2016年12月31日

あと15分で*中山明菜

2016年も終わってしまいます!
やり残した事あっても
もう間に合わないのでCDTVを見つつ
年越ししようと思います(´▽`)

2016年はなんだか大変な年でした。
色んな事が起きすぎて
記憶喪失気味です(;゚д゚)

そんな私は11月の公演終わりで
休憩させて貰う事にしました(>_<)

どれだけ、休憩するかは自分でも謎ですがね(゜Д゜;)
休憩とか言いながら次出てたりしてね笑

そんなこんなで、なんやかんや
書いてたらあと、数分で今年も終わります。

今年もありがとうございました!!
来年もどうぞどうぞよろしくお願いします!!

ある意味レアな集合写真
20161231235741951.jpg


posted by siromiso at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 中山明菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年★初沢タケシ

2016年も残り僅かとなりました。
今年は皆さんに取ってどんな年でしたでしょうか?

個人的には、何年振りかに年四本も舞台をするという仕事に支障をきたしまくった一年となりました(笑)

しろみそ企画は、来年も通年通りの年二本の公演を予定していますので、また、お時間を頂戴する事もあるかと思います!

痛風発症して年越しのビールを飲めない初沢でしたd( ̄  ̄)

それでは、良いお年をお迎え下さい!
posted by siromiso at 20:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 初沢タケシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お世話になりました! / 玉岡マサノブ

こんばんはー!
久しぶりの投稿となりました玉岡です!(^_^)
今年も今日だけになってしまいましたね!
僕としては29日の心斎橋BIG CATさんでのLIVE活動を最後に年内の活動は終了しました。
今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました!全て無事に終了する事が出来ました。

活動も落ちついたという事でいきなりですが皆様にご報告があります。

私、玉岡マサノブは本日をもちまして、しろみそ企画を退団させていただく事になりました!

個人的なお話ではありますが、
来年からはシンガー活動をメインにいきたいと思い、劇団のみんなと相談させてもらい年内にて退団の承諾をいただきました。

ギリギリの報告になり申し訳ありません。

しろみそ企画には第6回廻天から参加させていただきました!
兵士から始まり大工の大ちゃん、ベン、いったんもんめ、ボロ、山野、しろみそ先生、城見奏太等沢山の役をいただきました。そしてしろみそまんのうた、さみだれはかばのうたと歌の方でも担当させていただきシンガー活動の方も応援してくれた劇団員のみんなにも凄く感謝しております。どの公演も楽しかったー!


また公演スタッフをしてた際に『今回は出ないの?』や『出演される時楽しみにしてます!』とお客様からお声をかけていただきました。凄く嬉しかったです!
ありがとうございます!
今回退団という形になり、申し訳ありません。

新年からはフリーとしてシンガー、そしてたまに役者として頑張ってまいります。

劇団はやめても、スタッフお手伝いには行く事はあると思いますのでもし公演でお会いした際はお気軽に声かけてください!

玉岡個人の出演予定は随時Twitterにて更新しています。よろしければ『玉岡マサノブ(@ktry_tama)』で検索の上、フォローよろしくお願い致します!!
そして芝居時とは違う玉岡を是非観に来てください。

最後に
今までお世話になりました共演者及びスタッフの皆様。
共に支えてくれた劇団員のみなさん。
しろみそ企画の世界へ招待してくれた親友・あきなん。

そして各公演をご覧いただきましたご来場の皆様。関わってくれた全ての皆様へ

本当にありがとうございました!!

劇団員 玉岡の最後のブログでしたー!

さよならは言いませんw

改めて今後ともよろしくお願い致します!!

良いお年をー!!ほな!!(^O^)/
posted by siromiso at 00:31| 大阪 ☀| Comment(0) | - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ベリーショートフリカエリ@24『ベリーショート』

年忘れだよ!
ベリーショート振り返り!

あと二話、あと二話なんです。
「あたい、この振り返りが終わったら、年越しするんだ」
↑フラグ立てときました。

先日ようやくクリスマス会が終わり、
のんびり、と思いきや、
案外のんびりできない年の瀬マジック。
なのに何故か換気扇の掃除をしてしまった年の瀬マジック。
ものすごく手先を使う職種なのに、
換気扇のカバー?の水洗いで指をサパーっと切ってしまい役立たずになってしまったこの年の瀬、
私は明日で仕事納めです。
みなさまいかがお過ごしですか。

仕事は明日で納めますが、
しろみそ企画のお仕事はまだ納められません!
年賀状!年賀状を三が日中に届けなくては!
↑既に元旦は諦めムード。

では、振り返りましょう。


24『ベリーショート』

​タケシ…初沢タケシ
人々…みんな
シンガー…玉岡マサノブ
ダンサー…みんな

7B836E23-E7E8-4935-9A06-987BC8D54049.jpg

階段から落ちて?倒れているタケシ。
通りすがりの人達があらどうしましょと
あたふたする中、目が覚める。
そして、号泣。

この背中押したらどうなるんだろうとか思っちゃうんだよう。
「押したの?」
押せなかったよう。
彼女の事が忘れられないよう。
「忘れてイイヨ」
何言ってんだよう。
「そんな時は、踊ろ!」

てな展開で、
やっぱり踊るタケシ。
最初にも踊ってたタケシ。

7EEBCDFC-F0D6-46A1-9B2D-8D05DD7D2B1D.jpg

そして、やっぱりトシちゃんなタケシ。
無駄にかっこいいダンサーズ(中平裕&中野智佳子)を添えて。

↑おしゃれ洋菓子みたいな「添えて」

​と、思いきやシンガー登場
C673A210-C7B2-420A-8A19-F906F98969DD.jpg

やっぱりうまい玉岡たまちゃん。
たまちゃんオンステージになるかと思いきや、
女子ダンサーズ登場。
(丸小野真穂、中山明菜、鈴村智子、いけじゅん、あかさかさくら)

この、女子ダンサーズ、
振付の真穂先生は、
「あなたたちはナツキさんです。最後にタケシさんにフワッと優しく手を差し伸べて、フワッと優しく何かを投げ掛けて下さい」みたいなことを仰っておられました。

「わたしたちは…ナツキ!」
俄然ヤル気をだす女子ダンサーズ。

真穂先生振付のこのダンス、
みんな本当に大好きで、
無駄にかっこいいダンサーズだけが踊ってる前半、
袖中では、女子ダンサーズが一緒に踊ってました。
全然かっこよくない、かっこいいダンサーズのダンスを。
タケシさんのパートを踊っている人は誰も居ませんでした。←

踊って、ナツキーズに優しさ貰って、
何かを踏み出せたタケシ、
振り返る

で暗転。です。

うん、良いフィナーレなんじゃない

と思いきや、もう1話あるんす。

あるんすよ。


25『切れかけの電球』 

タケシ…初沢タケシ
男…なかしまひろき

先ほど唯一踊ってなかった男が居た!
それは、なかしまーー!
この最終話の為だったのか。


ふらふらと歩いてくるタケシ。
ベンチに座ろうとすると1人の男がいる。
ジジジ…ジジジ…
あれ?これなんの音ですかね、
無言で視線を交わす二人。

ジジジ…暗転。「あっ」。

   終わり。

シュール!
なんちゅうシュールな終わり方。
深読み好きな方はどうぞお好きに深読みしてみて下さい。
無言&超ショート、そして「電球が切れる」というワンアクションなので、深読みし放題です。
どういう意味があったのか、
存分に深読んで、そしてどっかそこらへんで緑のジャージのなかしまを見かけたら、こんな深読みどうですか?と話しかけて下さい。
→ものすごく狼狽えると思います←


さて、
これで、
連載ブログ「ベリーショートフリカエリ」はおしまいです。
半年におよぶ長期間、読んで下さってありがとうございました!

しろみそ企画次回公演は
6月、
今度もベリーショートと同じくカフェ公演です。
会場は十三にある「カフェスロー大阪」という所です。
どのような形態の公演になるのか、などなど決まり次第お知らせ致します!
ぼちぼちブログも覗きに来てください〜

しーゆー

8DECAB0C-C1A2-4691-8EF8-2DCE051B683D.jpg
posted by siromiso at 02:13| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス会と6月と10月@あかさかさくら

先日、毎年恒例の
子供会のクリスマス会でのお芝居が無事に終わり、
今年のしろみそ企画の公演が全て終わりました!

今年も、そのまま本公演できるだろ!ていう豪華メンバーで子供たちと遊んで来ました!
9A6B5952-4DC7-4C4A-B301-DFD688A0E171.jpg
1E637600-8DD8-4A16-A308-2F5AE4E72F36.jpg
1BFA9ED8-6585-4C0C-81CC-47BFB1A955FA.jpg

後は、年賀状書いて、
もういくつ寝るだけです。

はっ!
ベリーショート振り返りがあと少しあるんでした!!
あちゃっ!
このままでは年を越せませーん。

でも、あれですやね、
連載的なブログネタ、悪くないですよね?
また、なんかやろうかな。

でも!
いつ終わってもいいやつにしようと思います!←

そして、しろみそ企画!
2017年の予定が出ました!
●第23回公演
「スケープゴート(仮)」
日程■6/23(金)-25(日)
会場■Cafe Slow Osaka
●第24回公演
「星降る夜空と泥棒姫(仮)」
日程■10/21(土)-22(日)
会場■大阪市立芸術創造館

タイトルは(仮)ですが!
公演日が決まりました。
6月と、10月です。
宜しくお願いしまーす!!

posted by siromiso at 02:24| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

前々回公演ベリーショートフリカエリ@23『さよなら三年B組しろみそ先生』

しろみそ企画は秋公演を終えて
クリスマス会の稽古に突入致しましたっ!

地域の子供会の行事なので、
一般のお客様に見ていただくことは出来ないのですが、
毎年、
おい、これ、本公演余裕で打てるやん
というメンバーで取り組んでおります!

今年はっ!!!
劇団暇だけどステキさんから
ゆっちさんとぐっちさんにも出て頂きますっ。
…もうっ!本公演に出て欲しいわっっ!
しっかし楽しみやなー
また子供たちにワーワー絡まれるんやろうなー。
今年「死ねーっ」って言われるのは誰なのでしょうか←(悪役は結構な罵詈雑言を浴びせられるw)

E15AE3F2-E545-4498-AD4D-B5A954E85027.jpg
↑これは、おととし?かな
西遊記っぽいのをやりました。

さて、
とうとう前々回公演となってしまったベリーショート!!
最後まで振り返りますよー。
あと、少し、お付き合いお願いします。。

23『さよなら三年B組しろみそ先生』
しろみそ先生…玉岡マサノブ
生徒たち…みんな

D59B2449-D232-4AB4-B5F1-649A181CE4E0.jpg

しろみそ先生が卒業式の後のホームルームで、
感動的に一人づつにコメントしていくアレです。

そういえば、私の中学の時の担任が、これ、やりました。
えーと、なんだったかな
「いつも見透かすような目で見られていて先生は緊張した」というような事を言われたと思います。
卒業式で!
なんで!
そんなこと!
言うの!!
もっとなんかないんかい!
と、思春期真っ盛りの私は思いました。

しろみそ先生はそんなこと言いません。
ちゃんと感動的に…
のはずなのに
最後は「先生はまだ…」に話が持っていかれました。
かわいそうなしろみそ先生。(笑)

というか、
この稽古時の写真、
机の上になにかお土産のようなお菓子がありますね。
これが何なのかめっちゃ気になります。


posted by siromiso at 01:32| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

暇だライオン…ワン@あかさかさくら

輝きランキングの発表もおわり、
精算会という最後の集まりもおわり、
「降月〜月降り姫のお話〜」がいよいよ終わったなあと感じる今日このごろであります。

ご来場いただいたお客様方、
助けて下さった皆様方、
作品を作り上げた仲間達、
皆様、皆々様に感謝であります。

佳月という、
よくわからないあやつとももうさようならです。
もう、歩めませむ。

ひとつだけ気になるのが、
「何食っても今ひとつダヨ?!」というセリフ、
四分の四回、お客様の笑い声が聞こえてきたのですが、
あれは、
セリフの力ですか?
それともベストな間だったのですか?
それともなにか別の要素があったのですか?
別の!なにかが!!!←

公演前、さほどダイエットに取り組んでいた訳でもないのに、
公演後の今、
「今ぐらいオヤツOKでしょ」という気持ちに取りつかれて操られています。
未だに食いしん坊キャラを引きずってる、と言っとけば、
役者さんみたいでかっこいいですかね。

いつまで引きずったのか次回公演でお会いした途端にわかる羽目に陥らないように
どうにか脱却したいと思います。



↓↓↓すんげえかっこいい桃源郷
1981C5AF-35CE-4534-9643-759DC3813145.jpg

そして、
私は忘れてはいません。
前々回公演となった「ベリーショート」の振り返りが終わっていないことを!!←
なんてことだー!
あと3話、たたたーっと振り返って何事もなかったかのように年を越したい。


posted by siromiso at 02:28| 大阪 ☁| Comment(0) | あかさかさくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

降月輝きランキング栄光の第1位!!!!

さてさて今日で最後です輝きランキング!!
さて、1位の栄光は誰の手に〜?!

それでは、しろみそ企画第22回公演、降月〜月降り姫のお話〜
栄えある栄光の第1位はー!!

ダラダラダラダラダラダラララララララ・・・・・(ドラムロール)


  ダンッ!!!


82ポイント
イシス(三日月/ミカヅチ)/岡田由紀さん
15178288_1283321098399196_7568690898183685191_n.jpg

でしたーー!!
綺麗、上手い、格好良い。
まさしくヒロインキラーEL!
と言うかヒロインの1人でした。
「主役は1位を取れない委員会」
会長ですら止めれなかった!
15202488_1283344938396812_5327411786925223218_n.jpg

もともとは人間と月の民を行き来していたイシス。
しかしその輪から逸れ、入り江の鯰に転生する事で、地上に永住し、
他の月の民を月に還す役目を担っていた。
しかし、月の子供たちに必ず月に戻ってくるように、と人間の時に辛い思いを強いる母、朧月夜のやり方に疑問をもち、

「月の民になればどうせ消えてしまう人間の時の記憶。しかし、」と

辛い思いをしている枷(降月)の背中を押してしまう。
15109512_1283320831732556_5536634251000695064_n.jpg
 
15220138_1283344408396865_6773931701411908448_n.jpg

台本の当初は
イシスも鯰ではなく現役で月の民でした。
今回の設定では地上では何処か不自由になってしまう月の民だったのですが、
初めは「感情が欠落している」設定だったのですが、

  辞 め ま し た 。

辞めて良かったです。助かりました。

なかしま、多分一番イシス様と台詞のやり取りをさせてもらいましたが、
めちゃくちゃ楽しかったです。
演出なので結構稽古出来なくてご迷惑もお掛けしましたが(すいません 汗)

処刑のシーンで枷や灼祟を助けに来るシーンが格好良すぎて泣けました。
会心の格好良さでした。
客席から観ていたかったけども、舞台中に居れて良かったです。
素で泣きそうでした←


今回の台本、
冒険をするのが枷
それを仕立てて手助けするのがイシス
と言う作りだったのですが、
実は枷とイシス、劇中そんなに会話してません。
生け贄から逃がす時、処刑されそうな時。
くらいかな、自分も月側の人間だとバラす前は。
でも、ちゃんと姉妹に見えてきちゃう演劇の怖いところです。

そう言えばゆっきーさん、人間役ではないので年齢設定が凄い上だったんで
語尾が「〜〜じゃぞ」とか老師っぽかったんですが、
ゲネの時「〜〜だじょ」って言ってたのが可愛すぎました。
あ、オチとか無いです。それだけです。

以上、
降月、輝きランキングはこうなりました!!

1位 81ポイント イシス
2位 76ポイント 佳月(かげつ)
2位 76ポイント 衣装
4位 71ポイント 脚本
5位 68ポイント 枷(かせ)
6位 65ポイント 灼祟(あらたか)
7位 62ポイント 謀り(たばかり)

一番カッコいいだろうあのキャラが上がって無いだと?!
ってなってる方がいますね。
精算会でも結果を知った縁者さんが『え?!なんで?』と言ってました。
ファンのためにも今回のイケメン達を載せておきます。
1480423391897.jpg

「カッコいい」と言われまくった傀儡は1ポイント差で8位でした(汗)
14915651_1283341771730462_6179939266944727620_n.jpg

この番狂わせ、さすが輝きランキングです。
posted by siromiso at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

一位の前に*中山明菜

20161128185821639.jpg

降月終わりましたm(_ _)m

ご来場頂けた皆様、ありがとうございました。
アンケート、いっぱい書いてくださってて
とても、嬉しかったです( ´艸`)


ご来場頂けなくても、応援してくださった皆様ありがとうございました。

出演者、スタッフの皆さんもありがとうございますっ


後片付けも個々残ってるけれども
後少しで終わりそうです…か?(笑)

私は家中がひっくり返ってます(ΦωΦ)
今回は特に衣装もだし、役も久しぶりに
難しくて、白髪でた(笑)
 
喋れない、しかも、読み書きも出来ないし、妄想で友達作ってホント可哀想な子。
でも、まぁ諦めてる部分はあるだろうなーこいつー

とか、枷の事を見ておりました。

色々まだまだ、出来た気はしたけども…


(OωO; )


なんか珍しく、役について振り返ってるワタシ(゜Д゜;)


そんなこんなで、今年のしろみそ企画は
如何でしたでしょうか??

まだ、一ヶ月もあるのに振り返りみたいになってしまいましたね(゜∀゜ゞ)




posted by siromiso at 19:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 中山明菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

降月輝きランキングそして同じく第2位!!

さてさて今日も続けます輝きランキング!!
ではでは早速発表していきます!!

それでは昨日の2位に引き続き同ポイントで
第2位はー!!

76ポイント
佳月(かげつ)/あかさかさくら
IMG_2122.JPG

でしたーー!!
安定のアタッカー!
ヒロインキラー!

さすが「主役は1位を取れない委員会」会長。
なかしま、あかさか、中山、の誰かが主役をすると、
してない残り2人どちらかが確実にその上を行く委員会。
さすが会長!

今回、役者さんには「ボケ無しで」「シリアスで」と言っておきながら
さくさんだけチャチャ入れを容認しておりました。
と言うかチャチャの殆どが台本に書いてあるので、さくさんは粛々と任務をこなしてくださったのですが。
空気感があんまりにもしろみそ企画から逸脱しないように。
笑いが欲しくてボケるのではなくて、好きな空気感が無くならないように。
IMG_2120.JPG

そう言えばなかしまが裏方メインになってからと言うもの
旗揚げ公演からフルで出演してるのはさくさんだけとなりました。
ミス・しろみそ、さくらあかさか
IMG_2119.JPG


明日はいよいよ1位の発表です!
だれ?!誰なの!?
パッと考えただけでも何人か浮かぶんだけど(汗)

みなさんのお気に入りは1位取れているのか?!
お楽しみにー!!


2位 76ポイント 佳月(かげつ)
2位 76ポイント 衣装
4位 71ポイント 脚本
5位 68ポイント 枷(かせ)
6位 65ポイント 灼祟(あらたか)
7位 62ポイント 謀り(たばかり)

posted by siromiso at 14:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 輝きランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする