2016年01月07日

私のお気に入りは / いけじゅん

IMG_20160107_184924.jpg
あ、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始は田舎の長野に帰省してました。
毎回毎回必ず買い求めていた、
地元の農協でしか取り扱いがなかった
あの美味しい野沢菜のわさび漬けの仕入れを取り止めたと聞き憤った、
そんな年明け。
店頭に並んでから結構早めに売り切れてた(と思う)あの野沢菜漬の仕入れを取り止めるなんて、
何があったの?地元の農協さん!
他の野沢菜わさび漬けを食してみましたが、やっぱり違う。
あぁ、残念でならない。
メーカー覚えときゃ良かったなぁー。

なんか日用品とかさぁ、
私が気に入ってよく使うものって、
なぜか店頭から姿を消す事が多いんだよね。
あーまたか、ってちょっと傷つくんだ。

傷ついたので、地元の雄大な景色で心を癒したいと思います。
posted by siromiso at 18:51| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

年末だよね / いけじゅん

劇団忘年会もして、
会社の餅つきも終わって、
仕事も納めましたが、
やっぱり年末感がないー。
年々、年末年始感が薄れていきます。
休みに入ってここぞとばかりにぐうたらぐうたら過ごしています。

今年一年、しろみそ企画を支えてくださいましてありがとうございました。
来年の6月は初めてのカフェ公演、
11月にはまた芸術創造館さんで公演、
それ以外にもあちらへこちらへと劇団員が活動します。
来年もしろみそ企画をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 00:33| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ただ食べて飲むだけ / いけじゅん

IMG_20151207_204903.jpg
すこーし早いですが、
先日はしろみそ企画忘年会でした!
特に何か出し物があるわけでもなく、
ただ食べて飲むだけの会です。
何もしませんが何でだかいつからか
劇団員は仮装をするようになりました。

・・・ほんとになんでだっけ?

毎年毎年わがままを聞いてくださるAggiさんにも感謝です。

劇団行事としてはまだクリスマス会がありますが、
今年一年お世話になりました。
来年もお力添えの程、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

遅れてご挨拶 / いけじゅん

DSC_0252.JPG
第20回公演、幕を下ろしてから暫く放置プレイかましてましたが、
関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!

振り返ればいつも反省ばかりでヘコむので
今はあんまり考えないようにしたいです。
今はただ、お弁当持って公園にボーッとしに行きたいです。

ただ今回!今回珍しく!
大道具の(大きな)寸法間違いがなかった気がする!
(一部思てたんと違ったところあったけどそれはナイショ)

大道具等の片付けもあと1回。
約4ヶ月間毎週通いつめ、主と化していたあの場所ともようやくさようならです。
長い間、お世話になりました。
posted by siromiso at 20:12| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ハイ / いけじゅん

公演まで2週間を切りましたね。
客演の、魚水さんや山本さんに助けて頂きながら
相変わらず週末はみっちり絶賛タタキです。

七月ハリケーンさんからタタキ場に籠り続けて4ヶ月。
スタミナが持ちません。
土曜日の夕方過ぎにはもうヘロヘロ。
日曜日は朝からヘロヘロ。
年齢には勝てません。
世のプロの道具さんはハンパないなと思う日々です。

みんなの疲れが溜まってくるとタタキ場はおかしなテンションになります。
普段ならなんでもない事が大笑いです。
でもそんな時間も楽しいです。
その後、皆が稽古に行って一人タタキ場に取り残された時の虚しさときたら。

そんなアホさと寂しさと戦うのも次の土日で最後です。
がーんばーりまーす。
posted by siromiso at 18:05| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

あの時のザリガニと役所職員さんが / いけじゅん

1年前、かたつむりのやつの公演に、
ザリガニ役で出演してくださいました
ボムさんこと魚水幸之助さんが、
同じく、役所の職員役で出演してくださった
十一十三さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組にゲスト出演しています。

私は喋るのが大変苦手なので
喋りが達者な人がうらやましいです。
私、本当にヘタ。とてつもなくヘタ。

あ、ヘタさ加減はどうでもいい。

さてさて、ラジオの方では特撮の話題などと共に、今回の公演のお話をしているみたいです。(たぶん)
どんな公演裏話が聞けるのか!?

FMaiai
「いよいよイキますか」
毎週金曜20:00〜
ボムさんゲストの回の放送日は
10/16(金)と10/23(金)の2週です。

PCでFMaiaiのホームページからサイマル放送か、
スマホなら無料アプリ
「リスラジ」
「Tuneln Radio」
で聴けますよ。

お時間ありましたら聴いてみてくださいね。
posted by siromiso at 11:02| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ほっこりします / いけじゅん

20151004160109.jpgIMG_20151004_160404.jpg
しろみそ企画が今月末公演する芸術創造館近辺には
ちょこちょこ雰囲気の良いカフェが出来ていますが、
その中でも芸術創造館から一番近いカフェが『こばこカフェ』さん。
旭区消防署の道路を挟んでお向かいにあります。
こちらにチラシを貼らせて頂いてます。
快く引き受けてくださいましてありがとうございました!

こじんまりとアットホームな雰囲気で、
朗らかなマスターの人柄も落ち着けます。
作業中はなかなかゆっくり食事といかないんだけど、
こちらのランチも手作りだそうで、そのうち食べてみたいわぁ〜。

芸術創造館で観劇の前後に、
こちらのお店で一息ついてみてはいかがでしょうか(^-^)

こばこカフェ
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27065553/
posted by siromiso at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

お前を寝かし付けてやろうか! / いけじゅん

DSC_0225.JPGDSC_0222.JPG
毎年毎年、しろみそ企画が忘年会で傍若無人に振る舞うもいつも温かくむかえてくださる、
梅田はスカイビルのたもとにあります無国籍料理Aggiさんに置きチラシのお願いに行ってきました。

忘年会の事がなくても、いけじゅんとあかさかとなかしまは個人的にも古い付き合いなので、
いつも置きチラシついでにいっぱい飲んで、いっぱい食べてきます。

あー、美味しかった〜。

ここに来た後はほろ酔いでほわほわな気分で帰れます。

ですが!
今日、上機嫌なのはそれだけじゃなーい!
産まれて間もない赤子を抱っこさせてもろたよ〜。

あぁ〜、なんで赤ちゃんてあんな無条件で大人の心を癒すのでしょうか!
さらに腕の中でウトウトされでもしたら
おばちゃん嬉しくてお漏らししてしまうよ!

だが、かろうじて人間の尊厳は守りました。

まぁそんな下ネタはさて置き、
赤ちゃんて本当にかわいいものですよね。

おわり。
posted by siromiso at 21:09| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

○○の白いヤツ / いけじゅん

DSC_0161.JPG
毎年夏になると実家では
とうもろこしをがっさり茹でます。
夏はそれがおやつになります。

だから茹でとうもろこしを食べないと
夏が来たって感じがしません。
今年はもうバタバタしているうちに夏が過ぎ去ろうとしているので、
遅れ馳せながらとうもろこしを食そうと思います。

そこで見つけたこの白いとうもろこし。
画像では分かりにくいけど白いとうもろこし。

レンジでチンして、いざ、いただきます!




うん!!甘くない!!!
粒が小さい!!
甘くない!!!!




そんな感じで今年の夏が終ろうとしています。
posted by siromiso at 21:03| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏の終わりの / いけじゅん

DSC_0152.JPG
美術でお世話になりました、
七月ハリケーンさんの公演が無事幕を下ろしました。

ご来場くださいましたお客様、
出演者の皆様にスタッフの皆様、
手を貸して支えてくれたしろみそのみんなと、手伝ってくれた方々、
こんな私に美術を手掛けさせてくださった七月ハリケーンの大谷さんとふじまるさん、
沢山沢山、迷惑かけました。
本当にありがとうございました!

ゲネでセットに映像が投影されたのを見た時、
パネルに描いた水面の模様がとてもキレイに見えて、劇場の隅でこっそり泣きました。
プレッシャーから何度も逃げ出したくなったけど踏ん張って良かった、
あんなに素敵に見せてもらえてあのパネルはしあわせだぁって泣けてきました。
色々グダグダだったにも関わらず、
お願いして良かったと言ってもらえた事、嬉しかったです。

支えてくれた全ての皆様に、重ねて心からお礼申し上げます!

休む間もなく次はしろみそ企画第20回公演。
大谷さん、古川さん、魚水さん、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
が〜んば〜るぞ〜〜〜〜えぃ
posted by siromiso at 22:44| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

サワヤカ / いけじゅん

DSC_0148.JPG
今日はしろみそが、というより私が個人的に、の方が大きいな、
道具でとてもお世話になっている
河津さん所属の劇団ウエストさんのお手伝いに来ています。
そこで以前しろみそに出演してくださった池田準君が出演してました。
いや、ビックリしたー。
それにしても相変わらずサワヤカだぜ!

こうやって外部のお手伝いにいくと
思いがけないところで出会や繋がりがあるからおもしろいですねー。
posted by siromiso at 18:46| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

八月だけど七月の / いけじゅん

しろみそがいつも音響でお世話になっている
大谷さん所属の七月ハリケーンさんの公演がいよいよ今週末です!
私は美術で関わらせて頂いてます。
明後日の仕込みがドキドキです。

七月ハリケーン 第七回公演
『走れ、マーメイド』

〈日時〉
2015年 8月
29日(土)15時/19時
30日(日)13時/17時
31日(月)15時/18時半
〈会場〉
大阪市立芸術創造館
〒535-0003 大阪市旭区中宮1-11-14
06-6955-1066
〈チケット〉
一般 2500円(前売/当日)
学生 1800円(前売/当日)
ペア 4400円
〈問い合せ〉
七月ハリケーン http://jul7hurricane.jimdo.com
posted by siromiso at 07:47| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

スパーキング / いけじゅん

DSC_0140.JPG
スパークリング日本酒、
一番好きなのはすず音だけども、
これ、
だっさいのにごりスパークリング。
美味しいよ。
にごり酒は苦手なんだけどこれはいけます。
私は近所のお好み焼き屋さんでいただきますが、
酒屋さんやデパートにもあるのかな?
見つけたら一度ご賞味あれ。
posted by siromiso at 08:28| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

新しいアイテム / いけじゅん

DSC_0129.JPG
ベニヤに丸い穴を楽に開けるのに
これを使ってみました。

けっこう楽しかった。
ザリザリ切れる音がけっこう楽しかった。
きれいな丸いベニヤが切り取れてけっこう楽しかった。

新しいアイテムは使い始めるまで、
果たして上手く使えるだろうかと不安でいっぱいになるんだけど、
この新しい道具はけっこう楽しかった。
分厚くない何かを丸く切り取りたい時はいけじゅんまでご連絡ください。
posted by siromiso at 00:54| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

とう! / いけじゅん

DSC_0116.JPG
げい!

とうげい!

前回公演の座組でハーベストの丘に遊びに行った時の、陶芸体験の作品が届きましたよー!
体験者はなかしま、玉岡、いけじゅん、そして客演してくださった伊与田さん。
写真はみんなの作品です。
どれが誰のか、わかりますか?

綺麗な焼き上がりにうっとり。
この器で食事をするのが楽しみだ〜。
posted by siromiso at 00:26| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

高い確率で / いけじゅん

昨日昼間に見た予報ではずっと晴れだったから
大丈夫だろうと思って
帰宅してガサッとタオルを洗濯して夜干ししてたら朝方雨だし。

洗濯物をベランダに放置して出掛けたりしてると
かなりの確率で雨が降ります。

なんの恨みがあるんだ!
くっそー!タオルまた洗い直しやー!

憎い、憎いぞ。
posted by siromiso at 17:59| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

珍しく外でランチ / いけじゅん

DSC_0068.JPG
近所のインド・ネパール料理屋さんへランチに行ってきました。
いつオープンしたのか知らないけど
たぶんここ2年の間にだと思う。
しばらく休日にゆっくり外でランチ、とか出来そうにないので今しかない、よっこいしょ、と重い腰を上げました。

辛口を選択したけど日本人に合わせてか、
私の口でピリッとくる程度の辛さ。
激辛でもいけそうだなぁ。
辛さ無し、っていうのもあったので
辛いのがダメな人でもいけるのかしらね。
ナンはモチっとほんのり甘い。
ほんでカレーけっこうたっぷりあります。
ナンは1枚までおかわり可だけど、
むり。
1枚でおなかいっぱいになるからむり。
おかわりする人いるのかな?

これで無性にインドカレーが食べたくなったらいつでも行ける。
今度はチーズナン食べてみたいなぁ。
posted by siromiso at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

一部セメントの色違うのになぁ / いけじゅん

DSC_0060.JPG
職場の近くにクラシックカーミュージアムというものがオープンしましてね、
大正時代からある赤レンガ倉庫を再生させているんです。
夜になればライトアップされて良い雰囲気。

通勤途中なので毎日毎日その工事を横目に見ていたんだけども
ある日、一人の職人さんが入口の壁に貼られたレンガの間を何やら刷毛で丁寧に丁寧に作業していました。
私は(細かい作業お疲れ様だなぁ、頑張れ職人さん)と思いました。

後日、そのレンガはセメントで塗り潰されていました。
私は(え、あの職人さんの努力は!?)と思いました。
ミュージアムはそのままオープンしました。

あの時の職人さん!
私はあなたの頑張り見てましたからねー!
posted by siromiso at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ホタル / いけじゅん

各地でホタルが見られるイベントやってたりしますね。
あれ?もしかしてもうそろそろ終わりの時期?
見たいなー、と思うけど
人混み大嫌いなので自発的には行きません。
平日でも難波や梅田とか歩くの億劫です。

長野の実家では昔、庭にホタルがよく飛んでました。
お風呂上がって涼むために窓を開けると
気持ちのいい夜風がふいてホタルの光が漂っている。
風情がありましたよー。
でもこっちは風呂上がりなんでマッパで仁王立ちでしたけどね。
あ、いいんです、
田舎で民家が少ないのでそこらへんフリーダムでノープロブレムでオールオッケーなんです。

あー、今なら確実にビール片手に庭眺めるわー。
でも残念ながらもう今は来なくなっちゃったみたい。
近所ですらも見かけなくなったとか。

文明が発達するのはいいけれど、
それに伴って古くからある良いものがなくなっていってしまうのはさみしいものですね。
posted by siromiso at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ウハウハタイム / いけじゅん

DSC_0055.JPG
今日は歯医者の3ヶ月検診でして
引っ越す前に通ってた森ノ宮の歯医者なもんだから、
検診→ホームセンターでウハウハ
これ、お決まりのコースね。

そこでこんなディスプレイがされていた。
悪ふざけとしか思えない・・・胸毛とか・・・
でも個人的には嫌いじゃないぜ。

まずワンとニャンを見て癒されて、
カーテンとかソファーとか無駄に見て夢を膨らませ、
工具とか木材とか見て若干うんざりしつつ、
気が済んだら帰路につく。
これ、お決まりのコースね。

ほんとはちゃんとなんとなくふんわりと
資材の下見もしてたりするんですよ。

と、それっぽいことを言っておく。
posted by siromiso at 21:15| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする