2016年08月10日

5 『しろみそまん』 @ベリーショートフリカエリ

ときどき更新、
ベリーショートフリカエリ!!
↑開き直ったー

いよいよ5話目です。
5分の1です。うへぁっ

5 『しろみそまん』

​前説マチコ…いけじゅん
城見奏太…玉岡マサノブ
カサンドラ…鈴村智子
クダタウルス…中平裕
シソーラス…初沢タケシ
出落ちバレ…中山明菜
待機児童…なかしま、あかさか、中野、丸小野


「カサンドラ」が思い出せなくて台本開いた(内緒だよ)

9F6F4952-43AF-4BCD-8F0C-383941B281EA.jpg
↑カサンドラです!
悪のボス的なやつです。
真空波出します。
昔、戦ってた時は違う技だったという噂もありますが、なんせ、強いです。

城見奏太とマチコがわちゃわちゃしてたら
マナー悪い人らが出てきて、
我らがヒーローしろみそまんがやっつけるー
という、定番の流れの本公演定番の前説です。

25EF392C-39D0-472D-97CC-1E8282008482.jpg
怒号のクダタウルス↑
うぇーい中平くんカッコイー

3BADEA9C-2001-4D56-BFC5-EBF8FD0418BE.jpg
↑即やられるシソーラス弱い
(相手は普通の人間城見奏太)

弱さが魅力のシソーラス!

ほんでなんやかんやで奏太ピーンチ
いよいよしろみそまんに変身!
ってなったけど、
でてこーへんでー

あ、中の人おらへんからや
15D35010-A9D4-41C7-A1D2-131631B447AD.jpg
↑中の人おらへん会議

しろみそまんの中の人、
〇っくんさんを始め、今まで何人かにやってもらったわけですが、今回のキャストには、誰も…

と、思いきや実は初沢タケシ、中の人やったことあるんです!
だから、

クダタウルス「お前がやったら良かってん」

シソーラス「(いや、僕には今回シソーラスという役がありますので)
シソーラス!シソーラス!」

という、しろみそをいつも見に来て下さってるお客様でもわかるかどうか、というマニアックな面白さ、
果たして何人がわかってくれたのでしょうか!(笑)

そして、
マチコがしきりに主張していたマトリョーシカ!
八回ぐらい小さくなるマトリョーシカ!
邪魔だからどけろと大家さんに怒られたマトリョーシカ!

なんと、
50cmぐらいから米粒ぐらいになるマトリョーシカで
30回だそうで、
「大家さん、玄関通れそう」
とは真穂さん情報です。


posted by siromiso at 01:33| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

看板@あかさかさくら

座長、客演中。
がんばれ座長。

そしてふと思い立ち
前回公演出演の劇団員を全員看板にしてみたいと思います。

中野智佳子…実力派看板女優
中山明菜…正統派看板女優
あかさかさくら…人外担当看板女優
いけじゅん…エモーショナル看板女優
鈴村智子…直球看板女優
なかしまひろき…座長系看板役者
初沢タケシ…イケメン看板役者
玉岡マサノブ…ど迫力看板役者

できるもんですね。
全員看板です(笑)

なにがしたいのかって?
そんなこと私にもわかりません!
とりあえず看板つけてみました。

さて、
芸術創造館に
劇団暇だけどステキさんの公演見に行ってきまーす。
評判が良いみたいで楽しみでーす。

5893EC8A-8766-46F8-B06F-846C495ED3AF.jpg
posted by siromiso at 18:19| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

4 『コンビニ』 @ベリーショートフリカエリ

こんにちは。
八月になりましたね!
ベリーショートフリカエリまだまだ序盤です!
うへぁっなんてことだ。。。


4 『コンビニ』

コンビニ店員1…中野智佳子
コンビニ店員2…玉岡マサノブ
マム…あかさかさくら
まほこ…丸小野真穂

これ、この話、
配役は最初から決まってましたのですが、

まほこ、トイレ、行きたい

というお話です。
うへぁっ自由度高いっ!
マムとまほこが好き勝手やって、ちこ店員が突っ込む。

(あ、まほとちこねえか、どないかなるかー(*ˊᵕˋ*))←心の声

8710E7FA-41A7-4F8F-8F68-5F14B9CDACF4.jpg1C508174-6883-4E43-85F9-FDFC20012E9D.jpg

劇中よく抱き合ったこの親子なのですが、

稽古中は2人で駆け寄って、ハシーッってしてたんですけど、
劇場入りしてから、
マムが照明位置をキープして、そこにまほこが駆け寄って来る形に微調整になったんですよ。

そしたらこれがまあ、
あらかわいい、
子犬が駆け寄ってくるみたいだわよ
あらかわいい。
わんわんわわわんうふふふふ


そういえば公演後知り合いに
「丸小野さんがね、」と話したら
『あー、あのトイレ行かれへんお嬢ちゃんな』と言われました。
客演丸小野真穂、トイレ行かれへんお嬢ちゃんの称号をGET!

D730D319-79A5-4584-B604-2B9B924A01B3.jpg
↑意地悪店員のちこねえ

心の声が大きい店員さん、バックヤードでインターネッツの邪魔したからご機嫌ななめでしたね(←
ややこしい奴に突っ込む一般人役のちこねえさん、好きです。
ツッコミ苦手や〜と言いながら一生懸命突っ込んでる、その一生懸命さが面白いなあと。

そういえば、後の方でもややこしい奴らに突っ込みまくる話があったような。。。(必殺しろみそ人)

posted by siromiso at 15:18| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

3 『あなたの部屋に久しぶりに来て』@ベリーショートフリカエリ

こんにちは。
ベリーショート振り返り、進行が遅い!
このままでは次回公演の稽古が始まってしまう!

少しだけ焦ってますよ(笑)

さて第三話。

3 『あなたの部屋に久しぶりに来て』

女…鈴村智子
男…中平裕

キィィ ガチャ
女性が部屋に入ってきて
なにやら懐かしそうに部屋を見渡して
B9E011D6-36C8-4576-BBDF-F5A21F3955C9.jpg


あー、別れた彼氏んとこに荷物取りに来たんやね、
ノスタルジィィ〜〜

実はこの女性役、
オーディションがありまして(笑)
みんな一通りやってみました。
その結果選ばれた鈴村智子!
すずやんはまっすぐなお芝居が持ち味!
納得の人選です。

ただ1人、私だけがオーディションにお声が掛かっていないことを除いて、納得!
なんてことだ、可能性ゼロって演出に思われとるやないか!
なんてことだ。
まあええけど。

そして、お話は
実は部屋にいた男が出てきて
「誰?」からの「二度と来るかー!」
で、ちゃんちゃんです。

泥棒ですかね。
うふふふふ
posted by siromiso at 13:50| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

2 『三年B組しろみそ先生』@ベリーショートフリカエリ

フリカエリその2!!
ベリーショート最短と名高いこの作品!

2 『三年B組しろみそ先生』
しろみそ先生…玉岡マサノブ
生徒たち…鈴村なかしまいけじゅんを除く全員

o0637096013686213918.jpg


例のやつの物まねっぽい「ぁさんねーんびぃぐみぃ」
「しろみそせんせー」

わーーーーー

からの、しろみそ先生にぶつかって どぉぉおおん

DSC_0029.JPG


暗転。

おわり。

という作品でした!

この作品に出演していない鈴村さんは「着替え中」。
いけじゅんさんとなかしまさんは「何らかの理由でしろみそ先生と同等または格上に見えたらアウト」という選考基準に該当してしまった、のかどうかはさだかではない。
(↑急に濁したっ

そしてこの後、異例のオープニングMC!!
おしゃべり担当は中山明菜&いけじゅん!!
どうしてこの二人になったのか、それは・・・知りません!
稽古遅刻の日に着いたら決まってました!
そうか。と受け入れ、深追いしてないので知りません!
そういうこともあるのです。
posted by siromiso at 02:16| 大阪 ☀| Comment(2) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

1 導入『〜その背中を押せば〜』@ベリーショートフリカエリ

とうとう、とうとう!本編を振り返ります!!

1 導入『〜その背中を押せば〜』

タケシ・・・初沢タケシ
雑踏の人々・・・そのほか全員(なかしま以外)

人ごみをふらふらと歩くタケシ役の初沢タケシ、ってところから始まります。
階段で前の人の背中を見つめて『この背中、ポンって押したらどうなるんだろう…』

って、えーーー 押すの?押しちゃうのー?

かーらーのー
DSC_0011.JPG

突然稽古写真!
今回のフリカエリブログは稽古場写真もどんどん載せていきますよー

で、押したの?押さなかったの?
からの

ダンシンッ
田原俊ちゃんでダンシンッ
IMG_5570.JPG


このその他大勢の問題児たちと、センターの問題児(タケシ)に
辛抱強く、ほがらかに、やさしく、振付ご指導くださったのは、

丸小野真穂たん!

イイネ!!って時に突然すごい勢いで上がる丸小野コーチのテンションに幾度か心臓を止められそうになりました

ところで、このその他大勢たち、
ジャニーズジュニアを目指してたんですけど、どうでした?w
『ここねぇ、さくさん目につくから、視線さげましょっか?(消えてください)』←真穂コーチ。
そう、バックダンサーたる者、変に目立ってはいかんのです!

DSC_0027.JPG


あ、そういえば、話戻しますけど
冒頭の雑踏シーンで流れてた女性の声。
タケシのしんじゃった彼女の声で、彼女を失って前に進めないタケシの心のうんちゃらかんちゃら、
が今回の大筋でしたね。

(あ、今回の主役、初沢さんやったんや)←

その女性の声は前田夏季さんにお願いしました!
落ち着いたええ声で声だけでもしっかり芝居してきよる恐ろしいオナゴです。
しろみそ企画には「タイムすリープる」のヒルダ様以来です。

夏季さんにはタイトルコールもお願いしたんですけど、
気づいてました?
夏季コールのお話と、〇ムロなかしまコールのお話があったことに。
これにもちゃんと意味、あったんですよ〜。
夏季コールのお話は、
タケシと彼女の思い出のなんやかんやとか現在のタケシのお話だったんです。
って、そんなもん、観ながらわかるかーい!ですよねー。あははー

こんな感じで適当に振り返っていくフリカエリブログ。
このペースで行くと、25本分書き終えるのはいつになるんでしょう・・・

ま、いっか!
んじゃぁ最後にもう一つ裏話を。
いや、まぁ、ほんとどうでもいい話なんですけども、

前説が終わって、キンソンが盛り上がって、
さぁ始まるぞって瞬間に、
一番最初に舞台に出ていく初沢さんは、
袖中で背筋をピシっとして小さく気合い入れてから歩き出して行くんですが、
それを後ろで見送った私は、
よしって小さく気合い入れて、猫背になってリュック背負ってるポーズになって不安そうに舞台に出て行ったもんです。
なぜなら!あの人ごみの1回目は「都会の地下鉄で迷ってる田舎者」という設定(個人的)だからです!
2回目は「時間を気にしているお疲れ気味のOLさん」、3回目は「キャリーバックを引いてる旅行帰りの人」、です!!

・・・ね?驚くほどどうでもいい裏話でしょう?これ。
あの人ごみは、表はゆっくりめに、裏ではダッシュ、というルールのもとにぐるぐるしていました。
そういえば、後の方でもぐるぐるするお話、あったなぁ(必殺しろみそ人)。

さてと、今回は、ここまで!
あと24本フリカエル!(うひぃ
posted by siromiso at 02:16| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ベリーショートフリカエリ

こんばんは。
なかなかベリーショートを振り返らないと評判のあかさかです。

さあ、今日は振り返りますよー!

今回はカフェ公演ということなので、
まずはアットホームにお出迎えをば。
開場と共に劇団員が場内のあちこちにいましたでしょ。
(人手が足りなかったんじゃないよ!違うんだからね!)

その中に一人二人変な格好してる人、いましたね。
なんでも、連邦軍の方だとか。
◯ムロっぽい青の制服の人(でかい)と、ピンクの制服の人。
このピンクの制服の人、
誰だかご存知ですか。
私はかろうじて知ってましたよ。『みはる』です。
スパイなのに連邦軍のカイさんと仲良くなって、カイさんを助けてさようならになる人です。(雑)
それを劇団員の鈴村さんが着てましたけども、
彼女が選ばれた理由はただ一つ。
「似てるから」
うん。真っ直ぐでよろしい。

似てるから、ピンクの制服を自力で作り、
似てるから、本番前に気力をすり減らし、
似てるから、ロングブーツなんて大荷物を抱える羽目になった鈴村さん。

うん、仕方ないよね。
似てるんだもの。

ところで、なんでこのコスプレをすることになったか、なんですけど、
これが、面白い小話が、
…ありません!
…無いです!
…いや、あるのかもしれないので今度座長に聞いておきます。

そして、そんな◯ムロが前説をして、
ベリーショート開幕!です。

おおおおおお。
やっと、やっとベリーショートを振り返れそうです。
もうお気付きだとは思います。
ボチボチです。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さいましー。

↓開場前の気合い入れ。
04D4CBF0-BFA4-40A5-BA49-DFAC06CD5EE9.jpg
DFEED586-ED64-40E7-9FE4-69CCCB95BB05.jpg

posted by siromiso at 03:09| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

アンサンブルキャスト公募!@あかさかさくら

前回ブログで
ベリーショートを振り返る宣言をしておいて、
違う話をします!(笑)

しろみそ企画の次回公演は今年の11月なのですが、
秋公演恒例のファンタジー大作←まだ全貌どころか欠片しか知りませんけど、

なのですが、
その公演の出演者を公募することにしました!
しろみそ企画初の公募です。

アンサンブルキャスト、と言われる、
村人たちとか兵士達とかそういうモブって言うんですかね、
エキストラっていう呼び方がわかりやすいでしょうか。
役名の無い人々の役を演じてもらう役者さんを募集します!

初心者さん歓迎、経験者ももちろん歓迎、
性別不問、年齢は18歳以上〜上限無し!
とものすごく広く扉を開けてお待ちしております。

とはいえ、若干名の募集のため、
面談の上、出演を決定させていただきます。
オーディションというのはなんだかおこがましいので面談、です。
面談とは言っても就職の面接みたいなんではなくて、
普通におしゃべりしたり、公演の稽古をしてみたり、そんな日にしたいと考えておりまする。

面談に来てみてからもう一回考えてみる、という参加もありだと思います。
お気軽にお問い合わせくださいませ!!


こちらのサイトをご参照ください!

EA1C00E5-683D-44B0-8967-D503E0E5E156.jpg

ちなみに、
しろみそ企画は社会人劇団です。
常勤の人がほとんどですので、稽古は土日と平日の夜、です。
お仕事の都合で悩んでしまう、という方も一度ご相談下さい^_^
そして、もう一点、
しろみそ企画はマジメです!
↑演劇やってない知り合いが
小劇団というものにすごくアウトローなイメージを持ってることがあるので、
念の為、書いておきました(笑)

わたしね、演劇の良いところの一つは、
顔の良し悪し、体格の違い、
性格の陰陽、色々な年齢、
どんな人にも居場所があることやと思うんです。
誰でも輝くチャンス、ある。

運動神経は、、あるに越したことはないけど!←運動神経ゼロの私の実感(笑)

ちょっと興味あるなーって思ったらとりあえずメール下さい!
お待ちしております^_^

posted by siromiso at 02:11| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ベリーショート振り返り@あかさかさくら

ちょっと、というかだいぶ日が経ってしまいましたが、
少しずつベリーショートの振り返り記事を載せていきたいと思います。
次回公演の稽古が始まる辺りまでしばしお付き合いくださいまし。

D48A795F-C6AD-48DD-859B-81D7AA5C90CC.jpg

まずはこれ!
チラシ!おしゃれに言うとフライヤー!

客演さんの丸小野真穂たんがモデルです。
しろみそ高校2年A組バレー部の次期キャプテンの丸小野さんです。
(『未来へトス』より)

そして、横切るフィルムには
過去公演の写真が載ってます。
『グランドフィナーレ』『漆喰』『雪降り姫』
『秋の夜空の星降るみそら』『夏、縁側にありんこ』『改天』
『タイムすリープる』『その鐘を鳴らすのは』『はっぴーうぇでぃんぐ』『妖怪探偵くまげら』
旗揚げ公演『すけーぷごーと』まであるやないですか。
とはいえ、しろみそ企画はベリーショートで21回目の公演ですので、
実はこれで半分くらいなんですね。

そして、私が一番好きなお話は、これ!
って書こうと思って考えてみたけど、
どの話もそれぞれ好きでやべー全然えらべねー
ってなりました。
これは、きもい!劇団員きもい!笑

でも、しょーがないよねー
そうなんだものー

まず劇団員がええ話やと思ってなかったらダメでしょ。なにを伝えると言うのだ。ね。

そして、ベリーショートで第21回公演でした。
25本やったから次の公演は第46回公演です。←すげー急に老舗劇団!笑
もちろん嘘です。
次は第22回公演『降月〜月降り姫のおはなし〜』です。

そうそして、その前に!
ベリーショート振り返りです!

次回は『1.その背中を押せば』について、またぐだぐだと雑談を入れながら振り返りたいと思います。
普通にストーリー紹介とかしてほしい方にはすみません、先に謝っておきます。
ほぼ雑談になる可能性があります。
posted by siromiso at 03:07| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ありがとうございました@あかさかさくら

ベリーショート公演からしばらく経ってしまいましたが、
遅まきながらお礼を申し上げます。
ご来場頂いた皆さま、お力添え頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
客席が少ない分、
各回ごとにお客様の色?個性?がいつもより伝わってきて、
こういうのも面白いなあと時にニヤニヤ、時にガクガクしながら裏で待機しておりました。

個人的に好きな話は
「てぶくろ」かなー。
「ウェディング刑事」も「裕くんどうしたの」も「未来へトス」も、言い出したらきりがないどれも愛情たっぷりに見守ってきたお話たちだなあ。
見守ってきたって変?
自分がメインの話は必死やからよくわからんのです。(笑)

ショートショートって言うんでしょうか、こういう物凄く短いお話ってのも面白いなあ思いました。

しろみそ企画次回公演は11月です。
今度は長編です。
お楽しみに、です。

F684C3CF-715C-4133-8F32-B2E83789222A.jpg
公演中1枚も写真撮ってなかったので
しろみそ高校学級新聞に載せた幼少写真を苦しまぎれに載っけときます

posted by siromiso at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

キャスト紹介@出席番号0番 なかしまひろき

▲▼自己紹介▲▼
なかしまです。
主に作、演出です。

今回は色々とやらかしました。
公演10日前?くらいに体を壊しまして。
と言うか精神的に病んだのでしょうね。
それまでは全てが順調だったのだけれども、10日前からの作業の遅れが半端なかったです。
しろみそ企画では劇団員は「自分の衣装は自分で作る」と言うルールがあって、それは例外なく全員なんだけども
「こんな状態で無理やわ!」と言ったら縫ってくれたり。
木材を「買いに行く時間無いわ!」って嘆いたら用意してくれてたり。
稽古も一日だけ大幅に遅刻したのたけども、なんか、上手いこと稽古場を回してくれて。
小屋に入ったら入ったで、なかしま今回は舞台監督なのだけど、
いつも舞監のいけじゅんがフォローしてくれて。
はぁーー。助かり助かり。
団体の層の厚さを思い知らされた公演となりました。

そして
「劇団員で照明を仕込んでみたい」と言ったら、仕込み日に照明講座を開いてくれて、
そして、何一つ押さずに仕込み一日目を終える。
Nしまの我が儘に付き合ってくれて。感謝感激でした。

仲間って凄いなぁ。

明日から公演日だけど(前日に書いてます)。
お客さんも勿論だけど、
「今回付き合ってくれた仲間と笑顔で幕を降ろせたら良いなぁ」と
始まる前から思える公演を打てる幸せを噛み締めつつ、
明日から3日間楽しませていただきます。

ひとつ悔しいのは今回バッタバタでダイエットどころではなかった事だ。

8EA720C2-61CF-43A3-AB76-D318C82411F1.jpg8DA12DAB-FA00-44A2-802F-1EE4A3D757FF.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@役、なのかな。取り敢えず青い衣装がお気に入りです。当分の公演で着てようと誓いました。
A緑ジャージか神父の衣装(ヨルダン民族衣装)はなるべく着てたいので着る機会を伺ってました。何とか。
B終わり良ければ全て良し。個人的に最後の出番は気を遣います。

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼

ランタイム 小屋入り前は 101分。
(明日のゲネが怖い)

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
カフェーは行かないです(汗)
体型から甘いもの好きそうに思われがちですが
食べれない事は無いけど、ケーキとかに興味がないのであんまり行かないです。

ただ、芝居を始める前は地元の連れと
休日の朝にいろんな喫茶店でモーニングを食べる習慣?趣味がありました。
その後、どこに行くわけでもなく、現地集合現地解散でただモーニングを食べるためだけに喫茶店に行く。
朝に「今日は古川橋駅8:00集合な!」みたいな。
流石に最近は行ってないなぁ。

1D0A8A1D-5703-4807-95B8-69E21B809972.jpg
posted by siromiso at 01:04| 大阪 ☁| Comment(4) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

キャスト紹介@出席番号9番 丸小野真穂

▲▼自己紹介▲▼
丸小野 真穂です。
しろみそ企画さんに出演させていただくのは、本公演は今回で7回目です。
(改めて数えると、こんなにお世話になってたのか…)
宜しくお願いしますm(__)m

F2F6CF6A-F2BD-4EDF-B5E0-90402E94203E.jpg93199BC6-9E32-4252-981D-42D317C42328.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@台本読んで、吹っ飛んでるな〜って思いました。難しい。
A出番はめっちゃ少しだけだけど、ある意味 ものすごーーく緊張します。けど、何かが楽しくてクセになりそう。けど難しい。
Bバシバシ言うの、楽しい。ただただ楽しいです(笑)

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
ベリーみたいに甘酸っぱくて(?)
ショートなお話がたくさんあるよ☆
(皆さん ご一緒に)
ベリショッ!ベリショッ!ベリーショートッ!!

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
「Mother Leaf」のワッフル!!
去年までは近くの駅を経由してたので、本番前には癒されに行ってました。
外はカリッとして…チョコバナナや抹茶あずきとかもあって…紅茶も美味しくて…タイミングが良ければ本も読めるのでオススメです(*´˘`*)

5999932E-D9B7-4887-8159-84CAEF885965.jpg
posted by siromiso at 00:08| 大阪 ☀| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

キャスト紹介@出席番号8番 初沢タケシ

▲▼自己紹介▲▼
ラーメンが好きである。
今回の楽しみの一つは、休憩時間に天下茶屋駅近くにある『ラーメンコーさん』に行けるのかが、重要。
ずっと行きたかったけど、なかなか足が向かなかった。
どのタイミングで行けるのか!?
23FCA185-5708-4FD5-A5CD-52F741D4B088.jpg50347E61-7D6E-4610-8295-7922C914126C.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@感情高ぶると『ニャー』ってなる
A肌に擦れるなー
Bあいつを思い出してホントに哀しい気持ちになる

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
ベリーなショート
でもショートだけじゃないよ
ヘビーだよ
短くも重い話もあるんだなぁ

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
昔々バイトしてたカフェの社長が急にトンで給料未払い。
掛け持ちしてたからまだ大丈夫だったけど8万!
今でも8万あったら豪遊できるわー!バカヤロー!
posted by siromiso at 20:31| 大阪 ☔| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

キャスト紹介@出席番号7番 中山明菜

▲▼自己紹介▲▼
こんにちわ、ディズニー大好き
中山明菜です。
でも、知らない人より知ってるレベルです。

ボツ四コマのくまのポーさん。。。
ぷ、プーさんをパクってないんだからね!
ミニーマウスが一番なんだからね!

そして、いけじゅんさん
私は中山明菜、あきなをひらがなにすると、Google先生はなかなか私を見つけてくれないよぉ
62F5E55A-79F0-4545-AFE5-36E9CCA4AC2A.jpg7FB3B15F-F8B7-4E05-859F-56506B7F5AA5.jpg
▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@こんな格好なのにぐちゃぐちゃ
A私が基準だよ
Bダルがりすぎ

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
ベリショにね しようと言われ
断固拒否 

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
最近はオッシャレーなカフェーが 
色々ありますな。
もはや、メニューが日本語じゃないとか
笑えたカフェもあったぜ。
そんな、オサレカフェでのほほーんと
働きたくて、行ったものの。。
あれ?ここ居酒屋じゃね?
お酒は二種類くらいしかないけど
居酒屋じゃね?
時間早く過ぎるのはいいけど
汗だくなんですけど?(笑)

っていう職場で、なかしまひろきの
台本を大絶賛するお客様に会いました。
私は暖房で喉やられるマンなので
たまたまマスクをしてたから?
気づいて貰えなかったぜ!(´pωq`)
結構、しろみそ企画に出てるのになー(´pωq`)
A778F6E5-CC04-409F-B1A9-8CB9F5D9E507.jpg
posted by siromiso at 01:31| 大阪 ☔| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

キャスト紹介@出席番号6番 中平裕

▲▼自己紹介▲▼

全然勉強してないと言って
テストでいい点を取る
器の小さな人間です。

1897B011-6DDC-4E6A-8C95-B23EC681AB66.jpg38A26E4D-B6B0-4FA1-A069-75F8C7DB204B.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼
@二回しか出演させてもらってないのに
シリーズものの役をまた演じさせて
もらって感激です!
着るの大変ですけど…

A今回はあて書きというか
等身大の役をやらせてもらいました。
有難いのですが、
こんな風に見られてると思うと
少し涙が出ます…

Bしろみそさんの男性メンバーは
背の大きな人、横に大きな人、
色黒の細い人と
飛び道具ばかりの方々なので
中肉中背の中平がチラホラと
モブ役が多いのは楽しいです!

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼

大柄の  緑のジャージ  なかしまん

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
CMでコーヒーにミルクを入れて
ぐるぐる渦が出来るのを見ますが
アレはコーヒーとミルクじゃ
ないそうです。

325AA8AC-A4E7-4FC5-8DAC-8AAE812E4492.jpg
posted by siromiso at 02:23| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

キャスト紹介@出席番号5番 中野智佳子

▲▼自己紹介▲▼
よく、舞台の上と普段と違うね。と言われます。舞台の上では、輝いてるってことかしら?と調子にのってたんですが、劇団員達いわく、「あー、普段ボーっとしてるもんね」だそうです。
1F9EF3C3-7055-4E64-85E9-A55A89EA7B07.jpgA44F6EC6-2333-4C53-9478-6A916ADBD4C8.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼
@動きとセリフが連動できるかしら。数字、苦手なもんで。
A女性陣で、一丸となってってなかなかないので、楽しいです。
Bそんな奴おらんやろ!な設定ですが、意外と等身大かも

▲▼ベリーショートで一句▲▼
はしゃぐ子の
浴衣の裾に
時思う

▲▼おすすめのカフェ▲▼
とっても昔、東京にいた頃、表参道のクレヨンハウスという本屋さんのなかにあるカフェが好きでよく行ってました。確か、児童書のみの本屋さんだったかと。絵本よみながら、お茶できるの。最近は、珍しくないかもですが。。天窓から日光が入って、テラス席もあって、まったりできる空間でした。。今もあるのかなぁ

FA882044-7462-4803-94A4-B1E6F569A38F.jpg
posted by siromiso at 00:17| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

キャスト紹介@出席番号4番 玉岡マサノブ

▲▼自己紹介▲▼
劇団員、玉岡です!
役者しながら歌も歌ってます。
久しぶりの役者出演!!
気合い入ってます!よろしくお願い致します。
3A703A6D-D82C-4433-9680-97D1F9D28D57.jpgCF5B7032-8F32-46D4-8124-B55AD703A55A.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@この役を観ると、皆さんもご存知のあの方が思い浮かぶかも?でも自分らしく熱く演じます。
A台詞ないけど、これはこれで難しい役です!
B自分はやっぱりこの役が好き!◯◯の◯◯◯は俺が守る!!

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
短くて
あっという間の
話です


▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
普段カフェには行かない玉岡ですが、専門学生時代、学校の近所にあった喫茶店に通っていた事がありました。そこの『アイスティオーレ』が凄く美味しくて紅茶が苦手な僕でもグイグイ飲めるオススメの一品。あれは本当に美味しかった!10年以上前の話なので名前も忘れてしまったけど、あの店まだあるかな?今度、行ってみようと思います。

4F33A972-45D4-4F52-AD35-AC478CB4808C.jpg
posted by siromiso at 00:34| 大阪 ☔| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

キャスト紹介@出席番号3番 鈴村智子

▲▼自己紹介▲▼
お休みしてますが、3年ぶりにしろみその舞台にたちます。

置いてきぼりをくらわないように、がんばります!
278EE5B7-FCEA-4624-B252-F2ACDE82A371.jpgE275983B-2325-49D5-A727-7CCC7AB821B3.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)
@どこまで忠実に衣装作れるかが鍵(笑)
A劇団員の女子とがっつり絡むことが今まであまりなかったので、楽しいです。
B年齢設定がおそろしいです。

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
しろみその
ベリーショートは
男子のみ

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼

三田の山奥にあるわらび餅専門店「一軒家」。

藁葺き屋根の古民家で、囲炉裏がある雰囲気抜群のカフェです!
わらび餅は専門店だけあって、きなこたっぷり、ぷるぷる感がたまらんです。

抹茶のセットがオススメ!

都会に疲れたら、ここに来てみてくださいな。
のんびりできて癒されますよー。

まわりは山しかないですけどね(笑)


posted by siromiso at 00:28| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

キャスト紹介@出席番号2番いけじゅん

▲▼自己紹介▲▼
最近気になる事は血糖値。こんにちは、いけじゅんです。
しろみそ企画のネガティブ隊長です。
他人からの評価は
『負けてるのに負けず嫌い』
『完璧に出来ない完璧主義者』
です。
山に囲まれた土地で産まれ育ったのに山菜が食べられない。
中でもキノコは滅べばいいと思う位嫌い。

F0E4D45D-71CB-4B11-911F-ABE6A78BEFAD.jpg03011AF8-42FC-403D-BF91-EBBB61CF58A7.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)

@今まで知られなかった生態。なんとこの人には頬袋があったのだ。
A一部ノンフィクション。だって人間は皆、変態だもの!
Bこの人格すっごい疲れる。ここにエネルギーの半分持っていかれる。もうぐったり。

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼
今日の出来事。
「ベ」        別腹だからと自分を甘やかし
「リ」        立派な身体になったから
「ショ」    ショック!喪服のファスナーが上がらない!
「ト」        取り急ぎ買いました新しい喪服。

みんなも食べ過ぎには気を付けようね!

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼
観劇前とか、映画観る前とか、
時間があったらちょっとお茶しようか?ってなったりするでしょ。
あれものすごい恐怖。
コーヒーって利尿作用あるじゃない。
只でさえトイレが近い人なのに
2時間近くもトイレに行けない環境と分かっていて
そんな地雷踏むような行為恐ろしいのよ。
もうトイレ我慢するのにいっぱいいっぱいで、お話の内容全然入ってこなくなるよ。
じゃあコーヒーじゃなくて別の飲み物にすればいいじゃん、って思うだろうけど、
そうじゃないのよ、極力水分摂りたくないのよ。
今回、本番中トイレに行けなくなるから
終演までちゃんと人間の尊厳を保てるようにがんばりたいと思います。

0C98FD5A-DE2B-4701-9540-E30AD6F6B158.jpg
posted by siromiso at 01:16| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

キャスト紹介@出席番号1番あかさかさくら


▲▼自己紹介▲▼

美容院でカットして貰って、
お!ええやん!
ってな仕上がりになることは数年に1度しかありません。
したがって、私は
「髪の毛」が似合わないんだとそう思うのです。
こんにちは。あかさかさくらです。
96946806-38B2-4897-ABE7-3C5FB67B94E5.jpg76599A21-D92D-4570-9D91-3945382CAC48.jpg

▲▼今回の役の個人的な感想▲▼(ネタバレ無しよで3つの役)

@ばっちばちにテンション上げていくこの感じ、嫌いじゃないぜ
Aわたし、こんなオバチャンできるようになったんやなあ、いつの間にか(泣)
Bこれはあなたです、って本人に言うたらまあ、しばかれるやろな

▲▼ベリーショートで一句orポエム▲▼

ベリーショート  そんなもん似合うやつは  細くて顔ちっちゃいなんでも似合うやつだけじゃ

(五七五字余り)

▲▼おすすめカフェorカフェ小話▲▼

わたし自身は、飲食店のどこそこのなになにとか全然知らんし、
開拓精神も皆無なのですが、
しろみそ公演「廻天」から仲良くしてもらってる、
演劇集団 邂逅の中村多喜子さんと堀由香さんがお店とかめっちゃ知ってはるし
これ食べたい!って言うたらいっぱい探してくれて
よく連れてって貰ってます。
オーダー
面白い店ー、かわいい店ー、オサレ飯ー、カレーナンー、お好み焼きー、チーズー、バイキングー、パンケーキー、
…あれまあ思い返してみるとたくさん連れてってもろてるわあ。
ありがたやありがたや。
カフェだと〜そうやなあ〜ちょっと前に中崎町の「太陽ノ塔」という所に行きました。
かわいい感じのこれまたオサレなカフェ〜で、アンティークなソファにめっさ沈んで、オサレーな飲み物を頂きながら、たわいもないお話をワイワイと。
なにこれ、シアワセやん。
みたいな。

そやね、カフェって、シアワセな所やね。
店員さんがべっぴんさんとイケメンが多いのもシアワセな感じですやね。
そういや、最近は知らんけど、京橋のガーブって店は、イケメン店員さんがめっさ居てましたよ!
すんげーテンション上がるぅー!
って、あれ?何の話やねん。

003B1E1A-D34C-416C-A460-63DD556F71C9.jpg
posted by siromiso at 00:09| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする