2014年09月17日

明日から / いけじゅん

明日は小屋入りです。

音響でお世話になっている水間さん所属の『演劇ユニットD3』さんの公演がいよいよ今週末となりました。
縁あって、舞台監督・舞台美術をやらせていただいてます。

使いなれた芸術創造館さんでの公演になるんだけど
しろみそではなかった初めての事があるので

緊張してゲボ出そう。

ゲボ出しても自分の出来ることを精一杯やるだけなので、
無事に幕を降ろせるように頑張ろうと思います。
posted by siromiso at 15:44| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

箱 / いけじゅん

20140907_171418.jpg
今日、タタキをしてまして、
ちょっと待ち時間ができたので、
その間に端材で、作ろう作ろうと思っていたバインド線を入れる箱をやっと作りました。

これでもう絡まってアーーッ!てなることは無くなるでしょう。たぶん。

野郎共、心置きなくバインド線を引き出しまくるがよい。
posted by siromiso at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

まるいものはかわいい / いけじゅん

20140827_012347.jpg
先日、とうとう手に入れました、
ハリネズミのまるたろうくんの写真集。

はぁ 癒される

ぷっくりまんまるボディがたまらないよ。

冬のスズメといい、まんまるいもののかわいさは異常だね。

小さくてまるいものに限るけどね・・・



そうそう、今日は顔合わせ後、初めての稽古でしたよ。
posted by siromiso at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

あー… / いけじゅん

20140817_221357.jpg
終わるー
終わるよー
盆休みが終わるよー

皆さん休暇はどうでしたか?楽しみましたか?

昨日は11月公演の顔合わせでした。
初めましてさんが出演してくださいます。
どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。
ワクワクします。



あー、
それにしても明日からの仕事いやだなー…
posted by siromiso at 22:32| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

田舎コンプレックス / いけじゅん

20140807_231023.jpg
8月も一週間過ぎたわねー。
学生さんは夏休みを謳歌してるんでしょうねー。
イイナー

田舎は都会より夏休みが短かいのです。
だから昔は都会が羨ましくてね。
短い分田舎には、春は田植え休み、秋は稲刈り休みという連休があるのよー、
って聞かされてきたけど
なんか騙されてる気がするって思ってたな。

海外では社会人も夏休みが1ヶ月程あるんだってね。
こないだ松永氏から聞いてびっくらこいたよ、ワシ知らなかった。
イイナー、って思うけど、
それだけ休みがあったら休み明け仕事行くの嫌になりそうだなぁ。

まあ、そんな長くうらやましい休みの事はさて置き、
関本は奈良で明日まで、
なかしまは明後日から客演してますよ。

二人ともがーんばーれー。
posted by siromiso at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

公演と公演の間の / いけじゅん

20140727_171608.jpg
今日はものっそ久々の通常稽古、公演の稽古じゃない稽古でした。

どんな稽古をしたかはなんか上手く説明できないんだけども、
相手に合わせる・相手の意識を読む、空間の使い方?
それとエチュード。

瞬時に読み取って判断するって難しいね。

でも楽しかったよ!
posted by siromiso at 18:56| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

中野智佳子という人 / いけじゅん

20140717_190859.jpg
最近肩こりが酷いので
昨日のミーティングで隣にいたちこねえに

ワシ 「ちこねえ、ここ(肩甲骨の内側)圧して。」
ちこねえ 「ここ?」
ワシ 「あー、きもちいいー。もうねー、普通にしててもずっと痛いんだわー」
かんちゃん 「肩甲骨のところ?」
ワシ 「そうー」
ちこねえ 「いけじゅんの背中、肩甲骨がどこかわかれへん」

ちこねえさんはとても素直です。
清々しい位に素直です。
posted by siromiso at 20:06| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

願いじゃなくて要求 / いけじゅん

ジメジメしますねー。
今週はお天気がよろしくないようで。
やっぱり七夕は星が見られない夜空になるのかなー。

死ぬまでに、一度でいいので灯りの全くないところに行って天の川を見てみたいです。
きれいだろうなあ。
オーロラも見たいなあ。
ウユニ塩湖も行ってみたいし、
あっ、ウユニ塩湖で天の川を見るのもいいなあ。
夜のウユニ塩湖散策は自殺行為らしいけど。
世界の素晴らしい景色を見てから死にたいなあ。
それにはお金がたくさんいるなぁ。

彦星様織姫様、そこんとこ踏まえてよろしくお願いします。
posted by siromiso at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

むくみです。 / いけじゅん

むくみがすごいんです。

先日、公演の片付けが終わりまして、
精算会も終わりまして、
打ち上げ的に焼肉に行きまして、
これでもかとたらふく食べまして飲みまして、

そっからむくみっぱなしで体がおかしいです。

いや、お前のそれはむくみじゃない、という声が聞こえてきそうですが、

む く み で す 。

体が冷えるとね、むくみやすくなるよね。
生ビールの美味しい季節になってきましたが、
皆さん冷たい物の飲みすぎには注意しましょう。
posted by siromiso at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ありがとうございました / いけじゅん

20140621_234334.jpg
遅ればせながら
大きな怪我もなく、無事幕をおろすことが出来ました。
御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

公演前からバラシが終わるまで、
チキンな私はいつも以上に食欲がめっきり失せ、
公演期間中もほとんど食事をしなかったので、
短期間で体重がスコンと落ちましたが
そういう減りかたしても吸収が早くなるので食欲が戻ると体重もすぐ戻るんだよね。
今は怖くて体重計に乗ってません。

さて、荷物の片付けが終わってないのでまだ完全に終わり、ってんじゃないんだけど、しばらくのんびりします。
posted by siromiso at 00:06| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ノミの心臓 / いけじゅん

とうとう明日は小屋入りです。

あー、来てしまったー、この日が。
ソワソワするー。

今回の劇場さんはOVAL THEATERさんです。
こちらの劇場は過去に何度かお世話になったことはあるけど、それはお名前が変わる前の10年以上も前のこと。
ものすごく久しぶりなので、滞りなく無事に公演を進行できるのかどうかものすごくドキドキしてます。
もう明日はきっと、お家帰って寝たい、と駄々をこねているに違いありません。
いや、もう今から寝たい。

ネガティブな事ばかり言ってると怒られるので、ポジティブな事も言っときます。

小屋入りして舞台の上で役者がどう動き回るのか、それを見るのは楽しみです。
posted by siromiso at 18:39| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

6月ですな / いけじゅん

20140601_184910.jpg
今日は久しぶりに稽古をゆっくり観てます。

みんなは通し中です。
実は通し観るのは初めてです。

初の劇団員だけの公演、
良い仕上がりになってきてますよ。

公演が楽しみだよ。
posted by siromiso at 18:57| 大阪 | Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

慣れません / いけじゅん

資材を仕入れるために、今週3日間同じお店に通いつめました。

行って→迷って→悩んで→在庫確認してもらって→帰って→悩んで→翌日また行って→ちょっと悩んで→また在庫確認してもらって→他の物買って→帰って→今日もまた行って→受け取って

近いうちにまたそのお店に行かないとなりません。
たぶん。

なんという段取りの悪さ。
最初の訪問が若干フワ〜〜ッとした雰囲気で行ったからなぁ。
なにしてんの。

私は本当に買い出しが苦手です。どちらかというと嫌いです。
買い出しに行くときは嫌で嫌でため息ばかりついています。
いつまで経っても慣れません。困ったものです。
posted by siromiso at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

興奮中 / いけじゅん

こないだはあたごさんで興奮していましたが、
もうひとつ絶賛興奮中のものがありまして、


ハリネズミめっちゃかわいい。


丸っこい体にちっちゃな足とか
つぶらな瞳とか
ヒクヒク動く鼻とか
柔らかそうなおなかとか

たまらん!

ハリネズミがこんなにかわいい生き物だったなんて

何なん!?この愛くるしさは何なん!?

た、たまらん!!

飼ってみたいと思うけど
ミルワームあげるのこわいし、ちゃんとお世話できる自信が絶大にないので
専らハリネズミさんのブログを拝見して癒されています。
いや違う、その可愛らしさに悶え苦しんでいます。

お気に入りがまるたろうくんのブログ。
近々まるたろうくんの写真集が発売されるとか。
うーん、欲しい。

癒されたいあなたは『ハリネズミまるたろう』でレッツ検索。
ついでにしろみそ企画の公演情報もレッツ検索。
posted by siromiso at 13:42| 大阪 | Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

あたごさん / いけじゅん

20140430_225248.jpg20140430_225222.jpg
横須賀の海上自衛隊のカレーフェスティバルの記事を見てから
護衛艦が見たくて見たくてプルプルプルプル震えていたところ、
先週末に、イージス艦『あたご』が大阪港に寄港して一般公開してると知って
こ・・・これは行かねばならん!!ということで行ってきました。

受付で金属探知と荷物検査をして乗艦。
後甲板からヘリ格納庫、そして通路を通って前甲板へ、という見学ルート。

カ・・・カッコイイ!!!

朝8:30の受付開始1時間前から並んでたので
高性能20mm機関砲や5インチ砲の作動確認してるところが見れたし、
防弾チョッキも着たし、
海自のお兄さんもかっこよかったし、
イージス艦をこの目で見られたし、
大興奮で帰ってきて劇団ミーティングへ向かいました。

私が行った日曜日は無かったんだけど、
前日の土曜日には砲弾の展示もされてて艦橋にも上がれたとか。
いいなー、いいなー、艦橋上がってみたかったなー!


えーと、芝居とは全く関係のない話でしたが、
なんていうか、日本は平和で何よりだなぁ、と思いました。
posted by siromiso at 18:56| 大阪 ☀| Comment(2) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

至福 / いけじゅん

20140422_013619.jpg
伊勢海老のパッケージのこのおかき

こうやって持つとまるで伊勢海老を掴んでいるかのよう。

あぁ・・・至福の時間。



三重に行きたい。
posted by siromiso at 20:21| 大阪 ☁| Comment(2) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

裏 / いけじゅん

20140411_232418.jpg
今日は
音響の青木道弘さん(ARTIST UNIT イカスケ)と
照明の加納礼子さん(ARTIST UNIT イカスケ)と
劇場の下見に行ってきました。

とても心強い!
もういつもいつもお世話になります!
あまりご迷惑お掛けしないように頑張らなくては。
posted by siromiso at 23:48| 大阪 | Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

足 / いけじゅん

Googleさんでちょっと調べものをしていて
『馬足舞台』というキーワードがあったのでそれの画像を見ていたら
その中になーんか見覚えのあるような気がする画像があったのでよく見てみたら
だいぶ前に自分がこのブログに貼っ付けた、自分が作った馬足の画像だった。

なんかすごく恥ずかしくなった。
posted by siromiso at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

いけじゅんクオリティ / いけじゅん

大体毎回どこかの寸法が合わない。

それがいけじゅんクオリティ。


今HEP HALLでやっているリアル脱出ゲームの舞台美術を今年もやらせていただいてます。
まあ・・・お話を頂いたきっかけは去年と同じなんだけどね・・・

だけどせっかく頂いたお話なので去年より良いものを作ろうと思って。
去年はちょっと平面すぎたな、と思ったので今回は少し立体的にしてみました。
雰囲気は・・・出せたんじゃないかなと思います。
今回も、いけじゅんクオリティな反省点はやはりあるけど、
去年の反省点はクリア出来たのでまた次に繋げることが出来たらいいかなと・・・いいかなと!

ほんで今日、ゲームに参加してきました。
何度も参加してるのに脱出成功ならない。
それもいけじゅんクオリティ。
posted by siromiso at 00:25| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

京都 / いけじゅん

20140222_202114.jpg
久し振りに京都へ行きました。

京都は大好きな雰囲気のお店がいっぱいあるので楽しい。
大通りより一本入った通りの方が好き。
ハアハアします。
入り口とか窓とか照明とかいちいちステキ。
たまらん。

長野にいたときは京都といえば修学旅行でしか来れないところだったから
こうやって日帰りで、1時間半程で訪れる事が出来てしまうというのがいまだに不思議な感覚。

そして京都はエスカレーターが左並び。
同じ関西なのに、不思議な感覚。
posted by siromiso at 20:59| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする