新されてて団体の有り難さを噛み締めております。


しろみそ企画第15回公演
 「バベルキッチン」
無事に幕を下ろす事が出来ました。
ご来場頂きました皆様心よりありがとうございました!

また、支えて頂きました皆様にも感謝で一杯です。

「やっぱりしろみそはこっちやんな」

なんて言われて嬉しいやら、
逆に物語の公演を頑張らなきゃと思ったりで。

次は11月。物語をしますっ!
ファンタジーだけども、化け物や剣と魔法では無い感じの作品に出来たら良いなと考えております。
でもそれに近いものが出るには出るのですが。

今回のアンケートも全て読ませて頂きました。
ご協力頂きまして有り難うございました!
そしてそして「どんな作品が観てみたい?」「誰が輝いてましたか?」集計も終わっております。

「主役は1位を取れない事で有名なしろみそ企画」

はたして今回は?!
それは少し引っ張らせてもらって(笑)

今日は「どんな作品が観てみたい?」を
発表したいと思います!

ばばん!

■どんな作品が観たい?(上位5つ)■

1、ラブストーリー
2、コメディ(学園コメディ含む)
3、時代物
4、しろみそまん
5、ファンタジー

となりました!
最終回を迎えたしろみそまんがまさかのランクイン!
復活はあるのか?!
再びマナーが脅かされる日にきっとあいつは帰って来る!・・・かも!


■番外編■
いくつか掲載させて頂きます。

○「さいちゃんのような動物もの」
第2回公演「こずえと犬」もですが、しろみそ企画は動物視点の話は支持率高いです。
また熱くも切ない動物物語をやりたいです。

○「ギャグ全開でなかしまと小出さんが出てる話」
名指しで来ました!あざす!
次にこいちゃんが出てくれる時にはやります!(←言い切った(笑))

○「きょうりゅう」
お子様が書いてくれましたものです。
このコメント見た時の反応
何人か「かわいー♪」
なかしま「ぎゃーす(きょととーん)」

○「なかしまさんのゆるキャラ」
いつでも!むしろいつでもゆるい!
というかさいちゃんの犬判長してからゆるキャラ認定されたみたいですね。
11月辺りに出来たらゆるゆるしたいと思います。


他にもたくさんありましたが、
今回はここまでとさせて頂きますっ!


バベルキッチン。楽しかった!
携わって下さった全ての皆様に

ありがとうございました!

       しろみそ企画 なかしまひろき
posted by siromiso at 10:43| 大阪 ☔| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

絶賛ご予約受付中ですっ/なかしま

73682726_56.jpg20130424_104441.jpg20120527_024847.jpg
いよいよ一ヶ月前となりました!
しろみそ企画第15回公演『バベルキッチン』

レストランバベルを舞台に繰り広げられるしろみそ的コメディ、
是非とも宜しくお願い致しますっ!

しろみそまんのラストバトルも是非とも観てくださいっ。
(※今回は開演の15分前スタートになります)

□■しろみそ企画第15回公演■□
 『バベルキッチン』
■日時■2013年
5月25日(土)15:00〜/19:00〜
  26日(日)13:00〜/17:00〜
(受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前になります)
(前説ヒーローしろみそまん最終回は開演15分前を予定しております)
■料金■
前売・当日共に 2,000円
■会場■
大阪市立芸術創造館
■しろみそ企画劇団HP■
http://siromiso.zero-yen.com/
■チケット予約■
http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/

■あらすじ■
イタリアンレストランバベル、10時より開店ですっ!

みなさん、心に残っている想い出のお店はありますか?
めちゃくちゃ美味しかった。とかー
修羅場に遭遇した。とかー
飲食店にも出会いや別れ、悲喜こもごもございます。

イタリアンレストランバベルも皆様の想い出のお店の1つに選んで頂けたら悦ばしい事この上あ・・・・
え?店長が見当たらない?
え?もう開店しますけど?!

■キャスト■
あかさかさくら/関本成朗/玉岡マサノブ/中野智佳子/中山明菜/
初沢タケシ/松永泰明/なかしまひろき
■ゲスト■
浅田武雄(O.Z.E@大阪)/あっくん/石田ゆきこ/
圭吾/小出太一/辻宮早紀


※日時のみ予約制となっております。
ご来場いただける場合は
予約フォームより予約いただければ幸いです。
宜しくお願いいたしますっ
■チケット予約■
http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/


写真はチラシと、

以前お花見した時のもの。
「キメ顔で!」と言ってとらせてもらいました。
なんか手に持ってるものがおかしい(笑)
確か寒かったんすよね。

あと、ラストバトルを控えているしろみそまん。
posted by siromiso at 10:47| 大阪 ☔| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

「昭和100年」

DSC_0380-1.jpg
劇団暇だけどステキ
第24回公演「昭和100年」
無事に幕を降ろせました。
ご来場頂きました皆様ありがとうございました。
劇団暇だけどステキさん、呼んで頂いてありがとうございました!

久々に暇ステさんに出させて頂きました。
小学生の役でした。
あんまり何も考えずやりました。
↑考えるとダメな気がしたので。

絡む相手やシーンこそ少ないものの、
物語の根底にある、話の切っ掛けを沢山持っている役なので結構重要な役割でした。
しかし身長190p近い小学生ってww
出落ち狙いでやらなかったなかしまに乾杯。


沢山の方々と出会いもしました。
勉強もさせてもらいました。
やっぱり客演はしなきゃダメだ。

勉強した事を上手いこと自劇団に持ち帰って反映させて行けたらなぁと思います。
写真はひよこ、じゃない(笑)
俺たちの神様、太陽の塔


昭和100年、ステキ思い出をありがとうございました。
posted by siromiso at 10:21| 大阪 | Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

昭和100年/なかしま

20130329_140956.jpg20130329_141031.jpg
いよいよ本日より
公演ですっ!

■劇団暇だけどステキ第24回公演■
「昭和100年」
日時■
3月29日(金)19:30〜
3月30日(土)14:00〜/19:00〜
3月31日(日)11:00〜/15:00〜
会場■
場所: シアトリカル應典院
料金■
前売り、当日共に2,500円
劇団HP■
HP:http://www.himasute.jp/

あらすじ■
「ジャカジャン!
お待たせしましたこんにちは!
朝ゴハン食べた?」

この物語は毎日の生活に追われ
やる気を失ったオッサンが主人公です
でもそんな彼にも
子供の頃には沢山の夢があったのです
青年の頃には沢山の仲間と熱い情熱があったのです
家庭を持つと決めた時には
この幸福はどんな事をしても手放さないと誓ったのです
いつの間にか
いつの間にか忘れちゃいましたけど

彼の青春のピークは高校時代の文化祭
ラストライブそこで唄うはずだったあの歌
突然いなくなってしまったあの人大好きな人と
ずっと一緒に居て好きな歌をずっと歌うことが
どれだけ大切な事だったのか
解らなかったあの頃


お時間ございましたら
是非是非宜しくお願いしますっ♪
写真は会場の應典院の桜。昼も夜もキレイ♪
posted by siromiso at 14:14| 大阪 🌁| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

難攻不落の/なかしま

20130309_211701.jpgIMG_1026-1.jpg
今日も今日とて今月末の暇ステさんの稽古。
何故か稽古場でツインテブーム到来。

写真は
難攻不落の黒雪姫
ゆっちこと暇ステ木村友香さん。

木村さんと言えば昨年のしろみそ企画の公演「その鐘を鳴らすのは」で
お嬢様、春夏秋冬冬夏(ひととせふゆか)様役を演じて頂きました♪
写真貼っておく。
またまたいつかしろみそ企画に出て頂きたいです。

そんなステキ美少女が舞台上で華を咲かせる
劇団暇だけどステキの公演詳細はこちら↓↓(今回も告知に誘導〜!)↓↓

■劇団暇だけどステキ第24回公演■
「昭和100年」
作・演出 井上キホー
3月29日(金) 19:30〜
3月30日(土) 14:00〜/19:00〜 3月31日(日) 11:00〜/15:00〜
場所: シアトリカル應典院
HP:http://www.himasute.jp/
※さらに詳しい内容はHPにて!

ゆっちは可愛らしい女学生やらなんやらをされますっ
なかしまはゆっちと舞台上で絡むのか?!

是非是非観に来てくださいっ
なかしまで予約していただけるとなかしまは幸せです。

ただいま絶賛稽古中ですっ
しかしなかしまは同窓会に行くため
今日は1時間早く帰らせて頂きました(汗)
みんなごめんなさい。
posted by siromiso at 21:35| 大阪 | Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

待ち受け画像は/なかしま

20130304_182612.jpg100nen-800.jpg
携帯の待受画面は長らくドラクエ2だったなかしまですが、
今日から暫く西原希蓉美さんになりました。
初めて共演させて頂いたいた時から何も変わらない可愛らしさ。
むしろ以前に増して可愛すぎる。
歌も芝居もオーラも半端ないです。

二年前にはしろみそ企画にも出ていただきました西原さんですが、
今回は今月末になかしまも客演させて頂く
劇団暇だけどステキさんの公演でご一緒させていただきますっ。
見処満載、豪華にお送りする昭和100年の公演詳細は↓になりますっ(まさかの公演案内へシフト)

■劇団暇だけどステキ第24回公演■
「昭和100年」
作・演出 井上キホー
3月29日(金) 19:30〜
3月30日(土) 14:00〜/19:00〜 3月31日(日) 11:00〜/15:00〜
場所: シアトリカル應典院
HP:http://www.himasute.jp/
※さらに詳しい内容はHPにて!

西原さんやキホーさんから目が放せませんっ
なかしまはデカイので、ある種目につきまくりです。

是非是非観に来てくださいっ
なかしまで予約していただけるとなかしまは幸せです。

絶賛奮闘中ですっ
posted by siromiso at 19:20| 大阪 ☀| Comment(1) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

買って6日目にして/なかしま

20130222_172023.jpg
こないだの日曜にドラクエ7買いました。

プレイステーション版はポリゴン酔いが酷くて、
セーブポイントにすら辿り着けないままプレイを諦めたドラクエ7。

3DS版は大丈夫そうです。
ただ忙しくて
購入6日目にしてプレイ時間10分程(汗)

ゆっくりやりたいな〜。
すれ違い通信とかあるので取り敢えずそれが出来る所までは進めたいです。

ドラクエ好きで知られるなかしまですが、
初版7と10は未プレイですっ。
posted by siromiso at 17:30| 大阪 ☁| Comment(3) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ZIPANG PUNK/なかしま

20130208_230611.jpg20130209_004949.jpg
SHINKANSEN☆RX
『ZIPANG PUNK〜五右衛 門ロックV』

新感線観てきました。
二階席の奥の方(笑)
旧厚生年金会館、オリックスホールで芝居観るのは初めてだったけど
劇場端の席でも見やすかったです。

ネタバレしちゃうから内容には触れませんが、
個人的には高橋由美子が良かった。
つかパンフ見ずに観てたから最初高橋由美子って解らなかった(汗)
「声にてるなー」って思いながら観てた。
何せ肉眼では小さくて見分けが。
つか誰が出てるかくらい下調べしとけって話(汗)
古田新太は当たり前として三浦春馬が格好良すぎた。

いや〜、いい物観せて貰った。
んで戯曲本買っちゃった。
サイン入りだった♪
言わばグレンラガンの生みの親、中島かずき氏の戯曲本。
大事に読ませて貰おう。
posted by siromiso at 01:06| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

足掻いた先にあるのか/なかしま

20130204_110702.jpg20130204_110620.jpg
昨日は暇ステさんの稽古。
休憩中にみんなで恵方巻なんか食べたり。
1月の誕生日でなかしまも祝って貰ったりしました。
ありがとうございますっ。

稽古は先週まで公演のあった客演さんとかも合流して凄い賑やかです。
しかし明らかになかしま、やや出遅れ感。
頑張らないと。
出番はそこまで多くないけども重要な役どころを任されました。
綺麗に役の起承転結ついてるんすよね。
出来るんかな。やるんだけども。

そう言えば共演者に
「あんなに必死に稽古してるなかしま初めて見た」言われました。
普段自劇団でどれだけ不真面目なんだ(笑)
自劇団だったり自分エリアには作演の+αがあります。
しかしエリアを出て、客演で1役者となると話は別です。
下手だもん、頑張るよ。
スキル、演技力って要るなぁ。

「あーもうだめだー、ラフにやろう。」ってなるまでは頑張ってみよう。
もしだめだーってなった時には
多分そこまで積み重ねた何かが助けてくれます(他力本願っぽい 笑)

写真は暇ステさんの稽古場で撮れなかったんで
しろみそ企画5月公演の顔合わせ後飲み会と、
最近やってる3DSとびだせどうぶつの森。
やっとスズラン咲きました。
posted by siromiso at 23:55| 大阪 ☁| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

満月/なかしま

20130129_104242.jpg20130129_104035.jpg20130131_012715.jpg
満月の日は重力薄いのかフワフワします。
地に足着いてない感じ。
大事な商談は満月の日に、って良く言うもんね。
って今日は既に満月じゃないですね(笑)

明日はは5月公演の顔合わせです。
今年は準備期間が4ヶ月ずつあります♪
なのでいつもに増して密度の濃い事を出来たらいいなぁ。

写真は5月公演とは関係ありません。
3月にお世話になる暇ステさんとぎぶあっぷさんの稽古風景、そしてアクション稽古です。
写真がブレてるのはなかしまの腕前。

今日はアクション稽古でした。
濃霧やら気になったので部屋を押さえました。
しかしあっくん、あかさか、なかしまの3人でした(笑)
前説の選曲まで終わらせて挑んだんだけどな(笑)
まあいいやおかげでみっちり稽古出来ました。


そう言えば5月公演から
しろみそ企画のチラシ等々のデザインが乙豆に戻りますっ!
やった!イラレからの開放!
もう嫌だ、使い方解らん素人が使っちゃ駄目なんだよ!(笑)
安心と実績の乙豆のチラシ、楽しみにしておいてくださいっ

そんなこんなで明日からいよいよ始まりますっ!
しろみそ企画第15回公演バベルキッチン、乞うご期待!
posted by siromiso at 01:43| 大阪 ☀| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

この土日は/なかしま

20130120_230512.jpg
土曜日はドーンセンターに
TNHプロデュース・ミュージカル
『レ・ミゼラブル』を観に行きました。
歌う事での身体表現の難しさと華やかさに触れました。
もちろん光る方々も。
一番良かったと思った方が初舞台で驚きました。


日曜日は昼に松永くんが家に来て、
夕方からは暇ステさんの稽古。
の前に應典院へ満月動物園さんの『ツキシカナイ』の千秋楽を観に。
開始10分で一気に飲まれました。
見せ方凄かった。
実は好きな役者さん沢山♪
次回も楽しみです。

そんなこんなで夕方から暇ステさんの稽古。
初めましての挨拶をして、
何シーンか返して返して。
勉強になる。
キホーさんはやはり上手い。
そして稽古を見られる事の大切さを再認識しました。
二ヶ月後、頑張らんと。


この週末は金曜に新撰組さんが満席で観れなかった事だけが悔やまれます。
急に予定空いたので行けるかな?と思ったのですが。

来週はイカスケさんだ。
こりゃまた楽しみ。
posted by siromiso at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレーリードッグ/なかしま

20130119_123219-1.jpg
最近、下の犬(チワワ1歳半)がちんちんします。
号令かけなくても指示待ちや待機中はずっとです。
「次郎丸」というまるで漁船のような名前なんですが、

「お座り」言ったら伏せるひねくれた奴なんです。

彼は犬用トイレシートを引き破り、部屋の真ん中にトイレを動かした上に
毛布、タオルを積んで就寝されます。

 張り付けた写真が寝起きww

おこじょかプレーリードッグかww
posted by siromiso at 00:31| 大阪 ☁| Comment(2) | なかしまひろき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする