2015年05月11日

ノミの作業 / いけじゅん

DSC_0036.JPG
美術作業、だんだんと進んでおります。

ビスをもんだり、釘打ったり、ノミを使ったり、
わたし、どちらかというとやはり大道具作業の方が好きなようです。

ノミの作業も楽しいけども、
呑みの作業の方がもっと好きだわ。

というわけで!
本日は公演前の決起集会的飲み会でした!

改めまして皆様、
終演までどうぞ宜しくお願い致します!
posted by siromiso at 00:54| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

のんだくれ / いけじゅん

DSC_1283.JPG
頂き物の日本酒と升で一杯やっております。

旨い!

昔はお酒が手に付くだけで嫌がる程の酒嫌いだったのに
いつのまにかのんだくれになりました。
実家に帰ると有無を言わさず晩ゴハンにアルコールが用意されるようになりました。

升で呑むと木の香りがいいやね。

もう少し呑みます。
posted by siromiso at 00:36| 大阪 | Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

クライアント様 / いけじゅん

DSC_1272.JPG
日曜日の今日は、昼から夕方まで幼稚園の稽古、夕方からは5月の稽古。

幼稚園の稽古には、ご依頼主のなおこ先生が来てくださいました!

ほらほらみんな、なおこ先生が厳しい雰囲気で見ているよ。
しっかり稽古なさい!
posted by siromiso at 13:49| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

動物たちが / いけじゅん

20150224_214706.jpg
あきなさんうさぎの可愛さはテッパン。

幼稚園の子供たちは喜んでくれるかなぁ?

観て、笑って、感動して、お芝居の面白さを知ってくれたらいいなぁ。
posted by siromiso at 21:57| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

アイテテー / いけじゅん

20150212_203113.jpg
小屋入りしましたよー。
5月にも出演してくださる伊与田さん作・演の公演がいよいよ土曜日からとなりました。
仕込み初日を終えて私はもうすでに筋肉痛です。


劇団Pinocchio第七回公演「双刃」
日時:2015年2月14日(土)15:00/19:00
15日(日)13:00/17:00
(受付は開演の45分前、開場は開演の30分前です。)
会場:大阪市立芸術創造館
チケット:前売、当日共に2000円

あらすじ
刀鍛冶の家に生まれた犬塚信乃と八房。普通の生活を送っていた二人、しかしある出来事をきっかけに歯車が回り出す。父の形見となった刀が二人を導く。
「求めよ。さすれば道は開ける!」
劇団Pinocchioがお送りする和風ファンタジー!

キャスト
伊与田千世美(劇団Pinocchio)
森屋涼
岡本光央(キャラ)
古川智(羽々斬)
森廣実優
永督朗(劇団明朗会計)
梯麻衣
落合義和(夢空工房)
福田真紀子
山盛豊貴(EBiSU倶楽部)
溝口大成(たてびと)
飯尾佳名子(たてびと)
稲葉亮佑
松岡さゆり(TEAM-Luna)

スタッフ
作・演出 伊与田千世美
演出補佐 大井寛之(演舞集団コノハズク)
舞台監督 森本駿(犬鍋ネットワーク)
舞台監督補佐 いけじゅん(しろみそ企画)
音響 音暢みやび(soundfellow)
音響効果 大谷健太郎(BS-U)
照明 滝口史郎!
殺陣 古川智(羽々斬)
ダンス 松岡さゆり(TEAM-Luna)
制作 渡辺加奈
posted by siromiso at 07:38| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

生き血を捧げる / いけじゅん

運転免許の更新に行ったらコレね、献血。

久し振りすぎて針の太さにちょっとビビった。
いやー、あんなに太かったのねー。
そりゃそうだよねー、血を抜くんだもんねー。

この体格から、腕の血管を探しにくそうと思われがちなんだけど
両腕ともしっかり出てる人なので、
あー良い血管だ、と言われながら針をぶっ刺された。
血圧もうらやましい血圧だと。良かった良かった。
とりあえず血圧が原因ですぐに死ぬことはなさそうだわ。

私の血はちゃんと役に立てるかな。
posted by siromiso at 01:52| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

補佐します / いけじゅん

20150111_220112.jpg20150111_220126.jpg
来月、舞台監督補佐で関わらせていただく
劇団Pinocchioさんの稽古場にお邪魔してきました!
11月の公演で蟻の女王様役で出演してくださいました、伊与田さんが作・演をされてます。
本当はもう少し早い時期に稽古にお邪魔したかったんだけど、
公演終わってからクリスマス会やら仕事やらで12月はなかなか予定がつかず…
ちょっと遅くなってしまいましたがようやく顔を出すことができました。

粗相のないように公演を支えられたらと思います。



劇団Pinocchio第七回公演「双刃」
日時:2015年2月14日(土)15:00/19:00
15日(日)13:00/17:00
(受付は開演の45分前、開場は開演の30分前です。)
会場:大阪市立芸術創造館
チケット:前売、当日共に2000円

あらすじ
刀鍛冶の家に生まれた犬塚信乃と八房。普通の生活を送っていた二人、しかしある出来事をきっかけに歯車が回り出す。父の形見となった刀が二人を導く。
「求めよ。さすれば道は開ける!」
劇団Pinocchioがお送りする和風ファンタジー!

キャスト
伊与田千世美(劇団Pinocchio)
森屋涼
岡本光央(キャラ)
古川智(羽々斬)
森廣実優
永督朗(劇団明朗会計)
梯麻衣
落合義和(夢空工房)
福田真紀子
山盛豊貴(EBiSU倶楽部)
溝口大成(たてびと)
飯尾佳名子(たてびと)
稲葉亮佑
松岡さゆり(TEAM-Luna)

スタッフ
作・演出 伊与田千世美
演出補佐 大井寛之(演舞集団コノハズク)
舞台監督 森本駿(犬鍋ネットワーク)
舞台監督補佐 いけじゅん(しろみそ企画)
音響 音暢みやび(soundfellow)
音響効果 大谷健太郎(BS-U)
照明 滝口史郎!
殺陣 古川智(羽々斬)
ダンス 松岡さゆり(TEAM-Luna)
制作 渡辺加奈
posted by siromiso at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

雪!! / いけじゅん

20150101_112216.jpg
明けておめでとうございます!
本年もしろみそ企画をよろしくお願いいたします。

去年のGWと盆と、芝居の忙しいタイミングと重なって帰省出来なかったので
一年振りに長野に帰省しています。

長野と言っても南の方なので、年末年始に雪が降ることはあんまりなかったりするんだけど、
今年は元旦から降っています。
地元の人間はうんざりしていますが、私は雪が大好きなのでアホみたいに外に出て喜んでいます。

帰省したタイミングでの雪。今年は幸先が良いぞ〜。
良い一年になるといいなぁ。
posted by siromiso at 11:38| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

求人 / いけじゅん

世間では本日仕事納めの方もいらっしゃると思いますが、

私はまだまだ納まりませんよ!!
たぶんしろみそメンバーのほとんどがまだ納まってないと思います。

私は月曜まで連続で仕事です。
しかも日曜は恒例の、始発でGO!の地獄の餅つきです。
月曜はまた普通に出勤。
その次の日は始発で帰省。

・・・私は気付いた。

しまった!
洗濯機する時間がない!!

私は最後の力をふり絞り叫んだ。

誰かー!誰かー!私の代わりに昼間のうちに洗濯機をしてくださいませんかー!!


私は薄れゆく意識の中でこう思った。

嫁がいたらな、と。
posted by siromiso at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

最後の / いけじゅん

20141221_153604.jpg20141221_225424.jpg
今日はしろみそ企画年内最後の公演の、クリスマス会の最後の稽古でした。

今回出演してくださる、丸小野真穂さんのお母様が見学にきてくださいました。
観客を巻き込むコーナーに出てくださったり、ありがとうございます!
差し入れまで頂いてありがとうございました!

私は今年も曲出しをするんですが、
タイミングが本当にこれで大丈夫なのかどうか、実はまだちょっと不安が。
当日はリハーサルもなく本番なので緊張です。
でもやるしかない!
気を抜かないように気を付けなくちゃ。
だけどこうやって普段と違うセクションの事をするのはとても為になります。

本番はいよいよ明後日。
子供たちが楽しんで観てくれたらいいなぁ。
posted by siromiso at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

オイーッス / いけじゅん

20141215_175607.jpg
先日お仕事で行ったホールのスタッフルームにありました。

パラパラと見させてもらったんだけど、
山小屋がゴロゴロ転がるとか
崖の上の大岩がグラグラした後、落ちるとか
民家の2階にパトカーが突っ込むとか
そういう仕掛けのタネ明かしをしちゃったりしてるの。

これどうやってんの?と思うものも、
仕掛けは案外単純なものだったり。
ホント、発想だわ。

読みながら思い出したけど、これ生放送だったんだよね。
それを毎週毎週、700回以上も続けてこられたとか
いや、すごいわ…

第一回目の放送から全部観たくなった。

ところでこの方、ちょっと無茶な要望だとしても
「それは出来ません」って絶対に言わなかったそうです。

ワシ、すぐ言うからなぁ。
posted by siromiso at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

殴ったり蹴ったり回ったり / いけじゅん

20141207_201048.jpg
月曜まで公演だったあっくんが今日からクリスマス会稽古に参戦でした!

くるくる回ったり、ブンブン振り回したり、

あっくんとボムさんが着々と手を組み立ててゆきます。

やる人は大変だろうけど、見てるのは楽しい。

子供たちがどういう反応をしてくれるのか楽しみだなぁー。
posted by siromiso at 22:05| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

始動! / いけじゅん

20141127_225734.jpg20141127_225715.jpg
始まりました!
クリスマス会稽古!

今年は特に男の子大興奮のものになりそうです。
子供たちがどんな反応をしてくれるのかが楽しみ。

待ってろよ、子供たち!
posted by siromiso at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

感謝です / いけじゅん

20141117_175918.jpg20141117_175935.jpg
秋の夜長の星降る美空

無事、幕を下ろしました。

ご来場いただきましたお客様、
お力添えいただきましたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

今までは毎公演、毎日汗だくでヘトヘトになっていたんだけど、
今回はお陰さまで時間も体力も余裕を持って過ごせました。
逆に、こんなゆっくりしてていんかな?と思いました。

たくさんの人に助けてもらいました。
ありがとうの言葉だけでは足りないなぁ。
posted by siromiso at 20:51| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

緊張 / いけじゅん

公演が来週だってよ。

来週だとよ。

こないだ決勝を終えましたショートアクトバトル。
本番前の緊張の仕方は人それぞれで
他の3人はテンションが下がるのに対して
私はテンションがおかしな方向に上がるので
無意味に絡んで行くのを鬱陶しがられました。

そして気付きました。
ワシは出演するのよりか、本公演の仕込みの方がよっぽど緊張するわい、と。

来週はそれです。
ゲー出さないように頑張ります。
posted by siromiso at 00:29| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ちょうどいいところがわからない / いけじゅん

今日はショートアクトバトルの稽古でした。

1週間ぶりの。

台本すら開かなかったのに、
まあ覚えているもんなんだね、セリフ。


ところで稽古って、しなさすぎても良くないし、しすぎてもよくないよね。
ちょうどいいところがわからん。


そんなこんなで今週はいよいよ決勝ラウンド!
■Short Act Battle vol.3■
【決勝ラウンド】
しろみそ企画は
10/30(木)19:30〜
11/1(土)18:00〜

Short Act Battle vol.3参加作品
「裕子の部屋」
■作・演出■
なかしまひろき
■出演■
あかさかさくら
いけじゅん
関本しげ
中野智佳子

下記予約フォームよりしろみそ企画の参加する回をご予約くださいっ。
ご予約■http://ticket.corich.jp/apply/58085/005/
料金■2,500円(決勝)
会場■B.SQUARE
■会場HP■http://b-square.net/
■アクセス■
◆電車で・・・地下鉄谷町線「中崎町」駅下車。3番出口出てすぐ。
◆所在地: 〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル 地下1階
http://b-square.net/
posted by siromiso at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ふはー / いけじゅん

20141017_073550.jpg
なんか飲んでる写真ばっかりだな。

ショートアクトバトル、初日が明けまして、
ひとまず残すところは明日土曜日となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

果たして自分がお客様の目にどう映っているのか、



全くわからん!!

きっと、汗すげえな…、と思われているだろうな…
まあ、最終楽しめればいいや。

土曜日まだまだ予約受付中です!
皆様のご来場お待ちしております!

■Short Act Battle vol.3■

【予選ラウンド1週目】

Aグループのしろみそ企画は

10/18(土)18:00〜


Short Act Battle vol.3参加作品

「裕子の部屋」

■作・演出■
なかしまひろき

■出演■
あかさかさくら/いけじゅん
関本しげ/中野智佳子

観に来て下さる場合はご連絡頂くか、
下記予約フォームよりしろみそ企画の参加する回をご予約ください。

コリッチご予約(しろみそ企画)■http://ticket.corich.jp/apply/58061/05/

会場■B.SQUARE
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12浪速ビル 地下1階
posted by siromiso at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

出るよ! / いけじゅん

20141007_220629.jpg
今日はショートアクトバトルの稽古でしたー。

普段は木材をあれこれしてますが今回は役者です。
めったにしない役者です。
楽しんでやってやろうと思います。

いろんな団体さんのお芝居を観られるのも楽しいよ。
観にきてね。

Short Act Battle vol.3
「裕子の部屋」
■出演■
あかさかさくら
いけじゅん
関本しげ
中野智佳子

【予選ラウンド 1週目】
しろみそ企画は
10/16(木)19:30〜
10/18(土)18:00〜

ご予約はこちらから、しろみそ企画の出演する回を予約してください。
http://ticket.corich.jp/apply/58061/05/

会場■B.SQUARE
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12浪速ビル 地下1階
posted by siromiso at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

明日から / いけじゅん

明日は小屋入りです。

音響でお世話になっている水間さん所属の『演劇ユニットD3』さんの公演がいよいよ今週末となりました。
縁あって、舞台監督・舞台美術をやらせていただいてます。

使いなれた芸術創造館さんでの公演になるんだけど
しろみそではなかった初めての事があるので

緊張してゲボ出そう。

ゲボ出しても自分の出来ることを精一杯やるだけなので、
無事に幕を降ろせるように頑張ろうと思います。
posted by siromiso at 15:44| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

箱 / いけじゅん

20140907_171418.jpg
今日、タタキをしてまして、
ちょっと待ち時間ができたので、
その間に端材で、作ろう作ろうと思っていたバインド線を入れる箱をやっと作りました。

これでもう絡まってアーーッ!てなることは無くなるでしょう。たぶん。

野郎共、心置きなくバインド線を引き出しまくるがよい。
posted by siromiso at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする