2017年03月15日

ペンギンとアザラシが可愛かったです / いけじゅん

IMG_20170315_171933.jpgIMG_20170315_172000.jpgIMG_20170315_172247.jpg
先日、引っ越しを手伝ってくれた方の出演する公演を観るために、久し振りに京都へ行ってきました。

ついでにラーメン食べたり、
和スイーツ食べたり、
お寺で心洗われたり、
水族を見たり、
京都を堪能してきました。

ふらりと立ち寄ったお寺では、
天井に、108畳分ある大きさの双龍図とか、
教科書で見たことのある画とか、
綺麗な青で染められた襖とか、
庭園とか、
良かったなあ。
昔の日本の技と、今の日本の技術と、
いいよね!

目的の公演の会場は、元小学校という場所が生かされた舞台設定になってて、
室内だけでなく、廊下も舞台になってて面白かったよ。

ところでね、ここ最近よく感じるのが、
それほど広くない空間で、役者さんの声量や音響の大きさが耳に痛い事があるんだ。
どれだけお芝居が良くても疲れちゃうから残念。
これは6月のカフェ公演、気を付けないといけないのかもなー、と
出演者でもないのに勝手に思ってます。
posted by siromiso at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ピーピースルー、マジすげぇっす。 / いけじゅん

DSC_0316.JPG
ピーピースルー、マジすげぇっすよ。

先日、お風呂の排水の詰まりがひどくて、と話をしたら、
劇団邂逅の宿世さんがすぐさま調べてくれて、プロ仕様らしいよ、これ良いのでは?と教えてくれました。

早速ネットで購入!
Kの方が強力らしいのですが劇物扱いらしく、怯えた私は一般の人でも扱いやすいと口コミに書かれてたFにしました。

あんなにしつこかった詰まりが一発解消!!
ゴボゴボという音と共に排水されなかった水がキモチイイ位に排水されてゆく・・・

快適な排水ライフ万歳!

ありがとう、宿世さん!
ありがとう、ピーピースルー!
posted by siromiso at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

新年ですね / いけじゅん

DSC_0289.JPG
あけましておめでとうございます。
今年もしろみそ企画共々、どうぞよろしくお願いいたします。

長野の実家ではタンポポが咲いてました。
まだ寒いのにねぇ。

年末年始の地元の風習に、
大晦日に鰤の酒粕汁を頂く、というのがあります。
鰤は出世魚なので、新年の発展を祈って、という意味があるそうです。確か。
昔は酒が嫌いだったので嫌々食べてました。
今は美味いな、と思います。

元旦の朝には、まず最初に黒豆→栗→干し柿と食べなければならない、というのもあります。
『マメ(豆)にクリクリ(栗)、書き(柿)取るように』
と言って、
『マメによく働いて、勉学に励むように』
という意味があるそうです。確か。
私は黒豆も栗も柿も苦手だったので、この行事が嫌で嫌で。
柿は今でもイヤ。

地元の風習に、と言ったものの、
地元の他のお宅でもそうなのかはよく知らないけど。

大阪でもこういう風習があるのかしら?
posted by siromiso at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今日はもう寝ます。 / いけじゅん

IMG_20161121_180023.jpg
月降り姫の公演が無事幕をおろしました。
ご来場くださいましたお客様、
客演さんにスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

この公演が何回目だったか、あと正式なタイトルはなんなのか、
咄嗟に出ないまま終わりました。
なので初日の前説で公演回数、タイトルを言わなかったというのはヒミツです。

公演中の大きな事故や怪我はなかったものの
何かと心配事が多発した公演でした。
ゲネ中に地震とか、
千秋楽前に谷町線が止まるとか、
まあ、他にもちょこちょこありましたよ。

出演者数が多かったので楽屋が狭くなって不便をおかけるのではと心配していましたが、
今まででいちばん楽屋が整頓されていたんじゃないでしょうか。
なんせ上手から下手へ楽屋をダッシュで駆け抜けないとならないシーンが何度かあったものねー。
回数を追う毎にあかさかさんがだんだんへばっていくのが個人的にはツボでした。
本人は必死なのでふざけんなと思うでしょうけど。

小屋入りしたら写真を撮ってる余裕はないので
私のケータイに入っているのは集合写真のみ。
まぁそれは誰かが上げてくれると信じて、
ある日の稽古で、みんなにいつものちこねえらしくない服装だと言われまくった時の写真を貼っておきます。

来年の公演予定はまだハッキリとしていませんが、
次回のしろみそ企画もどうぞよろしくお願い致します。
posted by siromiso at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ふおぉ / いけじゅん

IMG_20161031_182748.jpg
ふおーっ!

もう明日から11月じゃない!

ふおーっ!

あと何日とか考えたくない!

時間よ止まれ!

さーて、アンサンブルで出演の狭山さんが
弱音はその辺にしておきなさい、やるしかないのですよ、
と剣を突き付けているのでこの辺にしときます。

公演まで残りわずか!
がーんばーるぞー。

ご予約まだまだ受け付けておりますよーっ。
予約フォームはこちらです↓
http://my.formman.com/t/5bWZ/

お早めのご予約をよろしくお願い致します(*^^*)
posted by siromiso at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

おかずの定義 / いけじゅん

IMG_20160923_232859.jpg
腰がいたい〜。

早くも11月公演のタタキを始めています。
屈んだり腰を曲げたりの姿勢で作業するのがほとんどなので
帰り道は腰が痛くて歩きにくいったら。

そんな腰アイタタな作業は黙ってしててもイーッてなるので
雑談しながら作業をしてるんだけど、
昨日はこんな話になりました。

『コロッケはおかずにならない。』

そう、あかさか氏は言いました。

「いやいや、立派におかずでしょう!」
『いや、だってイモだし』
「じゃあ肉じゃがはおかずにならないのか?」
『あれは肉メインだからおかず』
「肉じゃがはじゃが芋メインでしょ!」
『肉だよー。肉じゃがコロッケみたいな肉多めのやつはまだおかずになるかな』
「じゃあメンチカツは?あれ中身肉だよ?」
『あー、あれはおかずにならない』
「なんでだよ!!肉だよ?!わかんねぇよ!」

そして、あかさかさんはお米よりパンの方が好きということで、
コロッケパンにしたらいいのか!というところに着地しました。
日本人なら米食え!米!

あかさかさんとは食べ物も、異性の好みもほぼ合わないので、
食物も男も奪い合う事がないので安心です。
posted by siromiso at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

エアコン要らず / いけじゅん

20160813230332.jpg
長野に帰省してます。
こっちはやっぱり涼しいです。
昼間はそれなりの暑さだけど湿気が無いからカラッとしてるし、
夜は窓開けてたらいい風が入ってくるのでエアコン要らず。
深夜は少し寒い位。
これを書いてる今も少し寒い位。

快適!!

いいわぁ、田舎。
毎年7、8、9月はこっちで過ごしたいわぁ。

今日は11月公演の顔合わせで、
本格的に公演に向けて動き出しますよ。
私は大阪を離れているので出席できないんだけど、
皆様どうぞよろしくお願いします。
posted by siromiso at 08:06| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

無事に! / いけじゅん

DSC_0144.JPG
大きな怪我もなく、第21回公演無事終了致しました。
ご来場頂きましたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!
初めてのカフェ公演、初めての短編集、いかがでしたでしょうか?

前説やショートアクトバトルとかで舞台に立つことはあったけど、
本公演で役者として立ったのは漆喰以来。
何年前?もう5年位とかになるのかな?
はじめて(たぶん)差し入れで花を頂いたり、良かったですと言ってもらえたり、嬉しかったです。

でもやっぱり裏方のが好きだなぁと思った。
だけども今回、少しでも役者目線で公演を見る機会があったのは良かった。
裏方ばっかりじゃ気付きにくいこともあったなーと。
実際その立場に立ってみないとわからないことあるね。

あと、固形物と塩気のある食べ物は大事でした。
疲れ方が全然違う。たぶん。
これから暑くなりますし、夏バテしても食事は少しでも摂った方がいいですよ。
皆様、お気を付けくださいませ。

そんな夏を乗り越え、
次回の11月の公演もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 20:31| 大阪 ☔| Comment(6) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ボツリレー4コマ 最終話 / いけじゅん

DSC_0118.JPG
最後のコマは、初沢タケシくん!

初沢氏!
もうね、ワケわからんよ!力抜けたわ(笑)
実は彼、ちゃんと描いてきた原稿を職場に忘れたということで、
原稿提出のその場で描いてくれたんだけども、
力抜けたわ。

タケシ君には他の企画でこの画力を発揮して欲しいと思って私はワクワクしたよ。

そんな機会がありましたら、またお付き合いくださいませ!
posted by siromiso at 21:32| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ボツリレー4コマ 3 / いけじゅん

DSC_0117.JPG
3コマ目は中山あきなさんだよ!
あらやだ、かわいい!
かわいい子はかわいい絵を描くもんやで!

これやってみて思ったのは
みんなこんな絵を描くんだねー、ってこと。
あんまり見ることないもんね。

果たしてポーさんは100円で国産ハチミツを買えるのかそれとも
トリを飾るのは初沢タケシ氏!
期待してんぜ!

次回・最終回『ポーさん怒りの鉄拳』
お楽しみに!
posted by siromiso at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ボツリレー4コマ 2 / いけじゅん

DSC_0116.JPG
あかさかさんの1コマ目を受け継いだのは

玉岡くん!

やっと熊のポーさんの登場だね。
玉岡くんはポーさんを困らせてみたんですね。
『丸投げ!?マジかよあかさか、一体どうしろと!』
という彼の心の声が映し出されてしまったのではないでしょうか。(勝手な推測)

がんばった!がんばったよ!玉ちゃん!うんうん!

しかしこれは2コマ目にしてまだ起承転結の『起』の部分ではないのだろうか・・・

頼んだよ!3コマ目の人!

次回『ポーさん危機一髪』
お楽しみに!
posted by siromiso at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

タイトルは『熊のポーさん』 / いけじゅん

DSC_0115.JPG
今回DMに同封しました『しろみそ高校学級新聞』。
あかさかさんが何個か前のブログでも書いてましたね。
その中に載せているリレー4コマは
ひとりがひとコマ担当して4コマを完成させる、
ちょっとした遊び心でやってみたんだけどね、
ボツになった2軍のリレー4コマもここに晒してやろうと思います。

というわけでトップバッターはあかさかさん!

ま、丸投げたー!

さすがあかさかさんやで!

まぁ、いかに手間をかけずに物事をこなすか、
そういう人ですからね。
いつかの公演の座組で行った箕面の昆虫館で
紙に印刷されたカマキリを切り抜いて立体っぽく仕上げるって体験をみんなでしたとき、
皆アウトラインをきっちり切り抜いてるところ、
あかさかさんは余白を残して大雑把に切り抜いていいたしなぁ。

そういうところ、変なところは真面目で細かい人間には羨ましくありますけどね。

さぁ、この丸投げ状態をどう発展させていくのか、
次回『ポーさんと禁断の殺人拳法』
お楽しみに!
posted by siromiso at 17:11| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

開始しました! / いけじゅん

IMG_20160402_102243.jpg
この間年が明けたと思っていたら、もう4月ですよ。
桜も咲いて、すっかり春ですね〜。
早い、早いわぁ、時の流れは。

こうやって着々と公演が近付いていくんだなぁ。

というわけで!
満を持して6月公演の予約が開始となりました!

今回はカフェ公演ということで、
お席に限りがあります。
お早めのご予約をオススメ致します。


しろみそ初の短編集!何が起こるか乞うご期待の25本!(予定)
しろみそ企画第21回公演
「ベリーショート」
6月24(金)19時半
25(土)13時/16時/19時
26(日)12時/16時
カフェ+ギャラリーcan tutku
予約http://my.formman.com/form/pc/2Kg2rc8OMjYxBYhH/


ご予約はこちらへどうぞ!
posted by siromiso at 10:24| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

覚えるのが苦手 / いけじゅん

DSC_0043.JPG
なんかこないだ立て続けになかしま氏が夢に登場して、
泥水の中で収穫作業をしていたり
いけじゅんなんかもう知らんわと怒ったりしていました。

なんかごめん。

さて!
6月の公演が動き出して二週間が経とうとしています。
のほほんと過ごしてたらあっという間だねー、これ。

15分程の前説のセリフ覚えるのでもだいぶフワフワした感じだったのに
ちゃんと覚えられるか心配です。
脳細胞頑張れ。
posted by siromiso at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

バッチコーイ / いけじゅん

DSC_0037.JPG
お腹すいた・・・

久し振りに体動かしたなぁ。
明日は筋肉痛だなぁ。
筋トレはしんどいけど
ミット打ちは楽しかった。
程よい疲労で今夜は良く眠れそうだよ。

寝て起きたら6月の顔合わせだ!
posted by siromiso at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

現実から目をそらす / いけじゅん

IMG_20160118_174713.jpg
早いですねー。
年が明けて、間もなく1ヶ月と半月になろうとしてますねぇ。

去年12月はそんなに飲み会なかったのに、
1月になってから毎週飲んでましたよ。
おかげで上着が少し窮屈になった気がするのはまぁ置いといて、
あかさかと私が以前所属してました劇団の
同窓会的新年会で懐かしい仲間とも集まりましたよ。
個々では会っていても、こうやって揃って会うのはホント久し振り。
それぞれ環境は変わっていても、
いやぁ、みんななんか変わらないね!
変わらないのが嬉しいね!
また集まりたいね!

いやー、楽しい1月でした。
posted by siromiso at 17:55| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

飲み過ぎ注意 / いけじゅん

IMG_20160115_175856.jpg
そうそう、
先日、年明け最初の活動の、劇団ミーティングがありまして、
その後、劇団員だけの新年会をしました。

わあ、こじんまり!

こうやって劇団員だけで飲み会をするってあんまりないので
なんか気が緩んで調子に乗って飲みすぎてしまうんだよねー。
いやー、久し振りに二日酔いになりました。
酔っ払ってごめんね、みんな。
posted by siromiso at 17:32| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

私のお気に入りは / いけじゅん

IMG_20160107_184924.jpg
あ、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始は田舎の長野に帰省してました。
毎回毎回必ず買い求めていた、
地元の農協でしか取り扱いがなかった
あの美味しい野沢菜のわさび漬けの仕入れを取り止めたと聞き憤った、
そんな年明け。
店頭に並んでから結構早めに売り切れてた(と思う)あの野沢菜漬の仕入れを取り止めるなんて、
何があったの?地元の農協さん!
他の野沢菜わさび漬けを食してみましたが、やっぱり違う。
あぁ、残念でならない。
メーカー覚えときゃ良かったなぁー。

なんか日用品とかさぁ、
私が気に入ってよく使うものって、
なぜか店頭から姿を消す事が多いんだよね。
あーまたか、ってちょっと傷つくんだ。

傷ついたので、地元の雄大な景色で心を癒したいと思います。
posted by siromiso at 18:51| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

年末だよね / いけじゅん

劇団忘年会もして、
会社の餅つきも終わって、
仕事も納めましたが、
やっぱり年末感がないー。
年々、年末年始感が薄れていきます。
休みに入ってここぞとばかりにぐうたらぐうたら過ごしています。

今年一年、しろみそ企画を支えてくださいましてありがとうございました。
来年の6月は初めてのカフェ公演、
11月にはまた芸術創造館さんで公演、
それ以外にもあちらへこちらへと劇団員が活動します。
来年もしろみそ企画をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 00:33| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ただ食べて飲むだけ / いけじゅん

IMG_20151207_204903.jpg
すこーし早いですが、
先日はしろみそ企画忘年会でした!
特に何か出し物があるわけでもなく、
ただ食べて飲むだけの会です。
何もしませんが何でだかいつからか
劇団員は仮装をするようになりました。

・・・ほんとになんでだっけ?

毎年毎年わがままを聞いてくださるAggiさんにも感謝です。

劇団行事としてはまだクリスマス会がありますが、
今年一年お世話になりました。
来年もお力添えの程、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする