2014年02月07日

キャッハー! / いけじゅん

20140207_231339.jpg
ゆーーーーきーーーーー!

キャッハーーーーー!


長野産まれ長野育ちの私は雪をこよなく愛しています。

今夜の雪はいい降り方じゃないすか!
大阪にしては!快挙だよ!

これだよ!冬はこれがなくちゃ冬じゃねぇ!!

この雪の降る中、裸で立ち尽くしたい・・・位の気構えの私なので、
鶴橋から歩いて帰ります。

雪の中、傘をさすなど愚の骨頂!
という人なので
風邪がぶり返そうと全身で雪を堪能してやります。

してやりますとも。

良い子は真似しちゃダメだよ。
posted by siromiso at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ハァハァします。 / いけじゅん

20140206_225934.jpg20140206_230053.jpg
犬がめっちゃ好きなのですが、
ミニチュアシュナウザーの背中が特に好きです。

なんていうかあのムチッというか、
なんていうの?あの感じがたまらない。
見るだけでハァハァします。

こないだ一人海遊館した時に撮った写真の
このペンギンの背中がまさにそれで、
時々眺めてはハァハァしてます。

あ、決して変態的な感じではありませんのでご安心を。


あぁ・・・この背中触りたい・・・
posted by siromiso at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

&治男 / いけじゅん

さあもう新年明けてからすでに1ヶ月過ぎようとしてますねぇ。

1月は4人のしろみそ団員が誕生日を迎えましたよ。
みんなとわたし、おめでとう。

そんな1月最後の今日は玉岡マサノブの誕生日です。
わー!おめでとうー!

そして明日は私の父・治男の誕生日です。

玉ちゃんと治男に幸多かれ。
posted by siromiso at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

インフルたん / いけじゅん

ふはー、
かかっちゃったよ、インフル。
たぶん今までで初めてのインフル。

大体熱出ると翌日朝には下がるんだけどね、
朝になっても下がらないからおかしいなー?と思いながらお医者に行ったら、
ねぇ、この通り。

身体は一生懸命熱出してウイルスの増殖を抑えようと頑張ってくれてたからね、
本体がしんどいしんどい言ってられませんよ。
・・・言ったけど。
お粥をフーフーしてアーンてしてほしかった!
一人暮らしの病気は食事関係が一番しんどい!一番必要な事なのに!

熱が下がってからはお腹の方に来たみたい。
ユルイ。
しばらく大人しく養生します。

皆様もインフルエンザにはお気をつけあれ。
posted by siromiso at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

旅したい欲 / いけじゅん

この時期になると毎年毎年、
豪雪地域の温泉に行きたい欲がワキワキと沸いてきます。

大量の雪が見たいーーーー!
美味しいものをたくさん食べたいーーーー!
ふっかふかの布団で眠りたいーーーー!

ふらりと一人旅でもしてやろうかとあてもなく温泉宿を検索していたら
とあるお宿のお風呂紹介の写真が、
波平ヘアのおっちゃんとふんわりパーマヘアのおばちゃんが
最っ高に爽やかな笑顔で並んで湯船に浸かっている写真でした。

えぇ〜・・・、
なんでこの写真なの・・・?
posted by siromiso at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

夜の一人海遊館 / いけじゅん

20140116_225459.jpg20140116_225644.jpg20140116_225547.jpg
夜の海遊館に行ってきました。

職場の最寄りが大阪港駅なので仕事終わりでふらりと。

平日の夜だからか、人少ない少ない。
1時間位しか居れなかったけどけっこうじっくり見れたよ。

かわいいはずのペンギンさんのコーナーは照明が暗くなってて
寝ている直立不動のペンギンが不気味で怖かった。

水槽の前に一人たたずんでいたら
カマイルカさんが2頭挨拶に来てくれた。
なにこれ、この子達めっさかわいい。

タッチプールでエイとサメに触ってきた。

カピバラと見つめ合ってきた。

一昨年だかに座組の皆で謎解きに行った時にたくさんいた美味しそうなイカは
数が減っていて少し寂しくなった。

夜だからお休みしてる生き物さんもいたけど
平日夜の海遊館いいねー。
夜の入館者だけが見れるシークレットイルミネーションてのがあったのだけど、
出てきてから知ったので期間中にもっかい行ってこようかな。
posted by siromiso at 23:14| 大阪 ☁| Comment(4) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

おかし / いけじゅん

新年明けて9日が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この時期事務所に、取引先の方々が新年の挨拶に来られるんだけど、
お年賀の一品を持ってこられる会社もあるわけで、
おかきだったり洋菓子だったり、
職場はおやつパラダイスになります。

年末年始休暇中はちょっと気にして食べていたけど
こうも職場がおやつパラダイスだとついついお菓子に手がのびるんだよね。

年末年始の気の使いようが水の泡です。
水の泡+αです。

今日から頑張ろう、今日から頑張ろう、あ、やっぱ明日から、
そんな風に新年の毎日を過ごしておりますよ。
posted by siromiso at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

いけじゅんの、どうでもいい言葉講座

20131231_132636.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もしろみそ企画をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、帰省から一夜明けたし、
年も明けたので、どうでもいい言葉講座でもしてみようと思います。


『チャームレンジ』
四枚あるふすまの両端と真ん中以外に隙間が開いている状態で、
写真のように、一番端とその隣のふすまの間の隙間の事を言います。
隙間は10p位がベストなチャームレンジ状態です。
両端と真ん中の隙間はチャームレンジとは言いません。言わせてはなりません。

物心ついた頃には当たり前のように家の中で使っていたこの言葉、
大人になるまで標準語だと信じていたのだけど標準語じゃないどころか
我が家の兄妹3人だけが使っていた、兄ちゃんが作った言葉だということを20代前半に知りました。
「標準語だと思ってた」と言うと兄ちゃんは「バカかー、お前はー」と。

私の純情を返せ。

えー、池上家にお越しの際は使ってみてください。

それでは、皆様にとって幸多い一年になりますように。
私は今年厄年らしいですがメゲずになんとなく生きていこうと思います。
posted by siromiso at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

いけじゅんの、ためにならない方言講座

長野に帰ってきております。
というわけで、方言講座でもしてみようと思います。

『こずむ』
砂糖とか粉体のものが液体に溶けきらずに器の底に溜まってしまう状態の事ですね。

『ごしたい』
疲れた、という意味ですね。
同じ意味で『えらい』とも言いますね。

『うっつかる』
壁などにもたれる、という意味ですね。
大阪に出てきてこの言葉を使ったら「え?」って言われて
これが方言だということを知り衝撃を受けました。
もたれるって行動は、すっげえ『うっつかる』感満載なのになあ、
日本は惜しい言葉を方言にしたぜ、くらい思ってました。


いかがでしたでしょうか?
長野にお越しの際は使ってみてください。

それでは皆さん、良い年をお迎えください。
posted by siromiso at 12:54| 大阪 ☁| Comment(3) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

信州りんご / いけじゅん

20131226_191658.jpg
今日は、両親の知り合いの田舎の農園さんから届いたりんごをあるところにお届けに来ました。

職場の上司にもお裾分けして
有り難い事に毎年何箱か注文を貰ってます。

そのお陰もあって
ここの農園さんから毎年、梨やりんごジュースが送られてきます。
そのジュースが美味しいんだー。

自分ちで作ってる訳ではないけど
『美味しい』と言ってもらえると自分の事のように嬉しいものです。
posted by siromiso at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あー / いけじゅん

チキンを食べるわけでもなく、ケーキを食べるわけでもなく、
全くクリスマス気分もなくクリスマスが終わりましたよー。
仕事帰りの駅は海遊館帰りであろうカップルが多かったっすよ。

しかしまあ、来週の今頃はひとしきり「明けましておめでとう」を言い終わった頃なんですなー。
早いなぁ。
仕事もあと4日で終わりだよ。
早いなぁ。

来年はどんな年になるのかなぁ。
posted by siromiso at 00:09| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今年最後の / いけじゅん

今年最後の公演、クリスマス会が終わりましたー。

今回は初めて音響オペをやりました。
オペと言ってもiPodで音出ししてたんだけども、
普段音楽を聴かない人なので操作に慣れるところから。
通勤中に触りまくりました。

ちゃんと音出し出来てたかどうかは置いといてー、
やってみて良かった。
かなり昔に照明オペはやったことあったけど
音響は全くなかったから良い経験になりました。

子供たちもちゃんとお芝居を観てくれて、
良い(時には良すぎる)反応をしてくれてました。
子供のエネルギー恐るべし。
ほんと恐るべし。
毎年毎年、子供たちの反応には驚かされます。
楽しんでもらえたようで、良かった。

さて、あとは打ち上げだ!
posted by siromiso at 18:38| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

作ってます / いけじゅん

20131216_005518.jpg
作ってます。
来週使うあるものを。

引っ越して作業場がなくなったので
室内でゴソゴソとやってます。

室内、寒さはマシだけど
狭いからちょっと作業しずらい。

あっちで木材を切りこっちで組み立て、
こっちでペンキ塗ってあっちとこっちでペンキの乾き待ちして、
部屋の中がよくわからないことになりました。

上手く機能するのかどうかわからないけど
出来上がりが楽しみです。
posted by siromiso at 01:17| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ダメだった・・・ / いけじゅん

公演終わって、
片付けも搬出も終わってホッとしたところでしょうげきのじじつ。

客演さん紹介の小出太一さんの出演回数が
2回ではなく3回でした。
この場を借りてお詫び致します。
申し訳ありませんでした。

それにしても私の記憶力と認識力の曖昧さが露見した客演さん紹介となりましたね。
普段あまり何も考えずにボーッと生きてるだけあります。

何なの!?ワシ!
何なの!?ワシ!

もうこの先の人生どうなるのか、
いや、それより明日もどうなるのかすらわかりませんよ。
そんなんだから道具の寸法しょっちゅう間違え・・・

ゲフンゲフンッ

えー、

では、なかしま氏による輝き度ランキングの続編をお楽しみに!
posted by siromiso at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

隠し撮り / いけじゅん

20131125_221234.jpg
公演中、撮った唯一の写真。
夏季さんを隠し撮り。(すぐに気付かれたけど)

さて、
タイムすリープる、無事に幕を下ろしました。

出演者の皆様、スタッフの皆様、ご来場くださいました皆様、
本当にありがとうございました。

今日は仕事中、何度も気を失い、
2回ほど事務所から姿を消して別室に籠って目を閉じていました。

公演期間中、なかなかハードなスケジュールだったので
役者さんはもっともっと疲れていた事でしょう。
本当にお疲れ様でした。

前説は前回でしろみそまんが終わったので
今回は最初松永くんと日替りで普通にやっていたのだけど
やっぱりちょっと遊んでみようと思って
楽日の午前中、急遽音照さんに前説曲と明かりを用意してもらいました。
開場5分前に。
マジで急遽。
にも関わらずシュッと対応してくださいました。
本当にありがとうございました!
ホント急にすみません!
たぶんまた急に無茶振りすると思います。

今後もしろみそ企画をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by siromiso at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

カウントダウン / いけじゅん

20131123_013407.jpg
とうとう幕が開きました。

今回、仕事の都合で初日を休めなかったので、
今日の舞台監督をARTIST UNIT イカスケの青木さんにお願いして
私は夜からの小屋入りとなりました。

仕事中に何気なくしろみそ企画のホームページを覗いたら
今まで日単位でしか見たことのなかった公演までのカウントダウンが秒単位になってました。



おののきました。
恐れおののきましたよ。

実際小屋にいるわけではなかったんだけども秒単位で時間が減っていくのを見るのはおののきました。
すごい見にくいですが思わず写メしました。

何はともあれ、皆様のお陰で初日を無事迎えられました。
明日明後日、皆様のご来場をお待ちしております。
posted by siromiso at 01:49| 大阪 ☀| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

いけじゅんのお気に入り写真館6

20131121_012510.jpg20131121_012533.jpg
というわけで、
明日から小屋入りなもんで最後の稽古が終わりました。
というわけで、
客演さんご紹介も終わりを迎えますよ。

一枚目、山本雅貴さん(ホネつき数珠'S)。
彼もすっかりお馴染み客演さんですね。
度々効果音を作ってもらったりしています。
去年はSEをやって頂いたりと、役者以外の事もこなされてます。
サッカーをこよなく愛する彼、
ここ何度かしろみそでは変態チックな役が多かったような気がしますが、
今回は熱ーい感じです。

二枚目、小出太一さん。
2度目のご出演です。
ん?2度目で合ってるよね?
つい先週まで劇団暇だけどステキさんの公演に出演されてました。
翌週なのにありがとうございます!
フットワークの軽い彼には何かと助けてもらっています。
そういう事情もあり、残念ながら今回はメインの役所ではないですが
どこに登場してくるのかお楽しみに!


えー、これで客演さん全員ご紹介出来たと思います。
俺まだ・・・とか無いですよね・・・?ドキドキ
以上の方々に支えられていよいよ小屋入りとなります!

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。
posted by siromiso at 02:00| 大阪 ☔| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いけじゅんのお気に入り写真館5

20131120_073259.jpg
おう?
明日はとうとう小屋入りだよ。

ところで、先日ご紹介しました池田準くん、
名前の読みは『ひとし』くんでした。
名前を読み違えるなどと、大変失礼を致しました。
この場を借りてお詫び致します。

気を取り直して・・・
次の客演さんはこの方!

丸小野真穂さん。
3回目のご出演です。
まほたんは初めてしろみそに出演した時に“かわいい”というアンケートが相次いでいてね、
最近はすっかり大人っぽくなっちゃったので
久々に稽古で会ったときに一瞬別人だと思ったのはナイショです。
何食べてどう育ったらこんなにかわいくなれるのか教えて欲しいわ。
posted by siromiso at 00:29| 大阪 ☔| Comment(2) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

いけじゅんのお気に入り写真館4

20131118_002331.jpg20131118_002350.jpg
今日はどんどんいきますよー。

一枚目左、楓隆二さん。
一枚目右、野口昌彦さん(ISCplayer[s])。
みっちりお馴染み客演さんです。
わりかしご近所のこのお二人、よく一緒にスーパー銭湯へ行くようです。
男同士の裸の付き合い、いいですね。
野口さんは今回殺陣を付けてくれてます。
かっこいい殺陣がたくさんありますよ。
男性の刀を振り回す姿はいいですねー。
二人の男前な役所にご期待ください!

しろみそははじめましてのお二人、
二枚目左、池田準くん(WIND Production)と、
二枚目右、大神翔くん(WIND Production)。
若い!
人見知り爆発ないけじゅんはまだお二人としっかりコミュニケーションを取れてないのですが、
大神くんは進んで代役をやってくれたり、積極的な方です。
『大神翔』というのは芸名なんですが、本名も良い名前なのに本人はしっくり来てないようです。
かっこいい名前なのになぁ。
池田くんは私と同じ、名前が『いけじゅん』です。
なので妙な親近感と、いけじゅんの座は譲らないぞ、というすごくどうでもいいライバル意識を勝手に抱いてます。
池田くんにしてみたら迷惑この上ない話だよ。
フレッシュなお二人の活躍も見逃せませんよー。
posted by siromiso at 01:29| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

いけじゅんのお気に入り写真館3

20131115_100354.jpg20131115_100424.jpg
最後の週末稽古が終わりましたねー。

客演さんご紹介もパタパタといきますよー。

一枚目左、瀧澤良延くん。
2?3?何回目のご出演だっけ?
彼が出演してた頃は、まだ私はしろみそ団員ではなかったのではっきりと知らないのです(・_・;ゴメンネ
とっても久し振りの出演です。
見た目(頭が)怖そうですが、とっても気さくでユニークな人です。
下ネタを遠慮なく話せる友達の一人です。

2枚目は、森山瑛美子さん(好きこそMonono.Q)。
常連客演さんです。
姉御肌の彼女は何かと進んで協力をしてくださいます。
手先が器用で、髪飾りとかそういった小物をよく作ってくれたり、ヘアメイクをしてくれたり。
いつもいつも感謝であります。


このお二人、今回似た境遇の、でも正反対な、
おっと、これ以上は言えないから劇場でね。
posted by siromiso at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする