2016年11月21日

今日はもう寝ます。 / いけじゅん

IMG_20161121_180023.jpg
月降り姫の公演が無事幕をおろしました。
ご来場くださいましたお客様、
客演さんにスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

この公演が何回目だったか、あと正式なタイトルはなんなのか、
咄嗟に出ないまま終わりました。
なので初日の前説で公演回数、タイトルを言わなかったというのはヒミツです。

公演中の大きな事故や怪我はなかったものの
何かと心配事が多発した公演でした。
ゲネ中に地震とか、
千秋楽前に谷町線が止まるとか、
まあ、他にもちょこちょこありましたよ。

出演者数が多かったので楽屋が狭くなって不便をおかけるのではと心配していましたが、
今まででいちばん楽屋が整頓されていたんじゃないでしょうか。
なんせ上手から下手へ楽屋をダッシュで駆け抜けないとならないシーンが何度かあったものねー。
回数を追う毎にあかさかさんがだんだんへばっていくのが個人的にはツボでした。
本人は必死なのでふざけんなと思うでしょうけど。

小屋入りしたら写真を撮ってる余裕はないので
私のケータイに入っているのは集合写真のみ。
まぁそれは誰かが上げてくれると信じて、
ある日の稽古で、みんなにいつものちこねえらしくない服装だと言われまくった時の写真を貼っておきます。

来年の公演予定はまだハッキリとしていませんが、
次回のしろみそ企画もどうぞよろしくお願い致します。
posted by siromiso at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | いけじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

客演紹介☆前田夏季さん、小出太一さん

まもなく本番!!

この方!

BC848611-6625-47A7-A4FE-A60BF61562BF.jpg
前田夏季さん!
お久しぶりです!

役名は『朧月夜』
なにそれ!カッコイイ!
月の民ですー

え?そんなんも出てくるの?
はい、出てくるのですー
どんな話やねん!と。
ふふふふふ。

前田さん、久しぶりですが、
ブランクを感じさせないさすがの演技です!
ぜひとも!ご覧になってください!

そして!
11F4740D-5A0E-463D-B37F-7A785EA3C935.jpg
小出太一!!
来た!小出!!

役名は『謀り』。
たばかりです!

こいちゃん、今回は
「魅せる演技」をしたいと熱く語っておりました。
ぐーっと見入ってしまうような、魅せる芝居!
こいちゃんが本気だします!
どうぞ、どうぞお楽しみに!!

さて、本日15時、幕開けです!
ぜひともおいでください!
posted by siromiso at 13:59| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客演紹介☆堀真也さん、ケイゴさん

どんどん行きます客演さん紹介!
なぜなら、明日から公演だからです!!

この人!

CFF9B4B6-B9B4-43BC-81E1-39C77BF9AB4D.jpg
堀真也さん!

ビゼ國の言霊使い『桃源郷』です。
なかなかクセのある男です。
桃源郷も堀真也も。←

言霊使いってなんだ?と。
降月の世界観では、
真名を知って人間を操る人、なんだそうです。
真名ってなに?って私はなるんだけど、
結構市民権を得ている言葉らしいです。
魂の名前、だったっけ、
その名前を知られると操られるんだそうです。

↑うへぁっネタバレ!と思いきや、
これもパンフレットに書いてあります。
『ネタバレはパンフまで』←合言葉

そんなどう設定しても悪いヤツっぽい桃源郷を堀真也さんが怪演!です。
いや、ほんとに悪いヤツかどうかは知りませんよ。
たぶん悪いような気がする、と。
だって『桃源郷』で『言霊使い』で『操る』んですよー。
楽しみですねえ。
そんな、堀くん。

これ、楽しみにして間違いないと思います。
堀さんはそのハードルも越えてきます!←謎のプレッシャー

そして、お次の方ー
B58E50FB-1E1C-443A-B7C7-B94AAAEA23BE.jpg
ケイゴさんです!

この写真は仕事でヘルメットをかぶってて
前髪ぺしゃんこやけどパンフの写真どーする?
ちょっと自分で確認してみいや、
の時の写真です。
見事に前髪がへこたれております。
かわいい(笑)

ケイゴさんは今回は
『繭夜』、まやです。
ビゼの王子役です。

まあ、これが似合う似合う。
いよっ!王子役者!
王子させたら関西でも一二を争う、かもしれません!
比べたことないからわかんないけど!

今度、王子選手権があったら
「知り合いが勝手に応募した」と言ってグランプリ取ってもらいます。
勝手に応募する姉とか知り合いとか、
ほんまにおるんか?とアイドルの出自を見る度に思うのだけど、
案外こういう感じかも知れませんな。
確かに勝手に応募したくなる。

て、もうなんの話かわかりませんけど、
とにかくケイゴの王子は必見ってことです!!
posted by siromiso at 02:36| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

客演紹介☆後藤啓太さん、古川智さん

さて、オオツマ國と敵対する『ビゼ國』に話は移ります。


この方!
9B2D0589-FE86-436E-B9E9-A8B461716F4D.jpg
後藤啓太さん!
ビゼ國の奴隷『傀儡』、かいらいと読みます。
奴隷制度の國ビゼの悲しき奴隷です。

恐るべき身体能力で縦横無尽に走り回ってます。
雪降り姫の時、
「昔の貯金でやってるだけです」って言ってはったんです。
(身体能力のことね)
あの貯金、まだあるのかしら。
それとも貯め直したのかしら。

この公演中に、使い果たすことのないようにお祈りいたします。(笑)
そして、
今回のごっちんはとにかくカッコイイです!!
これは太鼓判です!
どうカッコイイかは是非とも見に来て確認してください。
うーわ、かっこええー(むかつくなー)です。
終演後、「むかつくわ!」って伝えたって下さい←

そして、恐るべき身体能力の双璧!

EDC11246-6FCA-4AAB-8004-0DA91F1ECFF6.jpg
古川智!!!
あ、テンションあがって呼び捨てにしてしまった。
古川智さんです!
今回の公演では、
殺陣師としてもお願いしておるのですが、
本人もガシガシ戦います。

超かっこえええーーーー
やべーーーー

何度も何度も間近で見れて眼福でございます!
(↑ただのファンと化す)

役名は『刹那』。
せつな、ですよ、

やべーーーー
役名だけで絶対かっこええーー

ビゼ國の奴隷の1人です。
この国の奴隷は
兵士として駆り出されるのです。

パンフレットの二つ名は
屈従の奴隷。
なんかもう、悲しい感じしかしませんよ。
なんてことだ。
カッコイイ上に悲しいだと!
なんてことだー!

いやもう、ほんまカッコイイから見に来て下さい。
嘘ちゃいます。


posted by siromiso at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客演紹介☆加納礼子さん、山本雅貴さん

公演まであと2日?1日?
土曜から公演です!

客演さん紹介も大詰め!

本日のお1人目!

65A7564B-829D-4E37-8E0F-90B1EE899E2E.jpg

加納礼子さん!
かのうあやこさまです!

あやこさまは、しろみそ企画出演はめっちゃ久しぶりです!
照明さんとしてお世話になった時期も長かったので、全然途切れてる気はしませんが。

さて、あやこさま、
何故に『あやこさま』かと、申しますと、
私の職場にあまりにお上品なおば様がおりまして、
その方のあだ名が『綾子さま』。
なので、
無条件に加納さんのことをあやこさまと呼び出したのですが、
これがまたフィットするぅー。
加納のあやこさまもお上品ですからね。

そんなお上品なあやこさまの役は!
『ちとせ』
オオツマ國の王妃様です。

王妃、似合うぅー
なんやねん、お上品!
可憐で儚げ、でも強い、素敵な王妃さまです。

そんな王妃様の旦那である王様『ことぬし』は
こちら!
BEA76873-E7A0-43D2-A788-BC8AA097ACD5.jpg
山本雅貴さん!
やまもとまさきさん、まーぼーさんです。
悪の帝王ではない王様って結構難しい役柄だよねえ
もちろん私はやったことないけど。←そもそも女

奥さん役の加納さんと娘役のよしひろさんと良く打ち合わせされてます。
何をそんなに話し合うか?というぐらい打ち合わせておられます。
打ち合わせって何話すかよくわかんない私としては不思議光景です。
でも、打ち合わせの回数に比例して良くなっていくオオツマ王家のシーンを見るに、
打ち合わせとは良いものなのだなと思いました。

優しく力強い王様が治めるオオツマ國がどうにかなるお話、『降月』は今週末!


posted by siromiso at 02:23| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

客演紹介☆岡田由紀さん、伊与田千世美さん

客演さん紹介!
巻いて行きますよーーー
(だって公演始まっちゃうやん)

この御方!!
0CF85618-59E1-4B34-BCB5-A2FDD1973FC7.jpg
岡田由紀さん!
この美しい衣装では、
出てきません!!(笑)
チラシ用のイメージ衣装ってことにさせてください。
でもね、本番もまた違う感じのお美しい衣装ですよ!

役名は『イシス』。
イシス様はオオツマ國の月詠みさんです。
預言者?占い師?そんな感じの人です。
すんげーー難しい役どころです。
しかしゆっきーさん、さすがです。見応えたっぷりに仕上げて来られてます。
なんちゅうか、愛嬌があって芯が強くてすんごい魅力的な人物にこさえて頂いてます。

五月雨墓場から、
雪降り姫と続けて出てもらって、
今回の降月です。
ゆっきーはヒロインも助演も回し役もできてしまう恐ろしい女優さんです。
めっさかわいいのに何でもいけるとか、
困る!
私の居場所置いといて!
ちゃんと住み分けて!
↑冗談ですよ。有難いしか無いです。

あ、ゆっきーさん今回意外と初挑戦らしいアレ、あります。
お楽しみに!

そしてお2人目!
CDA06B67-5F68-4BBC-87B4-1670A7EDE811.jpg
左!
旧降り姫様、伊与田千世美さんです!
なに?旧降り姫って(笑)
『雪降り姫』では雪降り姫役でした。
今回は!

『椛』です。

え?なんて読むの?
ですよね。
『もみじ』と申します。

オオツマ國の祀り巫女様です。
お綺麗なお衣装で見とれちゃいます。
そして、やはりの役者力!
ええわー。いよちゃんええわー。
と、ただの一ファンになって稽古を眺めております。
声、というか、台詞、演技に説得力があるんですよう。
ほんと魅力的な役者さんです。

みそら、五月雨、雪降り姫と最近はずっとお世話になっております。
お知り合いになれて良かった。

今回のいよちゃんは、
初挑戦かどうかは知りませんが、
アレ、があります。
かっこよくて大好きです。いよちゃんのアレ。
アレアレアレアレなんやねん!ってなりますよねー。
でも、これは、秘密なのです。
見に来て頂いて、ああ、コレか!
と大きな声で言ってください。
(嘘です。本番中の大声は禁止です(笑))


posted by siromiso at 01:33| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

客演紹介☆よしひろさん、大保秀樹さん

さてさて。
今日からはメインキャストさんのご紹介でございます。
まずはこの方!

7969D105-1F42-4717-A171-DFFEAA36C668.jpg
左側の、よしひろさん!
『よしひろ』さんです。
ちなみに右側はアンサンブルの秋月つっきーです。
よしひろさんはしろみそ企画初参加!
えげつないコミュ力です。
あっという間に心の隙間に入ってきます←

よしひろさんの今回の役名は『神楽』、
かぐらです。
オオツマという国の姫様です。

ここで、うあっ!と思った方、大丈夫です。
ネタバレはパンフまで。
劇場に入るや否や目を通せるパンフレットに載せてある情報まで、が私のOKラインです!
それでもネタバレじゃい!という方は写真だけ流し見してください(-人-)
合言葉は「ネタバレはパンフまで」です。

さて、それはさておきよしひろさん、
今回の役作りは、
今まで私が見たことのないよしひろさんです。
でも、あー、ありあり!と思って楽しく稽古を拝見しております。

知り合う前からちょこちょこと見かけた舞台では、すごくわかりやすくて説得力のある演技をする方だなあという印象だったのですが、
今回もその特性はばっちり発揮されております!
難しい役どころをお願いしておりますが、
上手にこなしてはるなあと
えげつないコミュ力と共に尊敬の対象であります。

忙しく客演をされておるのですが、
しろみそ後、12月に空組さんに出演されます。
インターバル1ヶ月弱!
すげえバイタリティです。
やはり、尊敬なのであります。

そして!
お二人目は!
オオツマの守護神?
17ECF878-E45A-4148-BAC0-9F79209D193D.jpg
大保秀樹さん!
さいかち役です。
漢字が出てきませんでしたすみません。
しろみそ企画には、
なんと、
旗揚げ公演に出ていただいてからの長ーいお付き合いです。
長い!めちゃくちゃ長い!
『漆喰』のさる爺とか、『猫の降る空』のオカマちゃんとか、クリスマス会とかちょこちょこ出て頂きながら、
制作の常連スタッフでもあります。
受付周りで見かけたことのあるお客様も、多いことでしょう。
久しぶりに本公演に出演という形で参加してもらっております。

そして、今回の大保さんは!
オオツマの守護神、だから、
戦う!
あーそうでした動ける人でしたと再認識させられております。
しろみそバッチをコンプリートしてる陽気なお兄さんは、動けます!
戦う大保さん、守る大保さんに萌えに来てくださいまし。

お待ちしておりまーす!

posted by siromiso at 03:44| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

客演紹介☆南克哉さん、南勇樹さん

客演さん紹介アンサンブルバージョン第三弾!
え?アンサンブル、です、よね?編です。

お一人目は
0840B20D-F841-46DE-85C0-AAD08EA5C2C7.jpg
南克哉さん!

あれ?この人見たことあるよ?って方も多いでしょう。
そりゃそうだ、しろみそには何度か出て頂いてます!
『タイムすリープる』ではスケバンなかしまの腰巾着役!
『改天』にも出てましたよー。
アンサンブル公募しまーすとWebに上げたところ、いの一番に手を挙げて下さいました!
本人的には少しブランクがあるそうなんですが、
そんなこと感じさせない相変わらずのキレキレアクション!
南のかっちゃんの今回の役は
兵士と村人!
要所要所でかっちゃんご指名の役どころを演じておられます。
実はセリフも結構たくさんあったりします。
私はというか、しろみそ企画はかっちゃんの雰囲気が大好きでみんな大ファンなのです。
と、なんか馴れ馴れしくかっちゃんなんて呼んでますが、実はこの公演期間から呼べるようになったんですが、
これには事情がありまして、

まあ、わかりますよね、
ダブル南さんなのです。

お次はこの方
A9AA4E5F-41D6-4046-84D1-1D2A871E4D73.jpg
右端のこの方!
南勇樹さん!

あれれれ?見たことありますよね?
そう、勇樹さんもしろみそ企画出演歴有り!
『妖怪探偵くまげら』の唐辛子ならぬ辛唐子!って漢字こんなんだったかな?
なかしまじじい師匠の弟子「からとうし」役でした。

勇樹さんもアンサンブル公募に、早々に挙手!
てか、勇樹さん、アンサンブルですよ?って思わず確認しました(笑)

今回の勇樹さんの役どころは
兵士、村人、女官!

その中でもちょっと特殊な兵士役もあって、
勇樹ファンの私はウハウハです。

と、書いたところで気付きました。
ダブル松田の松田亜矢香さんも「女官役」
あります!
昨日、抜けてたことに今気付いてしまいました。
訂正!訂正!

ダブル松田ダブル南やまなかさやま&つっきーの7名のアンサンブルさんに支えられて、
『降月』は物語を紡ぎますです。
みんな協力的で前向きでありがたやったいありがたやったいでございます。

さて、次からはメインのキャストさんの紹介です。
何順にしましょうか?
名前の順は芸がないから、
そうねえ、背の順?…知らんわ。
重さ順?…もっと知らんわ。
さくさんとの距離順?…そんなもん公表してどうするねん。
なんとなく、役柄で分類しましょうかね。
いわゆる、適当、です。

明日からは適当にメインキャストを紹介します!
(↑なんか誤解を生みそう)



posted by siromiso at 03:15| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

客演紹介☆松田亜矢香さん、山中瞳さん、秋月真美さん

客演さん紹介アンサンブルバージョン!
といやっ!

今日のお一人目は
松田亜矢香さん!

しろみそ企画初出演!
ですが松田よしみさんもいて、ダブル松田なので
最初から「あやかさん」とか呼んじゃえました!
岡田ゆっきーさんと『あやかちゃんは何者なの?』と話題になるほどにすごいバイタリティで色んなイベントを開催してはります。
その中のひとつ、『海鮮プロレス』にはいつか必ず行きたいと思っています。
なんだよ、海鮮プロレス!めっちゃ気になるわ!

E6B3FB54-54CD-44DC-B0AA-12E5E9C36B25.jpg
この写真はよいしょっと着替えているあやかさん、
めっちゃかわいい!と思ったんだけど本人的にはNGかしら…(´・ ・`)

あやかさんの役は
兵士と村人!
見どころは、しなやか!
しなやかなアクション!
ほんとしなやかなんです!わたし、こういう体の持ち主大好きなんです!
ええわー、いや〜、ええわーとアクションシーンの稽古を気持ち悪く見つめております。
そしてお芝居もほんと柔軟。
すっとシーンに溶け込んで雰囲気作っちゃいます。
ちょこちょこ入ってくれる代役で100点の芝居するとこも大好き(笑)
『はい、ひゃくてーん』ってほくそ笑んでおります。


そして、お二人目!
D25AB43C-02DB-4BC2-862F-BAEA6753A183.jpg
山中瞳さん!
なんと山中さんは初舞台!
よくぞ踏み込んで下さいました!
『初めてだから』を言い訳にせず食らいついてくる姿勢、素晴らしいです。
そして、
初々しさというか、今しかない輝きに
うわーこれにはかなわないなーと思うオバハンがここに居ますよ。
オバハン←さくさんにはもう二度と出せぬ輝きです。

ふんだ、私だって出てたことあるんだからね!
山中さんだってあと二三回公演こなしたら出なくなるんだからね!ぷんすか!←

山中さんの出番は
兵士、村人、囚人!
初舞台を目いっぱい楽しんでもらいたいものです。
山中さんの見どころは!
囚人役での下っ端っぷり!
怒られてしゅんとしちゃうかわいいやつやってます。


さて、今回はもう一人!

秋月真美さん!
D239D77A-9DE7-4E0E-9A4D-0C15AA4648C9.jpg
今回はメイクさんとしても入ってもらってます!
本番中はそりゃあもう忙しくされることでしょう。
役者のことして、メイクのことして、
ひーーー考えただけで目が回る。

この間のメイク合わせで
ちょちょっとやってもらったのですが、
『つけまが重くて芝居に集中できません、助けてください』とお願いしたのは私です。
きっと秋月さんは助けてくださいます!
そして、きっと私を小顔にしてくれます!←

役者としての秋月さんは
兵士、村人、囚人、で登場します!
なんていうか、色気があります。
エロじゃなくてなんか色気。
と思ったら子供の役もあります。
子供の時は色気は出てません。
役者さんって不思議やねえ。

色気を自在に操る秋月真美さんに、乞うご期待!

さて、今日はここまで!
次はあれ?アンサンブル、です、よね?なお2人を紹介致します!

posted by siromiso at 01:58| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

客演紹介☆さやまさん、松田よしみさん

かなりフリーダムに時々紹介してきた今回の客演さんですが、もう2週間前となってきましたので、
ちゃんとご紹介しようと思います←

今回はアンサンブルキャストを公募したんですが、
そこへ応募して下さった皆さんが、
兵士だったり、村人だったりで、大活躍されています。
ある種メインキャストより出番は多いかも知れません。
今回のお話を支えるかなり重要なポジションです。
まずは7名のアンサンブルキャストさん達をご紹介致します!
あ、今日は2人ね。7人全員は無理よね←

まずお一人目はー!
さやまさん!

狭山のさやま?
いや、そのへん、よく知りませんわ。
今度ちゃんと聞いてみようと思います。
(聞いてから書けよとは言わないで)
1746C718-375C-47C9-B76A-6D2651902ECB.jpg
さやまさんは、
なんというか、、芝居がうまい!
時折というかほぼほぼのシーンでハッとさせる芝居をしはります。
この人、ナチュラル演技マジうめーなー。と唸っておるさくさんです。
是非とも公演では、兵士、村人、囚人の中のさやま氏を見つけて唸って帰って下さい。←ハードル上げ〜(笑)

そして、激烈人見知りの私が、なんかスッと話せるようになったコミュニケーション上級者です。
すげースキルだぜさやま!


DB8AC872-E67C-43DB-A2D2-693C8A64F20E.jpg
そして、お二人目!
松田よしみさん!

マスクしてるけど、
してるからこそ?
強い目が印象的な松田さん。
目ヂカラすごいです。
あだなが「いちご」なんですけど、
苺が好きなんでしょうか、そのへん、知りません。
(聞いてから書けよ、は禁句でお願いします)

いちごさんはずっとしろみそを見に来てくれていたのですが、
そういう方の応募もすごく嬉しいものです。
一緒に出てみたい、と思ってもらえるってほんとうれしいのね。

いちごさんの見どころはなんといっても力強い目、そして力強いアクション。
声もええ声してはります。
兵士、村人で出演!
一つすんげえ好きな所があるんですが、
ネタバレ要素が濃いので、ココです!って今はお伝えできません!
ぼんやり伝えるとすれば、シャキーンってなってブンッってなるところです。
はい、意味不明ですね。
でも、そこなんです!
うわー、言いたい。(駄目です)

posted by siromiso at 02:46| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする